愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

高橋愛ちゃんを私は知らなかった

風邪引いたので女子アイドルの話をしたいと思います。

友人はAKBが好きなのですが、今年も総選挙の時期が近づいてるそうです。総選挙シングルもそろそろ発売されるらしい。私はてっきり総選挙ってシングル1枚を買って投票するもんだと思ってたんですよ。だけどこれ、それだけじゃないんだって。投票の方法ってCD買う以外にもたくさんあるんだって!

例えば公式HPサイト。このサイトに月額300円で会員登録すれば、1票を投票できるそうです。しかも公式サイトはAKB以外の姉妹グループ(SKE・NMB・HKT・NGT)にもあるので、1500円で5票分も投票できるんだって!(会員登録したグループじゃないメンバーの投票も可能らしい)1200円くらいで1票投票するよりもよっぽどお得ですよね〜。しかも会員登録は投票した後にすぐ退会したら、月額料金更新せずに来年もまた投票できる。他にも投票方法たくさんあるんだって。私みたいな茶の間はこういうの全然知らなかったから、知ってたらもっと投票する人増えるんじゃないかな〜。なのでお知らせしてみたよ。

 

ごめんAKBの話ここまで。

 

そんな感じで高橋愛ちゃんがすごい人だと知りました。(いきなり本題に入る)ハロヲタの方、いやアイドル好きな方、本当申し訳ない。なんで今更そんなことを?と思うかもしれませんが、キッカケは

橋本愛高橋愛ってめっちゃ言い間違える。

 

 

もう一度言わせてください。ハロヲタの方、いやアイドル好きな方、本当申し訳ない。橋本愛ちゃんを名指ししようとすると、口から「高橋愛」ってでてきてしまう。こういうことが最近結構あったんです。

なぜ高橋愛…?ていうか高橋愛って誰だっけ…?となったのです。まず私は高橋愛ちゃんをほとんど知りませんでした。名前とモー娘。の人だよなレベル。調べると、

高橋 愛(たかはし あい、1986年9月14日 - )は、日本歌手女優であり、女性アイドルグループ・女性ダンス&ボーカルグループのモーニング娘。の元メンバー(第5期メンバー・第6代リーダー)である。2009年4月からはハロー!プロジェクトのリーダー(2代目)でもあった。 (Wikipedia より) 

f:id:bi9rii:20160509174942j:plain

橋本愛

f:id:bi9rii:20160509154713j:plain

高橋愛

 

顔写真見てあ〜!と。この顔見たことある〜!ってレベル。あべこうじと結婚した人ね!っていうのと、モー娘。の情報はほぼうたばんで構成されている私の脳がテッテケテーと呼ばれてた人*1ね!と思い出した。ただリーダーをやってた(しかも最長)とか全然知らなかったわけです。

それからどんな人だったのかを検索してみた。


Morning Musume - Mr Moonlight ~Ai No Big Band (sub español)

なにこのイケメン。

 

ななななにこのジャニーズ並みのイケメン…。女子だよね?すごく意外だったんですこんな男前な声なのか!!と。この曲って元はなっち・ゴマキよっすぃーの三人で男役をまわしてるのに、一人でこなしてる。そしてパフォーマンスがめちゃくちゃうまい。二番の「(レモンのような)香りはしない」の前に鼻をちょっとすするところとか、ジャニヲタは絶対たまらないポイントだと思う。しょうくんがやりそう。すごい研究されてる……。いやぁ惚れるような宝塚イケメン、なのにキーの高いところではアイドルらしい歌い方をするから、もしやこの人、タダもんじゃないな…??とここで思ったのです。

ここからは私がこの約1ヶ月で得た高橋愛ちゃんについての備忘録。

 

私がユーチューブで 高橋愛と検索して一番最初に観た動画。


かっこいい高橋愛

だからイケメン。すっごい歌うまいんだね????高橋愛ちゃん。検索したらいくらでもでてくるよ。*2本当ファンの方にとって常識すぎること言ってると思うので本当ごめん。こんだけ踊って汗だくなっても一個も音はずしているところがない。いや、外してるところもあるのかもしれないけどそれを感じさせないというか、処理の仕方が上手いのかな。

www.youtube.com

もちろんハロプロの子は歌のレッスンにも力を入れていることは知ってるんだけど、ここまで音に正確で表現力のある歌い方する女子ドルは正直初めて見ました。あと声に癖がないというか、誰にでもスッと心に届きやすい声質だなと思いました。声質は変えられない生まれ持った天性のものだと思うので、ずるい。どうやらハロプロ内で歴代歌のうまい子の三本指に入る実力だそうです。そりゃそうか…。

