愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

#いいねされた数だけ嵐のトリビュートアルバムを考える 89曲を振り返る

以前、「#いいねされた数だけ好きな曲を紹介する」というタグにて、自分の好きなように好きな曲を紹介させていただきました。流れでそのタグが終わった途端、

 「#いいねされた数だけ嵐のトリビュートアルバムを考える」というタグを急に思いついてしまいました。嵐も好きで色んな音楽(ただし邦楽に限る)が好きな私にとって、とんでもないタグになってしまいました。

トリビュート・アルバムは、功績のある人物、グループに対して称賛するために作られるアルバムのこと。複数のミュージシャンによって対象となるミュージシャンの曲をカバーしたコンピレーション・アルバムのような形式になることが多い。

ウィキペディアより)

 

嵐、今作らないでいつ作る…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bi9rii:20191030141625j:plain

 

 

好きなアーティストの歌い方からどの嵐の曲とハマりそうか、または好きな嵐の楽曲からどのアーティストが歌ったらしっくりきそうか、それぞれの楽曲を聴き直したり…。これ、超楽しい。そして紹介していくうちに、終わりかけるといいねが追加され、また終わりかけるといいねが追加され、といういたちごっこが繰り返され、(主に怠け者の私のせいです)とにかく全然おわらねえ。

そしてついにこの間区切りをつけ、1年以上かけて無事完走しました。その数、全89曲。いいねくださった皆様ありがとうございましたー!せっかくこれだけ考えたのでツイートと一緒に備忘録的に記事にまとめました。語り足りなかった曲沢山あったので結構追記してます。(くだらないこと含め)

 

ちなみになるべくアーティストと嵐の楽曲はかぶらないように考えました。なので約89くらいのアーティスト挙げてるので、もし嵐本人やその関係者!またはアーティスト本人やその関係者!見ていたら参考にしてくれ!!アーティストもたまたま記事見てたら自分挙げられてるかもよ!!あとそのアーティストのファンも(むしろこっちに強く呼びかけるべき)!楽曲聴きやすいようになんのアルバムに入ってるかとかも追記しといたよ!!あと嵐ファンの方がどんなアーティストなのかも分かるようにあるものはSpotifyの視聴リンクも貼りました!!色んな方面にステマ!!

俺らの嵐、よろしく!!

 

  

1. 三浦大知 / ONLY LOVE

アルバム「Hows it going?」収録曲

open.spotify.com

智くんと同じ属性を感じる三浦大知パイセンには渾身のONLY LOVE…。 Aメロのリズム感がたまらなくキマりそう。大野智の歌や踊りが好きな人はもれなく三浦大知パイセンもハマるのでは…!

あと私ONLY LOVEがとにかく好き。この曲のメロディーが最高に好き。智くんのリードが最高ですよね…。嵐ファンの友達とカラオケ行って調子いい時歌いたくなるし、歌うと気持ちいいのでおすすめです。

 

2. クラムボン / Flashback

アルバム「DreamAlive」収録曲

 

 3. CHEMISTRY / 瞳の中のGalaxy

13th シングル/ドラマ「南くんの恋人」主題歌

open.spotify.com

open.spotify.com

CHEMISTRYだったら、「UTAGE!」あたりでちょっとくらい披露してくれてもいいんだぞ。それにしても前々回(かな?)のUTAGE!で「高嶺の花子さん」(back number)をカバーした堂珍最高すぎませんでした??

www.youtube.com

このあいだの「有吉の壁」でチョコプラとコラボしたCHEMISTRYも最高だったので、CHEMISTRYは最高(文章破綻)。

 

4. 銀杏BOYZ / もどり雨

アルバム「黄色い涙 オリジナル・サウンドトラック」収録曲/映画「黄色い涙」劇中歌

open.spotify.com

絶対合う(確信)。歌詞も超それっぽいので貼っておこう。

http://j-lyric.net/artist/a000eac/l00c9b8.html

もどり雨の嵐の歌い回しが面白くて好きです。智くんがいつもの智くんではなく、映画の役・下川圭としての歌い方をしているところが超いいなと思いました。あと二宮くんの「僕の心は〜張りさけ〜〜〜そぉおでぇ〜〜〜♪」とタメ気味に歌うところがアクセントになってるので是非聴いてください銀杏ファン。

