愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

小出祐介がなんていうかすごいぞ

 

このCMを見たことがありますか。

 

f:id:bi9rii:20160727023949p:plain

(♪ピコン)「ドライブが盛り上がる曲」

 

f:id:bi9rii:20160727024051p:plain

♪ 風になりたくて〜〜(ブチッ)

 

このまさかの切られ方をする「Google Play Music 音楽のある生活・夏フェス編」の一曲目に流されているこちらの曲。風になりたくて〜♪ですべてを把握する能力が試されるこちらの曲。なんというか、もっと流してやれよ!!と思わずにいられないこちら。今回はこの曲の作詞作曲を手掛け歌っている人について書こうと思います。

 

 矢印鼻をしているこの方です。ディスってないよ。

f:id:bi9rii:20160727025628j:plain

小出祐介

小出 祐介(こいで ゆうすけ、1984年12月9日 - )は、日本のミュージシャンロックバンドBase Ball Bearのリーダーで、ボーカルギター、および楽曲の作詞・作曲を担当。

wikipedia より) 

 

小出さんの存在は常々知っていたのだけど、掘り下げるきっかけとなったのはこのツイートでした。

 

なんかほら、やばそうでしょ?これなんていうか、あれだなっていう雰囲気すごいでしょ??小出さんが変人だというのは噂には聞いていたけどなるべく避けてきました。でもこの番組をさらっと観たのをきっかけに、ちょっとちゃんと掘ってみようかな…危なそうだけどと感じながらおそるおそる進めてみたい意欲が湧いた。そしたらでるわでるわ。すごいぞ色々。

 

ここからはまた私が一ヶ月くらいで得た情報の備忘録です。またステマみたいなやつか??と思う方いるかもしれませんが、残念ながらステマになるほどの知識が私にはありません。興味ある方だけどうぞ。

ここから先はバンドについても触れると思います。ただね、邦楽ロックバンドファンの方がこの世で一番嫌いな人種はジャニヲタであることを私は知っています。なので、なんもわかってねーヤツ(しかもジャニヲタ)になんて語られたくねえわ!!というファン沢山いると思うので、自爆する前に回れ右した方がいいです。私はここで言ったからね!あとは自己責任です。

 

続きを読む

嵐の欠点でヲタクは離れていくのか

 

嵐のワクワク学校が今年も無事に終了しました。7月後半からはまたアリーナツアー後半戦が待っています。そしてつい先日、秋から年を跨いでのドームツアーの発表もありました。今年も嵐は私達ファンに向けて会える機会を沢山提供してくれている。本当にありがたい。だけど、これがなかなか当たらない。イコールなかなか会えない。

はっきりいうと嵐には全然会えません。年に一回会えればいい方。この理由は明確で、ただ単に母体が増えたのです。こんな状況になったと私が肌で感じたのは、10周年を迎えた2009年あたり。2007年前後からなんとなくあれ…?やばいぞ…??という空気が流れ始め、認めたくないところがあった。日経エンタの表紙を飾って特集されたときにはもうどうしよう…とか思った。それが手に負えなくなったのがこの2009年でした。ジュニア時代からファンだった知人がこの年に行われた10周年のアニバーサリーツアーに入れなかった事を話す姿を見て、

 

知人

f:id:bi9rii:20160627143342j:plain

(アァ…ジョーだ…ジョーがここにいる……嵐…このままじゃやばい…みんな灰になる…)

と実感したのを覚えています。FCに入っていてもチケットは取れないという状況が当たり前のようになってきた。(そのFCももうすぐ200万番台に突入するらしい。)おかしい。そんなのおかしい。こんな状況から嵐を応援することを辞めた人も沢山いたと思います。ジョーがそのいい例です。ジョー、ありがとう……。安らかに……。

さらに嵐が先輩になってきて、後輩の面倒を見る機会が近年急速に増えました。実際にワクワク学校はなぜかそういう場になりつつある。ずっと兄さん達に可愛がられてきた嵐が、今度は後輩の面倒を見てるという慣れない状況に最初はすごく抵抗がありました。だけど問題なく後輩の魅力を引き出しながら余裕でこなす嵐を見てなぜだか寂しくなった。そんな絡みもあってか、嵐から離れた人がここ数年沢山増えたと感じる。ジャニヲタ界ではこれを担降りと呼んでいますが。その降りた先は、他のジャニーズだったり女子ドルだったり二次元であったりと様々。確実に2009年頃より彼らの周囲は落ち着きを取り戻したし、安定期に入ったと思ってる。さらに嵐はここ数年ずっと、実際に顔を合わせる機会を増やしてくれています。

なのにね、相変わらず全然会えないんですよ!なぜでしょうか!!これはね、離れていく人と同じ量で新規で好きになる人が入れ替わる、そして掛け持ちをする人が増えたからじゃないかと私は思うんだ。そこで思った。ヲタクはなぜ嵐を離れられないのか。ていうか嵐の欠点とはなんなんだろう?と考たくなった。…この流れ、若干無理矢理?(笑)好きならわざわざそんなことする必要ないと思う人もいるかもしれない、でも私はこんな状況がずっと訳も分からず続くのはいい加減耐えられない。あっ欠点を知ってみんな嵐を嫌いになってくれ!離れてくれ!っていうわけじゃないよ!訴えているわけでもないんだけど、なんというか、自分の中で何かを整理・発信して発散したい。という衝動が起きたのでその勢いで書いてる。これは本当に勢いだけど、でもこの勢いに乗らないと、なんだかずっと不安を口にしないまま抱えている気がする。

…いやすげー重たいな!大丈夫そんな重たくしないつもりだ!