 

あと、めっちゃダンスがうまい


モーニング娘。2010春 愛して 愛して 後一分 高橋愛ソロアングル

隙がない。ダンスに隙がない…。なんだこの人…とますます混乱してくる。ただ動ける技能が高いだけじゃなくて、表現力が凄まじい。どこを切り取っても動きに華がある…。アイドルらしい踊り方するよね。ていうかハロプロ、ソロアングルあるの羨ましすぎる…。ジャニーズも導入しようよう、売上100倍なるよう…。JUMPあたりは人数もいるからあるのかなー。ソロアングルにする価値のある動きをする人ですね高橋愛ちゃん…。

 www.youtube.com

最近の高橋さん。もう30近くらしいんですけど、現役かよ。現役なのかよ。すごく小さい身体しているのに存在感がすごい。「アイドルを超えている」「もはやアイドルじゃないほうがいい」ってことじゃないんだよね、多分。アイドルじゃなきゃいけないんだよ!多分!!(熱量)アイドルを極め続けるとここまでいくんだよっていう一つのアイドルルートの見本のよう。


そんな歌でもダンスでもその完成度に隙がない高橋愛さん。くそう、どこかに隙…隙はないのか……と這い蹲りながら探した。すごい探した。そしたらすぐ見つかったんです。今やモー娘。のエースとなっている(卒業しちゃったけど)鞘師さんと早口言葉対決をしたやつ。こちらを3:40くらいからご覧ください。

www.youtube.com

そう、私はここでうたばんで高橋愛ちゃんがテッテケテーと呼ばれていたのを思い出した。そうだこの人、しゃべり方がポンコツ訛りがすごいんだった。テンションが上がるとゴチャゴチャっとペラペラっと早口で喋るので何言ってんのか理解するのにちょっと時間かかる。でもさ、聞いてよ。このポンコツ具合ってアイドルにとってめちゃくちゃ強みじゃないですか???

 

あれだけパフォーマンスにおいて完璧なエースなのに普段ここまで抜けてるギャップって、アイドルにとってとてつもない財産だと思うんです。最近ではポンコツアイドルとしてAKBのぱるるがいますが、高橋愛ちゃんはそのポンコツを利用したギャップバカですよね。ハロヲタ様、私は褒めてるよ!!全力で褒めてるよ?!!!ごめんなさいまだキレないで!

そのギャップバカの活用例がこちらです。

www.youtube.com

おい!!途中で影武者入ったろ!!歌から影武者入ったろ!なんか、ZARDが昔言われてたじゃないですか、影武者なんじゃないかみたいな、そういう、、そういうあれだろ!

と思わせるギャップバカですよね。あとよく歌詞間違えるらしい。高橋愛ちゃんは声質とかは天性のものだと思うんだけど、でもなんかすごい努力家な気がする。努力の天才というか、努力の仕方が上手い?っていうか。あ、それを普通に天才って言うのか?なにもしないでここまで仕上がったわけじゃないと思うんだよ。ジャニーズを見てるからかもしれないけど、なにもしないでも(ちょっと語弊ある)上にいくやつはいくと思うんですよね。男だからかな?ごめん私本当一ヶ月くらいしか調べてないから色々違うかもしれないので優しい目で見てください(笑)。

 

あとそのパフォーマンス力だからできるもう一つの技見つけた。

www.youtube.com

ど、、、どど、ドヤ顔、、、、!ドヤ顔がすごいんですけど…?!ジャニーズはね、わかるんですよ。ドヤ顔みたいなのはやるのわかる。でもさ〜〜女子ドルでここまでドヤ顔みせつけてくる人みたことないよ…。「SAY!!」がこわい女子初めて見た…。レスポンスしなかったら放課後体育館裏でシメられそうな女子初めて見た…。しかもこれはメンバーが3人も一気に卒業した直後の5人だけのパフォーマンスだったようで、気合みたいなものがすごい伝わってくる。5人体制というのはデビュー当時の1期生以来だったそう。逆境にいる人たちってなんでこんなに強いんだろう。この実力があるからこそできるんだろうねドヤ顔……。