 

5. Chara / 街角の恋人たち

シングル「Find the Answer」初回盤 カップリング曲

open.spotify.com

街角の恋人たちがとにかく大好きな私です。ここ最近のカップリングでベスト5には入る好き具合。そういえば去年のジャニーズ楽曲大賞にも第二位として投票しました。

bi9rii.hatenablog.com

 

6. レキシ / Japonesque

アルバム「Japonism」収録曲

アルバム「Japonism」の裏リード楽曲。私はこのアルバムの中で一番好きな楽曲でした。こんなにも上手く和と嵐とJ-POPが共存するのか!!と。

とにかくライブ映えが素晴らしいのでライブ映像で見て欲しい…。 

 

7. 岡村靖幸 / ナイスな心意気

8th シングル/アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」エンディング曲

open.spotify.com

open.spotify.com

これ早くも聴きたいカバー、いやもう脳内で歌いはじめてます私の中の岡村靖幸が。岡村ちゃんは今後ダメ押しでもう一回でてきちゃいます、すみません。でもみんな納得の配曲だと思うので見てください!!

 

8. さよならポニーテール / キャラメル・ソング

アルバム「ARASHIC」収録曲

 

9. フレンズ / 素晴らしき世界

アルバム「One」収録曲

open.spotify.com

 

 

10. 木村カエラ / Love so sweet

18th シングル/ドラマ「花より男子2(リターンズ)」主題歌

open.spotify.com

open.spotify.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ここぞとばかりに公式映像を貼る。ちなみに私の好きなラブソーのライブは、AAA2007DOMEの春ライブの映像ですね…白い羽が舞う、会場のあの幸福感…。泣けてきちゃうよね…。でもさーそれからおよそ1年後?に国立(このライブ映像です)に立っちゃってるんですもんね怖いよ、、

 

11. Official髭男dism / ワイルド アット ハート

37thシングル/ドラマ「ラッキーセブン」主題歌

open.spotify.com

open.spotify.coms

去年これを挙げたときは今年ほどじゃなかったと思うんですが、 ここ最近の髭男の勢いはすごいですね…。でも私が初めて聴いたときから、こりゃ大衆みんな好きだろ!!という空気バンバン出てたので、売れるのは当たり前なんですが。それでもコンスタントに一度、二度売れても止まることなくずっとバンバン何枚も曲出し続けてるの凄いなぁ。アイデアがどんどんでてきちゃうんだろうか。

あと髭男ファンの方はPVの2012年二宮くん最強ビジュアルを見てください。

ワイハのPVは皆んな仕事忙しく頑張っててビジュアルが最高なんですよ私的に!

 

12. 土岐麻子 / WAVE

アルバム「Time」収録曲

open.spotify.com

超想像つきませんか、、?土岐さんの優しい声に包まれたい。完。

 

13. 東京事変 / スパイラル

シングル「Monsterカップリング曲

open.spotify.com

 

 14. Perfume / Love Situation

アルバム「Time」収録曲

open.spotify.comこれも案外ハマりそうだな〜とずっと思ってました。ラブシチュのサビの単調に続くメロディーがPerfumeが踊った時も超カッコ良エロそうです。「言い出せなくても〜」からのソロパートの魅せ方も超アイドルっぽいし、「チカヅキタイ」は誰が言うとキマりますかね?公演によって変わるとか?PTAの方是非教えてください。

ラブシチュがライブ披露される時は、大野・松本ペアと櫻井・相葉・二宮コンビのムビステがそれぞれ移動する形なのですが、これの定点映像(四画面だけど)がついにアラフェス2012のライブ映像にて実現したところが感動でした。これによってここが好き!!という細かいところの指示がしやすくなった。

 過去の私がうるせえ。

 

