
愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

嵐から学ぶことわざ45選

嵐のはなし
 
 
久しぶりに中身のない記事を書きます。
 
 
世は夏休みですね。夏休みといって思い出されるのは、花火大会、プール、おばあちゃん家、お祭り、宿題、自由研究、読書感想文、夏期講習……
そう、休みっつったって勉強はついてくるもんです。そして受験生にとってはめちゃくちゃ大事なこの夏休み。この期間に有意義な勉強をしたかしてないかで夏休み明けの模試とかで差が一気にでてくる大事な時期ですよね。辛い、とにかく辛い受験生の夏休み。なにしてよーが親からは勉強しろ勉強しろ言われ……まわりに遅れをとっているような気がして焦ったり…とかね、いろいろあるでしょ!(わりと想像で話してる)
 
そんな受験生のみんなに朗報だよ。ことわざの覚え方を伝授しましょう。ことわざ問題とかでてくるでしょ!きっと!ね!ほら!さあ覚えようじゃないか。ポケモンGOしてる暇あったらことわざGOしようぜ!
 
や〜、ことわざって楽しいな〜!*1

 

 

 
【鬼に金棒】
櫻井くんにチャラ男
 意味:強いものが何かを得て、さらに強くなることのたとえ。
 
 
【時は金なり】
ライブ終盤でしょうくんが感動系の挨拶しているときに一斉に水分補給をはじめるメンバー。にのあいがペットボトルで乾杯しだす
意味:時間は貴重であり有効なものであるから、無駄に浪費してはならないということ。時間の尊さを教えることば。
 
 
【溺れる者は藁をも掴む】
スケートリンクで止まるときに同じく滑れないにのみやくんに捕まって止まる 
 

f:id:bi9rii:20160525232519g:plain

 意味:困難な状況の時は、藁のような頼りになりそうもないものにでもすがりつくということ。

 
 
【悪銭身につかず】
ピーコにもらったお金でサングラスを買ったにのみやくん
意味:不正な手段で得た金は、つまらないことに使ってしまうからすぐなくなること。
 
 
【飼い犬に手を噛まれる】
にのみやくんから服装を変態にされる
 

f:id:bi9rii:20160525232733j:plain

 意味:普段から面倒をみたり、かわいがっていた者から、思いがけずに裏切られたり、害を加えられること。
 
 
【金は天下の回りもの】
30歳を超えた人から毎年メンバーにお年玉をあげる制度をつくり、結局手元にお金が返ってくる
 意味:金銭は一か所にばかりとどまっている訳ではなく、常に世の中を巡っている。たとえ今はお金がなくてもいつか手に入れたり、今持っている者もいつか失ったりするということ。
 
 
【猫に小判】
櫻井くんにレシピ本
 意味:価値の分からぬ者にどんなに貴重なものを与えても、何の役にも立たないこと。
 
 
【昨日は人の身今日は我が身】
ジャンケンで櫻井くんが負けてほくろ〜とヒゲ〜を落書きされた後、二回目で負けてデーゲームにされるにのみやくん
 
f:id:bi9rii:20160816184827j:plain
 

f:id:bi9rii:20160816174818j:plain

 意味:他人に起こった災難や不幸が、いつ自分にもふりかかるかわからないということ。他人の不幸を自分の戒めとせよということ。  
 
 
【猫の手も借りたい】
嵐ライブツアー真っ只中のジュンくん
意味:非常に忙しく、どんな手伝いでも欲しいほど働き手が不足している状況のこと。
 
 
【腐っても鯛】
ぽにょになってもにのみやくん/ミラーかぶってもあいばくん/アゴ肉ついてもさくらいくん/レンガになってもさとしくん/木彫りになってもジュンくん
 

f:id:bi9rii:20160525233040j:plain

 意味:鯛は腐っても魚の王様で他の魚と違う品格がある。上等なもの、優れたものは、痛んでもその品格を失わない。

 
 
【嘘も方便】
にのみやくんの「自宅に鏡張りの部屋がある」などの嘘が重なることで、どんどん架空の自宅の詳細が明らかになっていくこと
意味:うそをつくのは悪いことだが、物事を円滑に運ばせるための手段としては必要なこと。
 
 
【光陰矢の如し】
俺の2012*2がもう4年前なこと

意味:月日の過ぎるのが飛ぶ矢のように非常に早いということ。

 
 
