愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

にのみやくんVSリスナー、1年間の軌跡

2015年12月年末。いろんなことを整理整頓し、また新しい1年を迎える準備をする年末ですね。そんな年末、一度ケリをつけなきゃいけないものがひとつ残っていましたね。そう、それは

Bay Stormにのみやくんとリスナー、結局どっちの勝ちなのよ案件…!

 

そうですこれですよ。ちなみにBay Stormとは、嵐・二宮和也くんが毎週日曜22:00~22:30で好き勝手に繰り広げ、全然リスナーの質問に答えてくれない30分間のラジオです。「◯◯って呼んでください★・*☆`・☪☽°☆」「◯◯って言ってください♡.。゚+.」ペンネームが送られてきても華麗にシカトします。(あいばくんは優しすぎるんだと思うょ…)肝心な質問もそっちのけで話を続け、終いには「あれ?なんの話してたっけ?」となる。激おこモーメント!というリスナーの怒りを募集したコーナーでは、共感してもらいたいのに諭され、なんかわかんないけどリスナーが怒られる。男女問題を送ると大抵「女子はあれだろ?」という持論を長々披露し、また「あれ?なんの話だっけ?」となるターンがやってきます。一言でいうと、にのみやくんとスタッフの日常会話を盗み聞きしてるようなラジオです。どうでしょう、最高でしょう!これがスタッフも変わらず今年14年目に突入しました。どんなことが起こってもこの週に一度やってくる盗み聞きラジオが、二宮担の心の支えとなっているわけです。にのみやくん!すき!ってなるよね!!

 

さあ長くなりましたがここからが本題!今年2015年でにのみやくんはこのベイストである公約をしました。それが

「一年間自分でこのラジオにメールを送り、読まれなかったらお宝音源を流す」

 

このお宝音源というのは、にのみやくんが作詞作曲した未発表曲やカバー曲のこと。前はお宝音源がもらえるかもらえないか!的なコーナーが月1であり、流れることもあったのですが、このコーナー自体が廃止されたため、ここ数年は皆無。なのでリスナーはウッホイウッホイ!!!状態なのです。

まあ1年の間にこの案件がラジオで何度か繰り広げられ、そのバトルが起こるたびに文字起こしをしていたので、それの簡単な総まとめといったかんじです。嵐に興味のない方も、結末が気になる方はどうぞ。

 

2014年12月7日放送回

発端は約1年前にベイストに届いた、「5年間もこのラジオにメールを送り続けているのに一度も読まれたことがない!」というメールでした。このメールを受けた回のエンディング。

やってみようかなー今度。自分で。それってありですか?…そのーペンネーム教えないで。で読まれたらここに辿り着いたら「これ俺です」っていう。いや今日ね?やっぱさ、その5年…ていうのあったけど…もっといるとは思うんだよ。

やっと気付いたのかいにのみやくん。 私なんで十数年読まれたことないぞ。そんな定期的に送ってないのが悪いけど。

俺送ってぇ、ここで何ヶ月に読まれるかっていう企画やろっか。…送る送る、不定期で送るよ。…毎週かぁ〜(笑)どうしよっかなぁ〜(笑)でぇ、年度末にそれを発表しようよ。年度末に発表するよ、何通送ったかっていうの。…ね?だってこのーbayfmの公式サイトにアクセスして番組一覧からbaystormをクリックすればいいんでしょ?(笑)

やぱこのラジオの傾向としてやっぱりちょっと嵐…に絡めたほうが…俺は上がると思ってるんだよねやっぱりね。「嵐…となんかエピソード教えてください」みたいな。のが俺は確率は上がるとおもってる。

…1年!1年で読まれよう!読まれなかったらぁお年玉で、なんかじゃあ…1曲作ろうよ。なんか違う歌うたおうよ、久々に。でも俺はぁ、俺は絶対当選するよ?俺が履歴残しとけばいいでしょ?それはだって。それ照合して、はいっ勝ちですね?負けですね?でいいわけでしょ?…じゃそうしよっか。…うぉしっ。 

こうして開戦となった2015年ベイストの乱。 まとめると、

2015年の1年間で、二宮くんが正体を隠しリスナーとしてbaystormにメールを送り、実際にラジオで読まれたら勝ち、読まれなかったら負け。負けだった場合はお宝音源を流す。といったものです。にのみやくんはすごい自信満々のようですが、ヲタクたちはお宝音源ウッホイ!!状態でした。なぜならば、当選するわけがない!!!ていうかメールすらめんどくさくて送らないだろ!というヲタクたちにも自信があったからです。