 15. ORIGINAL LOVE / 夢でいいから

アルバム「One」初回盤 収録曲/櫻井翔ソロ曲

open.spotify.com

 

 16. Every Little Thing / Still...

シングル「Happinessカップリング曲

open.spotify.com

ELTハマりそうじゃないですか…?この「出逢った頃のように」とか「スイミー」みたいな雰囲気の曲を聴くとあのStill...のエモ爽やかさとリンクしてしまう。ラップはどうしていいかわからない。いっくん、、?いや誰かとコラボしよう、、

 

17. Base Ball BearPIKA★★NCHI DOUBLE

12th シングル/映画「ピカ★★ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY」主題歌

open.spotify.com

open.spotify.com

ベボベのピカダブ、歌詞は今っぽいけど曲調はちょっと前のメジャーデビューしたくらいの若いベボベっぽい感じがします。今の雰囲気だったらなんだろうな〜と考えるけど難しい…。

あとベボベのこの前の新譜EPめっちゃよくてこれまた驚いた。

 

18. 星野源 / 風見鶏

アルバム「One」通常盤 ボーナストラック収録曲

open.spotify.com

超ゲンホシノ、、!!以上、、!(追記する内容じゃない)

 

19. AKB48 / Bittersweet

42thシングル/ドラマ「失恋ショコラティエ」主題歌

open.spotify.com

open.spotify.com

AKBファンの方がこの曲を最初聴く時にPVを観ては決してダメです!!二回目とかなら大丈夫!Mステを!!Mステを観るのです!!2014/02/14放送回をどうにかして観て!MステがPVを軽く超えてくる演出つけてくる!2014年のFNS歌謡祭も可愛いよ!でもMステはフルサイズ!

 

20. YUKI / Dandelion

シングル「青空の下、キミのとなり」初回盤 カップリング曲

 

21. キリンジ / 愛と勇気とチェリーパイ

アルバム「ARASHI No.1~嵐は嵐を呼ぶ~」収録曲

open.spotify.com

もうこれ以外考えられないくらいキリンジがハマる。やばい。

歌詞の「女の子には 時々甘いもの必要みたい 太っても君を愛するよ Ha- もっと食べたら」と、言わなくてもいいじゃん💢💢いいですいいです食べないわもう💢💢💢って後から彼女と超喧嘩になりそうなこと爽やかに良い話みたいに言ってくるところ含めて良い曲です(褒めてる)。

 

22. ASIAN KUNG-FU GENERATION / truth

23thシングル/ドラマ「魔王」主題歌

open.spotify.com

open.spotify.com

このtruth/アジカンの組み合わせをトリビュートでツイートした時に、お題箱かなにかで「ハッとさせられた」的なコメントをいただいたのがすごい嬉しかったです。合いそうですよね!

odaibako.net

お題箱でしたー!

www.youtube.com

www.youtube.com

こういうことが公式に初めてできるのでバチバチに貼り付けてみました。ギョエ〜〜。

 

23. チャットモンチー / とまどいながら

10thシングル/ドラマ「よい子の味方」主題歌

open.spotify.com

open.spotify.com

 

 24. 草野マサムネ涙の流れ星

アルバム「黄色い涙 オリジナル・サウンドトラック」収録曲/映画「黄色い涙」主題歌

open.spotify.com

 

 25. 米津玄師 / 眠らないカラダ

アルバム「One」収録曲

これも良い組み合わせな気がします…!ギターのカッティングとかが合う。サビの、歪んだ〜〜精神状態のBody〜〜♪、超想像つく。米津さんSpotify見当たらなかったのでYouTubeを貼っておきます。

www.youtube.com

 

26. 藤原さくら / LOVE PARADE

アルバム「ARASHIC」通常盤 ボーナストラック収録曲

open.spotify.com

藤原さくらさんには、ふわんとした歌い方に少し原曲のジャズっぽい感じを加えてアレンジしてほしいです。これも私の中の藤原さくらがめっちゃ歌ってる。そして私の中の嵐(誇張モノマネ)がいつまでたっても2番ABメロソロリレーを真似しだす。これが一番誇張モノマネしやすくないですか?あとアオゾラペダルの2番ABメロソロリレーとEverythingの2番ABメロ。いや誇張モノマネしないか普通。