イケメン系ジャニーズのようだ…。誰だろう、なんか既視感あるんだよなこのドヤ顔…。誰に似てるんだろうって考えたんだけどわかった。

 

 

 

f:id:bi9rii:20160507150904p:plain

この人だわ。

 

f:id:bi9rii:20160507150945j:plain

たぶんおそらくこの人です。

 

そうして高橋愛ちゃんを調べていくうちに必然的にモー娘。の曲を聴くことになった。ので、必然的にモー娘。の楽曲を懐かしむことになった。ので、必然的にTSUTAYAモー娘。を借りることになった。←今ここ

借りたのはベスト盤と、高橋愛ちゃんがキャプテンを務めていた時期のアルバムを借りました。

モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~

モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~

 

ベスト盤はとにかく懐かしい…の一言。モー娘。の曲で学校で踊ったりした。あーそうそうこの曲もあった!みたいな歌がいっぱい入ってた。I WISHとか愛あらばIT'S ALL RIGHTとかすごい好きだったの思い出した〜。案外覚えていてびっくり。10周年ベストってことだったので多分私がモー娘。を認知しなくなった(メンバー構成とか含め)のはシャボン玉あたりだったと思うけど、それ以降に発売されたシングルも聞いたことあるの結構あった。自分の知らないところで触れている機会があったんですかね。

 

プラチナ 9 DISC

プラチナ 9 DISC

 
10 MY ME

10 MY ME

 
Fantasy!拾壱

Fantasy!拾壱

 

高橋愛ちゃんがリーダーをやっていた頃のアルバムを借りたのはこの3枚。借りすぎた。ネットで聴いた曲は借りたいなーと思ってたけど色々散らばってたのでどれがいいかわからず借りた。パソコンに入れて聴いて、まず最初に感じたこと言います。

 

 

 

ライブのが何百倍もいい。

 

 

 

 

…ちょっと衝撃受けました。多分パフォーマンスありきなのかもしれないけど、声だけ聴いても絶対ライブのがいい。これがなぜだかわからない。なんでブースで歌われた綺麗な音源より、あれだけ歌って踊ってるライブの声の方がいいように聴こえるんだろう……。


Morning Musume - HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~Nihon wa Donna Kanji Dekka?~ (720p)

それは収録された曲がヘタってことじゃ決してないんです。全然みんな上手い。上手いんだけど、ライブ音源を聴いてしまったら、のびのびとした声だからなのかライブのがとてつもなく良い。アア上手く表現できない…。

でもこれって本来歌手にとってあるべき姿なんだろうなと感じました。私はジャニーズに慣れていたから口パクなんて当たり前に思っていたし、コンサートは基本生歌なものの、動きが激しい曲では口パクになることも多々あるのは仕方ないことだと思っていた。歌に任せず全力でパフォーマンスしてくれる姿が見れれば良いと思っていた。んですけどね、モー娘。に限らずハロプロの人たちって多分、歌もダンスも生で完璧にできなきゃアイドルじゃない!!じゃなきゃパフォーマンスといわない!!みたいな精神が根っこの部分に植えつけられているんだろうな…。その結果音程外してしまったりするのは自分の技量の問題です…!すいやせん…!(泣きながら)みたいな…。めちゃくちゃパワフルなアイドル事務所だな…と感じる。女子なのにすごい男臭くて汗臭い考えを持ってるな〜〜〜と。

でも、だからジャニーズも生歌うたわなきゃ!というのを共有したいわけじゃ決してないんです。ジャニーズの美学は多分この事務所と違うと思うから。女の子にここまで全力で完璧なアイドルをやられるの、すごくカッコいいですね。

 

アルバムで曲をたくさん把握したのね。や〜〜…つんく氏は本当にすげえなって思う。基本ぶっとんでるじゃないですか、つんく氏の作る曲って…。全然安パイにいかない。なのにさ、結局まとまってるし耳につくし、なんなんだろう本当に不思議ですよね…。私が一番感動してたのは、ザ☆ピ〜ス!石川梨華ちゃんのセリフ。

青春の1ページって 地球の歴史からすると

どれくらいなんだろう?