 

2015年6月28日放送回

ここまでまったく音沙汰のなかったこの企画。やっぱりいつも通り口だけだったんじゃ?となっていた半年後。ついに「あのメール送るって言ってたのどうなりました?送りましたか?」というメールが届き、動き出します。

あのね〜〜毎っっ回思うんだけどね、めんっどくさいぃんだよね、いろんな。あの〜登録が。…わかる?(略)なんかめんどくさいよねもっとこう簡略化しないのかなぁ。

 メールフォームにクレームをつけるにのみやくん。ちなみにそのメールフォームはこちら。

f:id:bi9rii:20151228164911p:plain

f:id:bi9rii:20151228164941p:plain

f:id:bi9rii:20151228165004p:plain

名前が必須でしょぉ?年齢が任意。性別任意。…郵便番号必須。メールアドレス必須。”必須"がな〜〜、多いぃんだよな〜〜〜。

酔っ払ったときにぃ、ね?お酒飲んで気分がいときに、…書こ。って思って。開けるじゃん。…でも必須がさぁ多くて。あと2個必須がなかったらね?書いてたなぁいっぱい書いてたと思うけど。

 必須項目の多さにやる気をなくしてしまったそう。いやまず送ろうと思ってたことが驚きだし可愛い。酔っ払って気持ちよくなったら送ろ〜ってなるのが可愛い。

ここぐらいが一番ユルい時期なんだよね、今。検閲としては。これ二宮さんかなぁニノさんじゃないかなぁっていうのがだいたいね3月4月だよね?そっからだんだん薄れてきて今ユルいなんでも通る時期だと私思ってるんすよ。で今書いたら俺多分一発で…通っちゃうよ。

 あと半年しかないというのに相変わらず自信があるという余裕のにのみやくん。その理由が、何年芸能界やってると思ってんの!みたいなのだったからねしかも。芸能界とハガキ職人はまた違うだろうに。

 

2015年9月20日放送回

それから一ヶ月後。必須が多いんだもんやる気無くしたわ〜となっているにのみやくんに対して、早く送れよメールがリスナーから頻繁に届くようになります。

だからゆってんじゃん…もー何回も言わせないでよ。言う方が酷だからほんっとに。住所だとかなんだとか…

 相変わらずめんどくさいと言うにのみやくん。そして

いっぱい書かなきゃいけないもー……覚えてない。なんにも。あの頃…。うん、多分どうかしてたんだと思う、自分が。どうかしてたねー…32年の人生の中で一番どうかしてた時期だなぁあんときが一番っ…。だからもう…覚えてない。

ついにはその企画さえ覚えてない、どうかしてたわあの時となかったことにしようとする。

 

2015年10月11日放送回

企画自体をなかったことにしようとしたにのみやくんに対して、ふざけんな詐欺だろそんなのメールが案の定たくさん届きました。「私から楽しみとらないでください!」というメールを受けての返答。

じゃっ仮にだよ?「あぁあのとき俺はどうかしてた」ってゆって送ってる可能性はじゃあ何パーなんですかじゃあそれを言ったらあなた達はゼロパーって認識はするんですかっって話だよね。

 戦闘モードに入ったにのみやくん。

私の敵は内部(スタッフ)にいるわけだから。そういうことを言っておきながら送ってる可能性だってあるわけなんですよ。(略)1日2500通くらい送ってる可能性だって、送ってない可能性と等しいぐらいあるわけですから。

…ね、「私から楽しみ取らないでください」って言ってるけど、じゃあとってなかったら…えぇ?なんか…あれか、保証してくれんのか!ってことになるよ?私だって。…ゼロではないんだから!何に関したって!送ってないかもしれないよ?でも送ってるかもしれないよ?これ、同等の意見です。…ね? 

まさかの逆ギレという暴挙にでるにのみやくん。 

だって長い間ずっとこのラジオやってんだだって。私ですからね?そこは。そうしょ?だからそ〜ゆうのは早いなー。年末で「ゼロでした〜ピョ〜ン」ってなってたらぁそりゃこういうメールはね?ご指摘メールはくるでしょうよ。きておかしくないですよ。ゼロじゃないんだから!!何回いわす!ゼロじゃない。えぇ?そうよ?あるんだからまだ…。

 うんわかったよぉわかったからもぅ…メール送った子泣いちゃうからやめてあげなぁ…??><ってなるくらい反撃の言葉をズラーーーーーっと並べるにのみやくん。どうでしょう、楽しいでしょうこのラジオ。

 

2015年12月20日放送回

ついに年末がやってきました。この時期までやってきてしまったよ。エンディングトークにて。

やりますそりゃもちろん正解を。正解というか発表をするわけですね。もし読まれてたら、これ読まれてたらなんでしたっけ?賞金一千万でしたっけ。…え?読まれてなかったらお宝音源流す、読まれてたらそれぁじゃあ一千万でいいですね。

 来週発表するよ!と予告。おぉやっぱりちゃんと生きてたんだこの企画…!