藤原さくらさんめっちゃ素敵な歌手なのでみなさん是非に。「green」「red」おすすめです。 

 

27. RIP SLYME / Joy

アルバム「Beautiful World」収録曲

open.spotify.com

 

28. 雨のパレード / 手つなごぉ

シングル「サクラ咲ケカップリング曲

open.spotify.com

 

29. 高橋優 / キミの夢を見ていた

アルバム「THE DIGITALIAN」収録曲

open.spotify.com

 

30.  PUFFY / 愛を叫べ

47thシングル/「ゼクシィ」TVCMソング

open.spotify.com

open.spotify.com

PUFFYが歌ったら絶対可愛い。アッいつかの「ウエディング・ベル」カバーみたいだ!PUFFYと結婚式(余興側)って似合うのかな。

 

31. AAA / Bounce Beat

シングル「Find the Answer」通常盤 カップリング曲

open.spotify.com

これもうるさいくらい何万回と言ってる。このカースト上位感、超似合う。たしかカップリングの記事でも言ってましたね。

bi9rii.hatenablog.com

 

32. Sunny Day Service / Ready To Fly

アルバム「ARASHIC」収録曲

open.spotify.com

 

33. ウルフルズ冬を抱きしめて

シングル「Step and Goカップリング曲

open.spotify.com

とにかくメロディーが似合う!Bメロの「ポケット〜の中〜♪小さくなった〜手のひら〜そっば〜〜に、お〜〜いでよ〜〜♪」 のところとかサビの「冬を抱きしめて〜〜♪君をあたためて〜〜♪街を白く染め〜てゆ〜〜くよ〜〜♪」とか、その前の「今・すぐ・ほら」とかめっちゃトータス松本パイセンがハマりそうに歌ってくれそう!

 

34. DAOKO / 夜の影

アルバム「untitled」収録曲/大野智二宮和也松本潤ユニット曲

open.spotify.com

そういえば「夜の影」の素晴らしさについて全力で説いた図解がありますのでどうぞ。

 

 35.  Mr.Children / ハダシの未来

11thシングル/「コカコーラ」キャンペーンソング

open.spotify.com

open.spotify.com

 

36. CHAIスーパーフレッシュ

シングル「マイガール」通常盤 カップリング曲

open.spotify.com

これも超ハマると思うので、CHAI知らない方、もしくはこの曲知らないCHAIファンはお互い是非聴いてください!!こういう方向のCHAIが私は好きです!CHAIの中では「ほれちゃった」が一番好きです。

 

37. WEAVER / 風

アルバム「TIme」収録曲

open.spotify.com

 

38. 椎名林檎 / 虹

アルバム「Time」初回盤収録曲/二宮和也ソロ曲

open.spotify.com

ガチガチのギターロックで、ガシガシに歌ってほしい。あと似たテンションで言えば「ギブス」とかもイメージに入るかな!どうですかこれもまた別方向としてハマりそうじゃないですか!

www.youtube.com

 

39. KinKi Kids / 星のFreeWay

アルバム「HERE WE GO!」収録曲

歌詞もいいんですよねこれ…、いい感じにキンキっぽい歌詞。シャレオツなキンキが見たすぎる。若い時のキンキがカップリングとかで歌ってそう! 嵐も歌ってくれ〜〜Are you Happy?ライブのときのDRIVEの車に乗った演出の時に絶対歌うべきやつだったこれ〜〜!

 

40. FLOWER FLOWER /愛のCollection

シングル「復活LOVE」通常盤 カップリング曲

open.spotify.com

 

41. aiko / Di-Li-Li

シングル「We can make it!カップリング曲

これもお題箱とかでaikoファンのどなたかに褒めてもらったのが嬉しかったです!ありがとうございます、聴きたいですよねー!ライブでロンTにジーンズ、スニーカーで長い髪振り乱して歌ってるところみたい。サビのところで花道走るね!