あ~ 愛しいあの人

お昼ごはん、何食べたんだろう?

素晴らしくないですか…?この感性……。初めて聞いた時唖然としたの覚えてます。

あとね、例えば今のモー娘。がEDM系の楽曲ばかりだとしたら、この時期は悲しい曲歌いすぎ。どんどん落ちてくような曲ばっか歌いすぎ。しかもシングル。でもこれがちょっと分かるんですよ。つんく氏が歌わせたくなるのわかる、この時期のメンバー見ていると。悲壮感みたいなのがすごく似合う、いい意味でね。

 

モー娘。って歌割りがめちゃくちゃ細かいじゃないですか。それでいて実力社会というか。歌が上手い子はガンガンソロパートもらえるし、少し苦手だったり自分より少しでも上手い子が何人か上にいれば、もうひとっつももらえないみたいな。リゾナントブルーというシングル曲なんて、ほぼ高橋愛ちゃんと田中れいなちゃんの交互のソロパートで構成された曲。すぅごいよね…それってジャニーズと全然違う文化だなと感じる。でもこの時期のモー娘。の子達、みんな歌うまくない??

www.youtube.com

この曲は全員がソロパートをもらえているのですが、メンバーみんな歌上手くないですか???踊りながら歌っても聴き苦しいと感じる人がいないというか、音がはずれない安定感がある。田中れいなちゃん(ヤンキーみたいな子)は高橋愛ちゃんと二大巨塔として活躍されてたみたいです。歌い方にすごいクセがあるのに、めちゃ上手いよね音全然はずさないよね…リズム感がいいのかな。

今のモー娘。ちゃんたちはフォーメーションダンスがすごいと聞いてます。だとするとこの頃の強みは、高橋愛ちゃんを筆頭にみんなにすごく余裕を感じるところなのかもしれない。力の抜き方が上手いっていうんですかね。余裕のあるパフォーマンスだからこれだけカッコいいのかなーと思う。それと同時に私が高橋愛ちゃんを知らないのは多分、モー娘。が落ち目に入った時期をずっと支えていた人だからなのかなーと思いました。これがメディアじゃなく現場を重要視した結果なんだろうな…。メディアの露出も減ったんだと思うけど実際はどうなのかな?私みたいな茶の間の人間は、その当時自分からモー娘。についてわざわざ調べる気にはならなかったからテレビが頼りだったので…。どうやらこの時期のメンバーはプラチナ期と呼ばれていて、ファンの間でも人気があったらしいです。あんな大手のアイドル事務所の看板が、地下アイドルのように現場を大切にした地道な活動は、近距離でファンから求められていることを熟知してここまで迫力のあるパフォーマンスを生むことになるんだね。それがまた次世代の憧れとなるんだね…すごい連鎖〜〜〜!今のモー娘。がどうなっているのかもう私には分からないしまた違った魅力があるんだと思うけど、こういうパフォーマンス力も受け継がれているといいですね。

 

 

本当にジャニーズにも嵐にもにのみやくんにもなんっっにも関係ない記事ですが。ジャニーズだけをずっと見てきた私だからこそここまで感動できたのかもしれない。とても衝撃受けたので記事にさせてください。

本当にね、私嵐しか見てこなかったんです。他のアイドルは女子も男子も韓国もなんにも興味なかったし茶の間程度しか知らなかった。から、ここまで調べた(私にしては)の、びっくり(笑)でも私はハマることはありません。この沼にハマることはありません。なぜなら、その沼はもうそこにはないからです。(卒業してる)女子ドルの卒業制度、ここで実感する。この制度ってすごく寂しいけど自分が最も輝いている時期にその華を閉じるっていう美学…ちょっといいよね。あともし高橋愛ちゃんが現役だったとしても、アイドルとして完璧すぎて私には応援することがないね多分…。

 

ここまで好き勝手言ったのでハロヲタ様、気を悪くしていたらすいません。許して。

これからも嵐に在籍しているアイドルのにのみやくんを応援していきたいと改めて思った。よ。あの人たちのパフォーマンスが私は一番好きです。

 

これステマじゃないよ。

*1:確か訛りがモールス信号に似てるからみたいな理由だったと思う

*2:このへんもすごい

www.youtube.com