続きを読む

アー写の車窓から VOL.2012-2016

 

最近マメに更新してごめん!でもこれは今、言わせてくれ!

 

嵐とにのみやくんのアー写を改めて振り返ろうと思います。「アーティスト写真」通称、アー写。宣材写真とも呼ばれてる。

商品の宣伝のため、広告会社マスコミなどに供される写真。特に、音楽業界・芸能界などで宣伝に使われるアーチストモデルタレントなどの写真。

コトバンク より) 

この写真と一緒にそのタレントに関する記事が書かれたり編集されたりします。つまり、タレントを売り出すためのとても重要なアイテムなわけです。この写真一枚だけでも、タレントの印象を左右するわけです。

この宣材写真の更新頻度は事務所やタレントによって異なるっぽい。芸人さんなんかを見てると全然変わらないよね。あと女優さんとかも変わらない気がする。会社に入ったと同時に撮ったものなのかなみんな。しかしジャニーズ事務所の場合は、シングル・アルバムが発売される度に更新されていきます。(グループ・個人共に)これは他の歌手もそうかも。なのでめくるめく変わっていく。ジャニーズネットの公式プロフィール写真もアー写で変わっていく。お仕事が決まり、それが新聞や雑誌など各所でニュースとして掲載される場合は、一斉にその時の最新シングル・アルバムのアー写が使われることが多いです。

f:id:bi9rii:20160514002143j:plain

例えばこれは紅白でスターウォーズとコラボするよと決まった新聞。報道された12月24日現在で最新アルバムだったJaponismのアー写が使われています。このアー写がメディアで一斉に使われるわけです。なのでそのときにビジュアルが悪いと、アァアアアア…アァ…(訳:神様どうか…お許しください…)と嘆くことになる。

そして嵐 49枚目のシングル「I seek / Daylight」が5月18日に発売されます。そうなのです、アー写が更新されました。

f:id:bi9rii:20160511224828j:plain

f:id:bi9rii:20160511224903j:plain

ウアァアアアア…ウアァ…!!!(訳:勝訴!!!!!!!)

このときの私のツイッター

ものすごい喜びようです。とても喜ばしい。レポーターが泣くのもわかる。なぜなら、

ここ最近のにのみやくんのアー写は呪われていた。

続きを読む

高橋愛ちゃんを私は知らなかった

風邪引いたので女子アイドルの話をしたいと思います。

友人はAKBが好きなのですが、今年も総選挙の時期が近づいてるそうです。総選挙シングルもそろそろ発売されるらしい。私はてっきり総選挙ってシングル1枚を買って投票するもんだと思ってたんですよ。だけどこれ、それだけじゃないんだって。投票の方法ってCD買う以外にもたくさんあるんだって!

例えば公式HPサイト。このサイトに月額300円で会員登録すれば、1票を投票できるそうです。しかも公式サイトはAKB以外の姉妹グループ(SKE・NMB・HKT・NGT)にもあるので、1500円で5票分も投票できるんだって!(会員登録したグループじゃないメンバーの投票も可能らしい)1200円くらいで1票投票するよりもよっぽどお得ですよね〜。しかも会員登録は投票した後にすぐ退会したら、月額料金更新せずに来年もまた投票できる。他にも投票方法たくさんあるんだって。私みたいな茶の間はこういうの全然知らなかったから、知ってたらもっと投票する人増えるんじゃないかな〜。なのでお知らせしてみたよ。

 

ごめんAKBの話ここまで。

 

そんな感じで高橋愛ちゃんがすごい人だと知りました。(いきなり本題に入る)ハロヲタの方、いやアイドル好きな方、本当申し訳ない。なんで今更そんなことを?と思うかもしれませんが、キッカケは

橋本愛高橋愛ってめっちゃ言い間違える。

 

 

もう一度言わせてください。ハロヲタの方、いやアイドル好きな方、本当申し訳ない。橋本愛ちゃんを名指ししようとすると、口から「高橋愛」ってでてきてしまう。こういうことが最近結構あったんです。

なぜ高橋愛…?ていうか高橋愛って誰だっけ…?となったのです。まず私は高橋愛ちゃんをほとんど知りませんでした。名前とモー娘。の人だよなレベル。調べると、

高橋 愛(たかはし あい、1986年9月14日 - )は、日本歌手女優であり、女性アイドルグループ・女性ダンス&ボーカルグループのモーニング娘。の元メンバー(第5期メンバー・第6代リーダー)である。2009年4月からはハロー!プロジェクトのリーダー(2代目)でもあった。 (Wikipedia より) 

f:id:bi9rii:20160509174942j:plain

橋本愛

f:id:bi9rii:20160509154713j:plain

高橋愛

 