 

42. NONA REEVES / Life goes on

アルバム「DreamAlive」収録曲

open.spotify.com

 

43. いきものがかり / あの日のメリークリスマス

シングル「果てない空」初回盤 カップリング曲

open.spotify.com

いきものがかりのいかにもな、お利口ソング感が超似合いそうなんですよね!めっちゃ褒めてる言い回しですこれ! 

 

44. RHYMESTER feat. Base Ball Bear / a Day in Our Life

7thシングル/ドラマ「木更津キャッツアイ」主題歌

open.spotify.com


open.spotify.com

 

45. モーニング娘。18 /  WONDER-LOVE

アルバム「Are you Happy?」収録曲

 

46. 10-FEET / ランナウェイ・トレイン

アルバム「ARASHIC」収録曲

open.spotify.com

 

47. V6 /P・A・R・A・D・O・X

アルバム「LOVE」収録曲

これを思いついた瞬間、(私は神か??)と一秒だけ思いました。最高に見たいし、最高に決まってますよね…。こういう全開のエロセクシーなV6を最近見てない気がするので(最近はクールにエロい)、久々にバーーーンって意味不明に振り切ってるところがみたい。既婚者が増えてこれまたセクシーさが増しそうです。

パラドは楽曲としても演出としても完成されていて、聴いても観ても最高です。 どの音楽番組でもPVでもライブでも完成されているものが観れるので全部自信持ってオススメできるところが強い。一番のオススメはLOVEツアーです。流れが最高。

 

48. コブクロ / season 

シングル「Everythingカップリング曲/auTVCMソング


open.spotify.com

コブクロまた超ハマりそうじゃないですか…?この切なメロディー。特に落ちサビの「ひらひらと〜」の智くんソロ、黒田さんが超ハマる…。

 

49. あいみょん / もう一歩

シングル「Troublemaker」通常盤 カップリング曲

open.spotify.com

 

50. OKAMOTO'S / CONFUSION

アルバム「LOVE」収録曲

open.spotify.com

 

51. Suchmos / DRIVE

アルバム「Are you Happy?」収録曲

open.spotify.com

これはもはやSuchmosみたいなの意識してセレクトしたでしょジュンくん!!と言わんばかりのハマり具合。

 

52. UNISON SQUAE GARDEN / Secret Eyes

アルバム「ARASHIC」収録曲

open.spotify.com

 

53. 麻生久美子 / Love Wonderland

シングル「GUTS!」通常盤 カップリング曲

open.spotify.com

 

54.  °C-ute / Up to you

アルバム「Popcorn」収録曲

°C-uteもこの明るい曲調に未来ある爽やかでちょっと切ない歌詞が似合うな〜と思って選びました。既存の「愛はまるで静電気」ともハマりますよね。YouTubeつけておこう。良い曲でみんな歌上手い。

www.youtube.com

 

 55. KAT-TUN / the Deep End

アルバム「Japonism」通常盤 ボーナストラック収録曲

この曲初めて聴いたときからKAT-TUNっぽい〜と思ってました。あとこのJaponismの通常盤に収録されたボーナストラック(4曲くらい?)の中で唯一のゴリゴリ系で嬉しかったです。

 

 56. 赤い公園To be free

31thシングル/三ツ矢サイダーTVCMソング

open.spotify.com

open.spotify.com

 

57. ゆず / Wonderful

アルバム「THE DIGITALIAN」収録曲

open.spotify.com

 

58. the pillows / GUTS!

43thシングル/ドラマ「弱くても勝てます」主題歌

open.spotify.com

open.spotify.com

 

59. 私立恵比寿中学夏の名前

アルバム「One」収録曲

open.spotify.com

夏の名前」の歌詞がとにかく切ないのでみてください。

http://j-lyric.net/artist/a000eac/l00f00d.html

 

60. 奥田民生 / Keep on tryin'

シングル「誰も知らない」通常盤 カップリング曲

open.spotify.com

もう歌ってる完全に。これ民生の歌だから嵐歌ってくれないんだライブで!!そういうことか!!