【弁慶の泣き所】
さとしくんにマッサージ
意味:弁慶ほどの豪傑でも痛がって泣く急所のことで、向こう脛のこと。転じて、急所、ただ一つの弱点。
 
 
【四面楚歌】
ラーメン おそば うどん おっぱい
 

f:id:bi9rii:20160816184146g:plain

意味:敵の中に孤立して、味方が一人もいないこと。敵に囲まれ孤立し、助けのないこと。 
 
 
【好きこそ物の上手なれ】
プロ級マジックをわずか数ヶ月で習得し何も知らなかったメンバーを驚かせるにのみやくん
意味:何事によらず、好きならば自然とそれに熱中するから、上達が早いということ 
 
 
【青天の霹靂】
収録中、笑いながら椅子にのけぞったら背もたれが壊れて倒れたあいばくん
 

f:id:bi9rii:20160525233435g:plain

意味:青く晴れた空に突然に起こる雷という意味で、急に起こった突発的変動、大事件。

 
 
【塵も積もれば山となる】
いつか総集編で使われることを願ってMステラストカットでカメラ目線する
 

f:id:bi9rii:20160816184829j:plain

f:id:bi9rii:20160816184828j:plain

意味:塵のようにごくわずかなものでも、数多く積み重なれば高大なものとなるということ。
 
 
マネージャーから「二宮がアカデミー賞最優秀主演男優賞とりました」というメールが来た2秒後に「おめでとう!」と返したはずが、にのみやくん以外のメンバーとマネージャーにしか返信されていなかったことを知らなかったさくらいくん
意味:灯台の真下は光が届かず暗いことから、身近な事はかえって気付かず見落としたり分かりにくいということ。
 
 
【出る釘は打たれる】
ミニパターゴルフでホールインワンになりそうだったところをにのみやくんに足で蹴られる
 

f:id:bi9rii:20160525233657g:plain

意味:才能や手腕があって頭角を現す者は、とかく他人から憎まれ、妨げられるものである。

 
 
【虎の威を借る狐】
アジアツアーのための移動飛行機をプライベートジェットと自慢するにのみやくん。撮影場所を社長(さとしくん)の自宅だとカメラマン(しょうくん)に自慢するにのみやくん。
意味:他人の権勢をかさに着て威張ることのたとえ。また、そのような人。
 
 
【後ろ指を指される】
ライブ終わりにラーメン屋でジュンくんの今日の私服について話すにのあい
意味:背後から指を指されて非難される。陰で悪口を言われること。
 
 
【泣き面に蜂】
ストッキングに木彫り
 

f:id:bi9rii:20160525233040j:plain

意味:泣いている顔を蜂が刺すということで、不幸や不運が重なって起こるということ。

 
 
【両手に花】
嵐がオカマをはべらせる
 意味:一人の男性が同時に二人の女性を伴っていること。また二つのよいものを同時に手に入れること。
 
 
【逃した魚は大きい】
にのみやくんのコーナー、ナンチャラレストランをもっとちゃんと観てあげるべきだった/シャバダバとは一体なんだったのか
 
意味:手に入れ損なったものは、それがどんなものでも、素晴らしいものに思えるということ。
 
 
【濡れ手で栗】
克実からタクシー代をもらってなるべく徒歩で帰り、差額をお小遣いにするにのみやくん
意味:濡れた手で粟をつかむと、粟粒がたくさん付いてくるところから、苦労しないで利益を得るということ。
 
 
【残り物には福がある】
リハ室で最後までラリーを続けていたジュニア二宮・松本ペアが嵐になったこと
意味:人が取り残して最後に残った物には、思いがけない幸運があるということ。
 
 
【同じ釜の飯を食う】
しやがれデスマッチで勝者だったら誰でも好きなの食べれる制度
 

f:id:bi9rii:20160816193054j:plain

f:id:bi9rii:20160816193055j:plain

意味:生活を共にしたり、同じ職場で働いたりして、苦楽を分かち合った親しい間柄のたとえ。
 
 
【火のないところに煙は立たぬ】
櫻井くんが#Love so sweetで恋が始まるシリーズを楽しそうにさとしくんに見せたことをラジオで暴露される
意味:全く事実がない所に噂は立たない。噂が立つからには、必ず何らかの根拠があるということ。
 
