愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

楽曲大賞に投票したのになにに入れたか忘れたのでもう一度考えた

 

ジャニーズ楽曲大賞なるものに、1週間ほど前に投票しました。

twitter.com

何年も前からその企画の存在は知っていたし、結果発表の日はTLでも毎年大盛り上がりしていましたが、自分が投票したのは今回が初めてでした。なんででしょうね(笑)しかも今回は記念すべき10周年目のようで。おめでとうございます〜いやいやこんなに膨大な量の情報を扱う管理人様はすごいですよね…投票フォームもめちゃめちゃわかりやすいし…ジャニヲタはすごい…。おとといの深夜に投票は締め切られたようですね!結果が楽しみです。

しかし。肝心の投票した曲を忘れました。ジャニヲタ失態……。スクショやらメモしとけばよかった…。でもやっぱりそれなりに強い想いがあるからその曲に投票したわけですし、なんとな〜〜くは…うっすら覚えてるので、その記憶を元にここにメモします。

 

楽曲部門 

1位:「東京ドライブ」/ TOKIO

東京ドライブ(初回限定盤)(DVD付)

東京ドライブ(初回限定盤)(DVD付)

 

聞いてくださいこれははっきり覚えてる!1位はこの曲にしました絶対!2015年の楽曲の中でこの曲が飛び抜けてカッコよくって、年末の歌番組で披露されるたびに、あ〜〜TOKIOかっけぇ〜〜!って叫んでたと思う。楽曲大賞ですから!当たり前だけど!楽曲が最高なんだこれ!近年は自分たちだけで曲作りをするようになったTOKIO兄さんたち。作詞作曲編曲、長瀬智也。カッコよすぎる脳内。「たまにゃこんな場所(ところ)も悪くないと思いませんか?」ここがカッコイイ。年末の番組での長瀬くんの煽りがまたカッコいい。ジャニーズには歌えないようなシャレオツな曲をジャニーズが歌っちゃうんだもんな。2016年もTOKIO兄さんの発表する楽曲がまた楽しみです。

 

2位:「愛を叫べ」/ 嵐

愛を叫べ(初回限定盤)

愛を叫べ(初回限定盤)

 

これはもうなんか、自担の意地です。票が集まりやすいところに一票投じることもまた投票のおもしろさであります。嵐らしい曲!っていうの全開です。なぜなら作詞作曲は100+*1はん。学生時代にマドンナであった女友達を祝福するというテーマ。歌詞にも「幸せになってくれなきゃ困るぜ ベイベー」と入っていたり、この少し切ないテーマがまず嵐っぽい。この曲好き…!と感じる曲は、初めて聴いた時に胸の鼓動がはやくなるような、ときめきがあるじゃないですか、あれをこの曲でも感じました。全体のメロディーの流れが心地よい。2番サビの「こんなに乾杯 愛されて オー!拍手 喝采 幸せって きっとこれだろ泣けるぜ ベイベー」という歌詞がまた切なくて好きです。あっ振り付けは別ね!!!!(強調)今年度の嵐シングルは2曲既に出ていましたが、どこか押しが弱いというか、あんまり腑に落ちない感が私の中であったので、この曲がシングル発売すると決まったとき(アルバムに入ると思っていました)は、年末も安心して聴けるような嵐の2015年を代表する楽曲になったな〜と思ってました。

 

3位:「Chau#」/ Hey!Say!JUMP

Chau#/我 I Need You 【初回限定盤】(DVD付)
 

た、多分3位だったかな…。という曲。でもランキングには入れたはず。年末の歌番組では、後に発売されたちょっとトンチキな方の楽曲を披露することが多かったと思うのですが、私はこっちのが好きでしたよ〜。 若いっていいなー!!と思った曲です。若い!アイドル!キラキラ!という3つの魔法がかかってる楽曲。あとあのパステル王子みたいな若いときにしか着れない衣装が羨ましい。最近嵐とセット売りをするようになったので目にする機会が自然と増えたのですが、やっぱり山田くんの1TOP感が私は好きだったなぁ〜と思います、立ち位置として。JUMPに関してはあんまり色々言いたくないとこなので早めに切り上げる…。この楽曲好きでした〜アイドルっぽくて!

 

4位:「Japonesque」/ 嵐

Japonism【初回限定盤】(DVD付)

Japonism【初回限定盤】(DVD付)

 

アルバムJaponism、Disc1の一番最後に入っている楽曲。嵐がこのアルバムの全ての意味をここにまとめて注ぎ込んだような曲だと思ってます。やー最初っから好きだったのですが、コンサート通してまた好きになるような。詳しい楽曲の感想はアルバムの感想をまとめた方に書いてあるのですが。

私嵐のユニゾンが大好きなんですよね!これ何度も推してる!嵐の楽曲の一番の強みって、ユニゾンだと思っていて。声が揃ったときの層が分厚いというか、安定した心地よさを感じませんかね。他グループ担やジャニーズに興味のない友人にも、嵐のユニゾンはすごい好きだよ!ってよく言われます。特に嵐は、e母音の声が魅力的だと私は思っていて。その音に分厚さがよく表れてるなーと。あとこのe母音のユニゾンの大元になってるのはあいばくんなんですよね〜。あいばくんののばした声を主にして、他の4人が肉付けしていくようなイメージ。みなさんも今度注目して聴いてみてほしいです、e母音ののばし。

 

5位:「KISS KISS KISS」/ KAT-TUN

KISS KISS KISS【初回限定盤1】(DVD付)