 

 

61. サンボマスター / ファイトソング

シングル「Love so sweet」初回盤 カップリング曲

これもハマりすぎて困る。サンボマスターのまっすぐで泣けてくるところがこの曲と上手くリンクして、ガシガシにロックキマって、その後ラストに「頑張れ!!」の叫び(オーディエンス全員で叫ぶ)から「ほらね似合っているよ」とか優しく歌われたらそれこそ泣ける、、

www.youtube.com

エーーンかっちょいいいーーー 

 

62. 阿部真央 / HORIZON

2thシングル/春の高校バレー」イメージソング/ピノTVCMソング

open.spotify.com

open.spotify.com

 

 63. 関ジャニ∞ / オーライ!!

シングル「Calling/Breathless」通常盤 カップリング曲

関ジャニの「罪と夏」本当良い曲だな〜って思うんですが、そういうテンションで歌ってほしい楽曲「オーライ!!」。 是非エイトファンの方はこの曲聴いてみてください。サビの急な灼熱具合がかっちょいい。嵐の振り切れきれてない感じも癖になりますが(そして嵐はそこがいい)、関ジャニが歌ったら、正真正銘の振り切れを目撃しそう。暑苦しくていいな〜〜

 

 64. 福山雅治 / つなぐ

52thシングル/映画「忍びの国」主題歌

open.spotify.com

open.spotify.com

もうこれはイントロで決めました。イントロの1音目「ギュイ〜〜〜ン♪」で、

f:id:bi9rii:20191030195241j:plain

こういう、

f:id:bi9rii:20191030195306j:plain

こういうましゃがでてきた。「ギュイ〜〜〜ン♪」のスピードに合わせてズームしてくる。仰け反るギターましゃ検索しても全然でてこなかった。これしかない。仰け反ってるイメージあるのに。誰かと間違えてるかな?検索しまくって全然でてこなくて最後のほうの私の困り果てたかんじみてください。

f:id:bi9rii:20191030195821p:plain

 

65. きのこ帝国 / 君がいいんだ

シングル「とまどいながら」カップリング曲

open.spotify.com

 

66. フジファブリック / 途中下車

アルバム「いざッ、Now」収録曲

open.spotify.com

 

67. 片平里菜 / スケッチ

アルバム「ウラ嵐マニア」収録曲/100枚限定CD 結成5周年記念ソング

open.spotify.com

 

68. ペトロールズ / Crazy groundの王様

アルバム「Hows it going?」収録曲

 

69. Superfly / DIve into the future

アルバム「Dream A live」収録曲

open.spotify.com

これも最高じゃないですか??歌ってるところしか想像つかなくないですか??

\ Hey hey Dive in the future! Baby 力込めて!! /

f:id:bi9rii:20191031123737j:plain


超みたい。 

 

70. グループ魂PIKA☆NCHI

9thシングル/映画「ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY」主題歌

open.spotify.com

open.spotify.com

 

71. Hey!Say!JUMP / 時計じかけのアンブレラ

シングル「マイガールカップリング曲/ドラマ「0号室の客」主題歌

この組み合わせも絶妙じゃないですか!おすすめジャニーズコラボ!結局おじゃんぷくんたちには揃いに揃ったダンスがみたいし、こういう曲調が一番似合ってしまう気がする、、

おじゃんぷくん若い時一時期ずっとこういう曲調のシングルリリースしてませでしたっけ…?でもそれが似合ってしまうんですよね、モー娘。のプラチナ期のようですね。あとおじゃんぷくんたち、大野智の振り付けが似合いそう。主に山田涼介くんが大野智パイセンっぽい踊り方するなと思ったので、締まりそうです。

 

72. ぼくのりりっくのぼうよみ / Sugar and salt

アルバム「LOVE」収録曲/櫻井翔ソロ曲

open.spotify.com

 

73. 西野カナ / WISH

15thシングル/ドラマ「花より男子」主題歌

open.spotify.com

 

74. 岡村靖幸 / 「じゃなくて」

アルバム「Beautiful World」収録曲/相葉雅紀ソロ曲

open.spotify.com

ハイきました懺悔の岡村靖幸第二弾です!!でもみてほら!前述した通りハマりまくりじゃないですか?!「じゃなくて」、岡村ちゃんじゃん、、!!ってなりました。この際に若い子で岡村靖幸知らない方は、是非聴いてみてください。聴きやすいのは「だいすき」「カルアミルク」「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」「ラブメッセージ」あたり!