顔写真見てあ〜!と。この顔見たことある〜!ってレベル。あべこうじと結婚した人ね!っていうのと、モー娘。の情報はほぼうたばんで構成されている私の脳がテッテケテーと呼ばれてた人*1ね!と思い出した。ただリーダーをやってた(しかも最長)とか全然知らなかったわけです。

それからどんな人だったのかを検索してみた。


Morning Musume - Mr Moonlight ~Ai No Big Band (sub español)

なにこのイケメン。

 

ななななにこのジャニーズ並みのイケメン…。女子だよね?すごく意外だったんですこんな男前な声なのか!!と。この曲って元はなっち・ゴマキよっすぃーの三人で男役をまわしてるのに、一人でこなしてる。そしてパフォーマンスがめちゃくちゃうまい。二番の「(レモンのような)香りはしない」の前に鼻をちょっとすするところとか、ジャニヲタは絶対たまらないポイントだと思う。しょうくんがやりそう。すごい研究されてる……。いやぁ惚れるような宝塚イケメン、なのにキーの高いところではアイドルらしい歌い方をするから、もしやこの人、タダもんじゃないな…??とここで思ったのです。

ここからは私がこの約1ヶ月で得た高橋愛ちゃんについての備忘録。

*1:確か訛りがモールス信号に似てるからみたいな理由だったと思う

続きを読む

バイト先にいてほしいジャニーズ9選

GWだよーーー!!

今年のGWは最大10連休にできるらしいですよ。わらっちゃうよね。GWの金曜ロードショー、「陽だまりの彼女」やるってよ。最高すぎてわらっちゃうよね。

f:id:bi9rii:20160429162241j:plain

撮影中は本当の恋人みたいに移動もずっと手ーつないでたんだってよ、可愛すぎてわらっちゃうよね。あんなに映画全体でこの時期の陽だまり表現した作品あるの??(でも公開は秋)爽やかで可愛くてちょっとせつなくて、笑顔でも涙でも終始口角があがってしまう、本当にポカポカした空気が流れている素敵な映画です。マジ、ビーチボーイズ*1最高ーー!!ってなるからね、映画見た日にTSUTAYA行ったからね。次の年この時期に江ノ島行ったからね。GWの江ノ島は気温的に最高です(最近はむっちゃ混んでるらしいけど)。

f:id:bi9rii:20160429143837j:plain

こんな感じのエンジェルジュンがずっと観れます。観たことない方、ぜひご覧ください。売れっ子菅田くんもでてるよ。5月6日放送です。

 

本題。前回、髪を乾かしてほしいジャニーズを勢いでやりました。

bi9rii.hatenablog.com

「あまり若いジャニーズをあげることができなかったので今度は"バイト先にいてほしいジャニーズ"でもやろうかな」と書いたのでやります。有言実行。ただそんなに若い子をあげることできないと思うので期待しないでください(笑)結局いつも通りかもしれないから!

 

*1:この映画の主題歌。

続きを読む

ジャニヲタの天敵、表紙塗りつぶしが楽しい話

やっと私の中の雑誌ラッシュ=雑誌の整理が一段落しました。2013年頃の年末年始まで。2014年はほとんど雑誌買ってなかったし、その翌年は母と暮せば関連で結構集めたので、ここが一段落という感じ。雑誌の切り抜き整理が本当に苦手…ジャニヲタ様の雑誌整理事情どうなってるのか教えてもらいたい。昔はなにも考えずに手で引きちぎっていたドアホなのでドル誌とかすっごい汚いの。反省だよ。ジャニヲタ卒業したときに売ろうにも売れないわ。

そんな雑誌を切りながら、ジャニヲタと切っても切れない関係(掛けてないよ)があるなーと感じていたジャニヲタの長年の天敵、ネットで雑誌を見ると表紙が塗りつぶされているシルエット問題を改めて振り返ってみたいと思います。この状態を文字で説明しようすると分かりづらすぎるので、つまりこういう状態のことです。

<実物>

f:id:bi9rii:20160405010322j:plain

 

<ネット>

f:id:bi9rii:20160405010408j:plain

 

わあ、影送りかな?つって。目を開けたまま10秒自分の影を見続けてパッと空見たらくっきり影が映るっていう影送りかな?つって。

これは、まあ、きっと事務所の問題です。ジャニーズ事務所の問題。公式の雑誌アカウントが発売を告知するときは大抵この姿で登場します、ジャニーズさんたち。本当にジャニーズ事務所という事務所は……なんつーか、つまんねーよなーーー!(精一杯の叫び)

そんな影送りという名の塗りつぶしを振り返ってみたい。最近これは、、、スゲェ、、、って思ったのを結構集めてるので。意外とやりおるな…と感じます。

続きを読む