 
【百聞は一見に如かず】
「ドラマでベッドシーンがある」と信じてくれないメンバーに何度も主張していたさとしくんのこと
意味:100回聞くより、1回見ることの方が良く分かる。何度繰り返し聞いても、実際に1度でも見ることには及ばないということ。
 
 
【仏の顔も三度】
近くで「おちつけー!!!!!」とあいばくんを全力で応援してたら『うるさい!』と割とマジなテンションで怒られたにのみやくん
 

f:id:bi9rii:20160816190117g:plain

意味:どんなに温和な人でも、無礼なことを何度もされれば、しまいには怒るということ。
 
 
【水に油】
生放送の櫻井くんにさんまさん
意味:水と油のように二つのものが異質なため、しっくりと調和しないこと。二人の性分(しょうぶん)が互いに合わないこと。
 
 

【紅一点】

女性ゲスト回の嵐の宿題くん

意味:多くの男性の中に、ただ一人の女性がいること。緑の草むらの中に、ただ一輪赤い花が咲いているという意味。

 
 
【目の上の瘤】
コロボックルに服を引っ張られて前に進めないコロボックル
 

f:id:bi9rii:20160526001327g:plain

意味:目の上の瘤(こぶ)のように目障りなものや、邪魔になるものということ。
 
 
【元の鞘に納まる】
尖っていたジュンくんを腫れ物に触るよう扱っていたしょうくんの関係が緩和して安全地帯に入った
意味:仲違(たが)いしていた人たちが再び元の関係に戻るということ。
 
 
【河童の川流れ】
バク宙に失敗したにのみやくん
意味:泳ぎのうまい河童でも、溺れることがあるということから、どんな達人でも失敗することはあるというたとえ。
 
 
【焼け石に水】
バク転しない櫻井くん
意味:努力や援助が少なくて効果があがらないこと。焼けた石に水を少々かけても意味がないというたとえ。
 
 
【類は友を呼ぶ】
大宮SKという名の隙間産業
 

f:id:bi9rii:20160816192103g:plain

意味:気が合う者、考え方や趣味が似ている者は、自然と引き寄せられるということ。
 
 
【雨だれ石を穿つ】
にのみやくんがあいばくんと一緒にいる年数を「お前と○○年一緒にいるけど」と声に出して毎年恐ろしく正確に更新し続けたことで、今年20周年を迎えること
意味:軒(のき)から落ちる雨だれも、長い間には石に穴をあけることができる。どんなに弱いものでも根気よくやれば成功すること。
 
 
【長い物には巻かれろ】
花より男子主題歌として2枚もシングルを出すことができたので、ジュンくんにゴマをする他4人
意味:目上の者や権力の強い相手には、反抗せず、我慢して従っていたほうが得策だということ。
 
 
【雀の涙】
にのみやくんのウマそうに食べる顔*3 

f:id:bi9rii:20160816193404j:plain

意味:ごく僅(わず)かなもののたとえで、非常に少ないということ。
 
 
【嘘からでた真】
月9でアクションやりたいと言っていたあいばくんに対して「見たことねーよ!」と半ギレしていたジュンくんが、数年後本当に月9でアクションすることになったこと
意味:初めは嘘であったことが、偶然に本当のこととなること。
 
 
【鵜の真似をする烏】
ジュンくんがストレッチしているバランスボールで背中つって死にそうになるさとしくん
 

f:id:bi9rii:20160529192756g:plain

意味:自分の能力も考えないで、むやみやたらに人のまねをすると失敗すること。

 

 【石橋を叩いて渡る】

自宅でもドッキリが仕掛けてられてるんじゃないかと疑いながら毎日警戒してソファに座っているにのみやくん

意味:堅固な石の橋でさえ、たたいて安全を確かめてから渡る。用心に用心を重ねること。

 

 

【九死に一生を得る】

(.゚ー゚)飛べっショウ!!!!!!

f:id:bi9rii:20160530202000g:plain

意味:ほとんど死ぬかと思われるほどの危険の中から、やっと助かること。

 

 

【笑う門には福来たる】

意味:いつも明るく笑いの絶えない家庭には、自然と幸福が訪れるということ。

 

 

 

はいっ、もうこれで45個もおぼえた!すごい!!これで君もことわざマスターだ!! 

 

頑張れ、受験生!!

こっちはもう準備できてっぞ!!

 

 

ていうかまず画面閉じよう。