この「じゃなくて」の歌詞のモタモタしてる、早くしろよ!!って感じのじれったさとか、曲調の偏屈な面白さとかがまたハマりますよね。「じゃなくて」久々に聴いたけど面白いな~ライブの相葉くんがが最高なので、岡村ちゃんファンはライブDVDもみてください!

http://j-lyric.net/artist/a04dbf7/l02584f.html

 

75. 175R / 優しくって少しバカ

アルバム「いざッ、Now」収録曲

open.spotify.com

 

76. 平井堅 / 君はいないから

アルバム「HERE WE GO!」収録曲

open.spotify.com

とにかく私の平井堅の「センチメンタル」好きを聞いてください。本当にこの曲歌詞もメロディーも含め大好きなんですが、まずこちらセンチメンタルの歌詞↓

http://j-lyric.net/artist/a00060f/l002f10.html

 

そして嵐「君はいないから」の歌詞↓

http://j-lyric.net/artist/a000eac/l00186a.html

なんだかこの状況説明しながら、今はそばにいない彼女を想っている歌詞が通ずるな~と思いました。曲調もハマる。私「君はいないから」のエモさ爆発してるところが大好きです。

 

77. ずっと真夜中でいいのに。/ let me down

アルバム「僕の見ている風景」収録曲

open.spotify.com

let me downの嵐を自慢したい人が通ります。ファンの間でもかなりの人気曲なのでまたどこかで披露してくれないかな~と密かに思っとるんですがね、、LOVEツアーあたりでやってほしかった。

 

78. King Gnu / 「未完」

アルバム「untitled」収録曲

open.spotify.com

 

79. サカナクション / TRAP

アルバム「THE DIGITALIAN」収録曲

 

80. スピッツ / 君のうた

56thシングル/ドラマ「僕とシッポと神楽坂」主題歌

open.spotify.com

「君のうた」、最初聴いていた頃は特になんとも思っていなかったし、多田慎也曲と聴いても今までのようなエモさではもうないんだな~大人になったな~~と思っていたんですが、嵐の活動休止が年明けに発表され、それとともに最新シングルとして色んな音楽番組、ニュース番組でこの曲を聴く機会がめちゃめちゃに増えて、歌詞もそれなりの含みを持つようになってしまって、私の脳内が徐々にトラウマソング計画が進行している気がするのですが、そんな楽曲をスピッツが歌ったら、まさに朝ドラ主題歌にでもなりそうな清涼感と寂しさじゃないですか、、

 

81. RADWINPS / スケッチ

アルバム「ウラ嵐マニア」収録曲/100枚限定CD 結成5周年記念ソング

 

82.  KREVA / full of love

シングル「Calling/Breathless」通常盤 カップリング曲

 

83. 欅坂46 / 花火

シングル「Your Eyes」通常盤 カップリング曲

嵐本人!!またはスタッフへ!!ねえ!お願いだからやって!!だからこれ国立とかやってるうちにやろうやって言ってたけどさぁ!ねえ!!花火上がってる時って大体都合的にもWSとかでも使えるしシングル系のじゃん!それもわかってた!だからもうスクリーンでもよくない?!ねえ!!スクリーン上に花火でも十分みたいよみんな見たい言ってる!たぶん!ジュンくんの(kiss kiss~)のところ映像で見たすぎる!以上です!