そっかー!これでも企画がちょっと失敗したなー!読まれてたらの方を考えてなかったわ。…まぁでもしますよ発表はね?発表はしますけどぉ…ちょとこれもっかい練り直しだな〜練り直してやってみる?(笑)ねぇ。っあー失敗したなー…!

読まれた場合を考えてなかったと悔しそうなにのみやくんから、え…?読まれたん…?いやいやそんなわけな…え??と少しざわついたTL。私的にはにのみやくんは送る気なんてほぼないけど、このメールをきっかけとしてお宝音源流したかったんじゃないの〜?ほんとににのみやくんは〜!><という気持ちだったのでどうせ流してくれるだろうと思ってました。

 

2015年12月27日放送回 

ついに決着が!

約束をしましたがぁーうーん…したのかなぁわかんないけど。……僕でした?その週。ほんとです?僕でした?…そんときだけ……あいばくんとかじゃなかったすか。あいばくんこゆことすぐゆうんです。…僕でした?……えぇーー珍し…。

 いきなりすっとぼけをかましてくる。

 

じゃー送ったか送ってないかまず聞く?……送りましたっ!あっは(笑)、パチパチパチ(拍手)…。

 えーーーー送ったのーーーー!!かわいいーー!(とりあえず)

まずそこに驚いてしまいました。

 

あの…鬼のようにめんどくさいメールフォーム一個一個クリアして。……一通

一通かーーーーい!!!責任感からの一通だそうです。しかしあんだけ嫌がっていた必須を頑張って乗り越えたところを想像するだけで涙がでてくる。あれなんだよね、頑張って時間かけて打ってたら、"タイムアウトしました。もう一度ホームに戻ってください。"みたいなのでるんだよね、あのサイト。そのたびにんんぅうう〜!!ってなるんだよねあれ。それを頑張って乗り越えたところを想像するだけで涙がでてくる。(二回目)

 

……その一通が当たったか当たんないかですよね…それはぁっ、………当たりませんでした(エフェクト)

 

リスナーの勝ち\(^o^)/!!!(エフェクト)

………の勝ち\(^o^)/!!!(エフェクト)

…………ち\(^o^)/!!!(エフェクト)

ペンネームを「ニノフェス*1最高でした!」みたいなので出したら、世の中の放送的にはまだニノフェスやるかどうかも決まっていないときだったことをマネージャーから伝えられたそうです。まさかの凡ミス!!!(笑)ていうかニノフェス最高ってペンネームで送るのがまたかわいいよね!!!

 

そして、送ったコーナーは、オープニングの一言*2

でもこれは引かれるだろう、興味を引かれるだろうなと思って、あのー”何も叫ばないで下さい”…ってゆうので送ったの。その一言のとこをだからあれだよ、なんか”・・・”みたいなの打って“なにも言わないでください”みたいな。

 意味不明すぎる。時報がポーンてなったらいきなり無音かよ…。

 

…えっ?”多分すぐはじいた”ぁ?ふざけんなよっ!!…熟考しろよ!そこはぁっ。…なにすぐはじーてんの?(笑)…っにやってんだよー…新しい風入れようぜぇ。……っにやってんのよおマジですぐはじいたとかありえないんだけどー。あん〜なに鬼のようにめんどくさいさぁ〜…項目こっちぁパカパカパカパカ打ってんのに…すぐはじかないでよっ…!