KISS KISS KISS【初回限定盤1】(DVD付)

 

 多分だけどね!年末で披露されるたびにいいな〜〜かつんいいな〜〜カッコいいな〜〜こういう曲歌えるのいいな〜〜〜〜んて思ってました。これもメロディーがシャレオツ。なんかヤラシイ。エロいんじゃなくてヤラシイんですよね。その絶妙な塩梅がかつんの楽曲らしいと思う。Aメロから艶やかなソロリレーが続き、サビ前の「やばいよ」の歌詞とメロディーの盛り上がり方がはなまるあげたいくらい最高です。愛し合った相手を「完全なる共犯者さ」と例えるところがまたヤラシイ。Cメロの亀梨くんソロ、すごい苦しそうな顔で全力で歌ってるところがいいと思うよ…!すごくいいと思う…!そういうところに色気って出てくるんですよね…。

 

未音源化楽曲部門

「Hip Pop Boogie ChapterⅡ」 / 櫻井翔

未音源化となると知ってるのがこれしかなかったといいますか。2015年のBLAST in Miyagiで歌われた、櫻井くんソロ。Hip Pop Boogieのアンサーソングというか、歌詞を変えて新たに披露されました。完全に「挑戦者から成功者へ」といった曲に。まぁメロディーは元の歌詞寄りに作っているから、あと耳が慣れてるせいもあって、歌として聴いてみると、無理矢理詰め込んでる感は否めないけども。「この先たとえ果ててたとしても」という歌詞が、「その先果てない道歩いてこう」という決意に変わっていたり、「あんな大の大人が」という歌詞が「こんな大の大人が」という歌詞に変わっていたりと、胸アツな部分が。ジャニーズを辞めたかったしょうくんが、望まない形でデビューをしてしまい、この嵐という居場所で15周年を迎えたという、しょうくんの人生の中でおそらく最大の誤算が、こういう歌詞を生むきっかけとなっているのかなーん。

 

現場部門

「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」 / 嵐

足を運んだ現場がこれしかないです(きっぱり)。やーでもとにかく素晴らしかった。今年もやってくれたな…感がすごいです。ほんっとに毎年毎年…もーこれ以上はないでしょ!もうこれ以上最高なコンサートはないよ!と思ったらその最高をまた違う方向で更新してくるし、どこまでいってしまうのだこの人たちは…。現場感想は過去のはてなにメモ。

 

MV部門 

KAGUYA」 / NEWS

KAGUYA【初回盤A】(CD+DVD)

KAGUYA【初回盤A】(CD+DVD)

 

ごめん最初から最後までMV観たことない…。ゴメン…。でもWSとかCMで見る感じ、完全に羨ましいやつだったからさぁ…!この曲自体も好きですよNEWSっぽくって!もしかしたらこれ楽曲部門にランクインしてたかな…?(笑)なんか私が他担グループの曲選ぶときは基本「羨ましい」って感情がベースにあるのツライ…(笑)。嵐の今年のMVは選びたいってほど良くないしなぁそれよりも他グループでもっといいMVいっぱいあるもんなぁという感じで選びました。嵐はね〜〜もっとMVに力を入れてほしいですほんっとに。嵐も他グループ担の人に、羨ましい!と思わせるMVまたつくってくれよ〜!どうしたんだよ最近ほんと〜。KAGUYAのあの着物を花魁っぽく着こなしたり、和傘を使った演出とかね、画面の色味が最高だな〜と思ったら、MV監督蜷川美花かい…!(脱帽)ニナミカさすがだぜ……。また嵐も撮ってくれ〜まぁNEWSのがニナミカの世界観に合ってるけどもね…!

 

コンビ部門

相葉雅紀 × 二宮和也

にのあい担の使命。有無を言わせぬ。2015年のにのあいはねぇ、最高だったよ。雑?常に最高だからさぁう〜ん。まいったなぁ、

 

あと2015年ということであげるのなら、

草彅剛 × 香取慎吾

のしんつよコンビもあちかったです…。この二人のコンビにはどこかにのあいのような…?いやちがうかな、定評があるので、前々から注目はしてたのですが、2015年に放送されたスマシプというテレ朝の番組で、中居兄さんとしんつよくんでバスで好きなとこ行くよーみたいな最高企画があったのですが、最後に行われたBBQにて、慎吾ちゃんが明かしたつよぽん

『いざとなったら、俺の金は全部お前にやる』って言ってるし、『いざとなったら、お前がどうしても困ってたら“コイツを殺せ”って言ったら、俺が殺してやるよ』って言ってる」

闇深すぎる……。このエピソードでゾッ…っと背筋が凍ったのがここにランクインした理由です。すごい怖いしんつよ…恐ろしい…。こういうコンビすごいなと思うし、これに対して「(慎吾のこと)大好きなんだな〜」ってなる中居にいやんがまたすごいなと思う。

 

自担部門

二宮和也

はい。

 

自担部門、毎年おまっすーさんが強いよね?確か。今回も独走かね〜。そんなこんなで以上です!投票するからには、贔屓なくなるべく公平な目で見たかったので、結果なんでも嵐というわけじゃなくなりました。うんたしか雰囲気こんな感じだったはず…。今年の年末はちゃんとメモしようそうしよう…。結果楽しみですね!管理人さん頑張ってください〜よろしくお願いします

*1:僕が僕のすべて」「Up to you」「Bittersweet」「揺らせ、今を」など嵐の楽曲をたくさん手がけている方。