 

84. スキマスイッチアオゾラペダル

17thシングル/映画「ハチミツとクローバー」主題歌

open.spotify.com

最近のスキマスイッチ、本当また吹っ切れたな~!(良い意味のね!)と思って関心してるんですが、そんな今のスキマスイッチが似合う気がします。特に「未来花」とかURLにもある「青春」なんてのは、まさに遅めの青い気持ちが溢れていて、「アオゾラペダル」の楽曲とリンクするのではと思いました。もう大橋さんが歌ってるの想像つく。

 

85. PUNPEE / ALL or NOTHING Ver.1.02

アルバム「HERE WE GO!」収録曲

 

 86. 小沢健二 / Friendship

アルバム「Time」収録曲/相葉雅紀ソロ曲

相葉くんソロ、「じゃなくて」では岡村靖幸を挙げましたが、「Friendship」はオザケンが似合いそう、、!これも思いついた時にキタ━━━(゚∀゚)━━━!! (もはや死語)となりました。

「どれぐらいの奇跡が重なってさ 僕らはこうやってさ 出会えたんだろう?」「溢れてる この胸の中 叶えたい夢の模様には 絶対的に君の無邪気な笑顔が映ってる」オザケンも歌いそう、、あとオザケンなんですけど、「Hello goodbye」とか「楽園」とかも似合いそうで、相葉くんとオザケンはもしかしたら歌声的な共通のものがありそうですね…?

 

87. 竹内まりや / お気に召すまま

シングル「つなぐ」初回盤 カップリング曲

 

88. JUDY AND MARY / 遠くまで

アルバム「Beautiful World」収録曲/JALTVCMソング

 

89. SMAP / 素晴らしき世界

アルバム「One」収録曲 

最後の締め方をどうしたらいいかずっと考えていましたが、この方々を挙げることでキッチリ締まるような気がしました!そしてピッタリな曲も見つけてしまいました。

まず素晴らしき世界の楽曲的魅せ方の素晴らしさ(狙ってないよ)、イントロのリフの綺麗さ・ユニゾンの組み合わせ・この頃の各自の歌い方を加味するようなソロパートの割り振り・ラップパートの自然な導入とケツと合いの手などなど気持ち良さがここまで全面に表れる曲もなかなかないな!と思います。そして全体を通して感じるのは、”包み込むような優しさ”なのですが、この優しさをより強調してくれそうなのは、SMAPのユニゾンだな!と思いました。

そしてSMAPは、世界を歌うのが似合う!なぜなら無敵グループだから!これぞセカイ系!パートの割り振りも細かく想像できそうです。「涙に祝福を!」めっちゃ聴きたい、、

 

 

ということ無事89曲トリビュート完走しましたーーやったーーーーお疲れ様でしたーーーーー

全89曲読んで、この最後までたどり着いた方がいたとすれば相当なヤバイ勇者だと思いますおめでとうございます。いかがでしたでしょうか、正真正銘の怠け者が1年以上かけてゼェハァ言いながらなんとかたどり着いた一つの答えでしたが、中にはいやその組み合わせはねーだろ!もっとこっちの曲のが合う!もっとこっちのアーティストのがハマる!という意見あったりすると思いますが、そんな方々には是非このタグやトリビュートについて考えてもらいたいです。超楽しいので!

いいねくださった皆様、沢山沢山ありがとうございました!みなさまのおかげでここまで続けられました~

 

私的に嵐もといジャニーズというのは、他のアーティストに比べて、グループの編成だし楽曲提供者によって毎回曲のテイストが変わるところが面白いアーティストだなと思っています。圧倒的に楽曲それぞれに幅を利かせられることが強みだなと感じるので、いろんなアーティストが嵐の様々な楽曲をカバーできるトリビュートの形なんて、まさにもってこいな理想的な企画なんじゃないかと思うのです。

 

 

 

そして嵐はちょうど明日ですね、デビュー20周年を迎えます。

そんな記念の時期に、やらなくていつやる???

 

 

 

 

 

 

f:id:bi9rii:20191031153314j:plain

f:id:bi9rii:20191031153311j:plain

f:id:bi9rii:20191031153309j:plain



これ本当に全部本人かわからなくなってきた。

こんなに汎用性がある画像だなんて、今知りました。

 

 

結果、備忘録と各方面にむけた盛大なステマ作業になりました。ありがとうございました。