 そりゃはじかれるだろうよ…!でもすごいぷんすこ怒ってるにのみやくん。はじかれたと聞いてすごい早口になる。一生懸命考えたのかな><でもそりゃないぜ><

たくっ…。…えぇ?…じゃーどーすんのー?ホラァ。どーすんの。えぇ?なにが。…曲?作んないよそんなのはだってもう読まれると思って信じてやってんだからもう。送った以降から…こう毎回読まれる可能性あんのかなと思ってこっちは待ってんだからっ。楽しみにラジオ。

 一気にぷんぷんモードで怒ってるにのみやくん。一所懸命考えて必須もクリアしてちょっと興味引かれるだろうなと思って変わった内容にして送り読まれなかったとなると毎週毎週メール捨てないで残せるやつは残してよ!と訴えるにのみやくん、完全にリスナー目線である。ようやくリスナーの気持ちがわかったようです。

オープニングを選んだ理由は、他のコーナーだとネタものになるので、旬ものはすぐに時期が過ぎてしまうからだそうです。例えばMステであればその放送した時期を過ぎれば必然的に却下されてしまうと。収録した時期と放送した時期の時差が生じることも考えてなのでしょう。オープニングだったらこっちが旬ものを書かなければいつまでも生き残っていられると思ったのが理由らしい。そっか、オープニングは毎週あるコーナーだからね。意外と戦略を練っていて笑ってしまう。かわいいよね…。

 

私はだから今日の今日まで待ってたよ。いつくるかなって。…だからぁ、…(お宝音源)無い。今。

 無いんかーーーーい\(^o^)/!!!!!今日の今日まで読まれるかなと期待していたからだってよ!なんだよそれー!

あと今忙しい。あっふふふ…(笑)今すごい忙しいの。じゃー待って待って、もーちょっと待って。ねっ?…もーちょっと待ってよ。もーちょっとぐらいだったら待てるはずみんな。も1年待ったんだから。今からだから俺は。今、今!負けたの俺は。そうでしょ?この12月27日、に負けた、これは認めよう。ね?…こっからだから(笑)。

弁解がとまらない。

そうあと年末年始ほら嵐さん、ねっ?テレビで観る機会もおありでしょ…!紅白歌合戦も。いますし…ジャニーズカウントダウンも、だって明日には赤めだかも!放送されるわけですし。 

”やる”とは言ってない"待ってね?"っていう…ゆってるだけ。だ待っちょっともーちょっと待と。うん。で曲が流れんのか、…ま本格的に謝罪をするのかっていうのは…ちょと待ってみなきゃわからない(笑)…からぁ、いっ…たん待ってよ。…ね? 

やるとはいってないの???? 

はいこれまた第二戦はじまっちゃうよー!お宝音源流せリスナーVSちょっと待ってよにのみやくんの戦いはじまっちゃうよー!

 

「ニノフェス最高でした!」ってペンネームで送って、放送的にはまだやるかどうかも決まってない時期だった、っていうじゃん?ニノフェスをやったのが今年の9月13日〜10月4日の一ヶ月間。それをやると決まる前だから、冷静に考えたらだいぶ序盤で送ってるね??7月8月くらいには完全に送ってるね???

えっかわいい…!!!(きづいた)

 

てことは、覚えてない、あのときどうかしてたと言っていた9月20日放送回では確実に送った後だったわけだね?全然読まれないから意気消沈としてたってことですか。それ故に覚えてない、32年の人生の中で一番どうかしてたって言うの?

えっかわいいね…!!!

 

それでまた10月11日放送回では、なかったことにしないでくれ私の楽しみ取らないでくださいと、メール送ったのに読まれなかったにのみやくんの傷口をえぐるようなメールをいっぱいもらって、ぷんぷん怒っちゃったわけ?逆ギレしちゃったわけ?だから何度も「送ってないかもしれないよ?でも送ったかもしれないよ?(送ったんだよ!読まれてないんだもん!!)」「ゼロじゃないんだから!!(送ったもん!!)」って言ってたわけ?

えっ君かわうぃーね…?(ソフトに)

 

じゃあ7月8月あたりは毎週毎週オープニングメール確認するときドキドキしてたのかな!ドキドキしてしょんぼりするってのを繰り返してたのかな…!!

 

じゃあみなさんご一緒に

 

f:id:bi9rii:20151228181441j:plain

 

君カワウィーね!!!!!!

 

BayFMで毎週日曜22:00~22:30 「Bay Storm」是非お聴きください。

 

 

Togetterの非公開でたまにベイストを文字起こしているのですが、この件の記事をNEVERにまとめました。言い方などもなるべく忠実に起こしてるつもりですので完全版を知りたい方はどうぞ。

 

ありがとうございました。いやーかわうぃー…。

*1:アラフェスの時期に作られた企画。二宮くんが独断で選んだ嵐の楽曲を毎週3曲流すという夏季限定企画。

*2:22:00の時報とともに叫んでもらいたい一言を二宮くんが叫ぶコーナー