愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

#ジャニヲタとか関係なくコスメの話

 

記事を更新する内容を悩んでいたとき、嵐以外のテーマで更新したいなと思い投票を募りました。

ということで、化粧に関する記事を書く事になったのですがいざ書こうと思うと、誰が私の化粧に興味なんかあんねん(寝っ転がりながら)となかなか手が進みませんでした。選択肢に入れなきゃよかったぜ……。

しかも私は現場に足繁く通ってるわけではないですし(なんせ通わせてくれない)、現場に強い化粧とか全くしてないので、一時期#ジャニヲタとコスメというタグが流行りましたが、そんなタグを付けるほどジャニヲタらしいものなど一切ない一般成人女性の化粧の話なので(笑)、こういったタイトルにしました。

 

マジで期待しないでください。 

 

私のパーソナルカラーは、イエローベースの春か秋です。イエベなのは間違いないと思うんですが、春なのか秋なのか未だにはっきりしない。誰に聞いてもバラバラ。そして、かなり肌が弱い。化粧水とかスキンケアはかなり慎重に選んでます。お風呂あがりの贅沢パック♡.·˖*✩⡱みたいなのとか全然できないんですよ!どれもヒリヒリしちゃって!オイルの化粧落としも絶対にやめろよと皮膚科から言われてます!そんなとんでもなくやっかいな肌荒れしやすい野郎です。

そして私はコスメに対して飽き性で、リピートしているもの以外は使い切ったためしがほとんどありません。ひどすぎる。なので使いやすいのにポーチの奥の方で恨まれてる化粧品もたくさんあるけど、今回は最近わりと使ってるものを厳選しました。ひどい。

これらを念頭に置いてもらえるとわかりやすいかも。いや全然参考にならなそう。

 

<ベース編 >

f:id:bi9rii:20170725181714p:plain

① Dior / スノー メイクアップ ベース UV35 SPF35/PA+++

夏はサラサラしたテクスチャーの下地を使ってます。プリマヴィスタの皮脂くずれなんちゃらも良いと聞いていたんですけど、自分にはどうも合わなかったのでそんな相談をBAさんにしたら同じサラサラタイプのこれを勧められました。でも特別良いわけでもないので、SPFもそれなりに入ってるしととりあえず使ってる感じ。いくら重ねても薄づきなので本当はファンデーション塗らなくてもこれとコンシーラーとお粉だけできっといける。私はいけない。

② RMK / クリーミィ ポリッシュト ベース N

これはほぼ⑤のファンデーションをつけるとき用。RMKは揃えるとより強力になる。気がしてる。でもこれ単体としては悪いわけでもなく良いわけでもないです(笑)めちゃのびるのでなかなか無くなりません。RMKは前のパッケージの方が好きだった…前のでも十分スタイリッシュだったのに。たしかピンクを使ってたと思う(確認しない)。

③ CANMAKE / ラスティングマルチアイベース WP

アイベース。やっぱりこれをつけるとアイシャドウのノリが良いと思う。まぶただけじゃなく目の下にも塗ってます。量が多いと白く残るので本当にちょっとだけ出してのばす。安いのに優秀!さすがキャンメイクさん!

④ ESTEE LAUDER  ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

夏はこれに限るってくらいのスタメンファンデーションです。強い、強いよこの子。スポンジで顔全体にうすーく伸ばす。多少化粧してる感のあるつけ心地で、私はその方が安心できる。 汗にめっちゃ強いので、夏のアホみたいに気温が高すぎる野外でも耐えてくれます。私はかなり汗っかきなので、本当に夏場は困るんですけどこれはそんな私の肌にも希望を与えてくれる。でも調子乗ってつけすぎると崩れる。

⑤ RMK / ジェルクリーミィファンデーション

クリームファンデーションなのでめっっっちゃのびる。引くくらいすんんんごくのびる。半プッシュでも多いくらいなので毎回出す時緊張してる。すごいのび具合で且つすごい自然なつけ心地で肌に負担なく仕上げられるので、スッピンに近い肌にしたいときとか、肌の調子がいいときはこれをつける。保湿力もそれなりにあると思うので冬も使ってます。

⑥ BOBBI BROWN / スキン ファンデーション スティック

一番固めにつくファンデーション。専用のファンデーションブラシでとってから顔につけてます。 結構しっかり隙間なく埋めないと浮いてきちゃう。粉のファンデーションが苦手で、でもリキッドだとテカりやすいという相談をしたらこれを勧めてもらえました。私粉はほぼ持ってないんですけど、これが一番近いマットな仕上がりになる。

f:id:bi9rii:20170730230729p:plain

⑦ NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー

コンシーラー。シミ隠しと、赤みが結構気になっているのでそれも消せる。手の甲に出してから指で薄くトントン。これを重ねるとより効果があります。それまで⑧を使ってたんですけど、だんだん面倒臭くなってきたのとこれは手間かからずそれ以上にカバー力があると思う。でも使っていると容器の口周りがめちゃめちゃ汚れてきてめちゃめちゃ他のコスメにコンシーラーがつくのが難点。こまめに拭き取るべきでした。

⑧ YPSA / クリエイティブコンシーラー

⑦の前に使っていて、三色を混ぜて使う系コンシーラー。珍しく底見えするくらい使ってた!シミを消したいときは明るい二色、ニキビ跡などを消したいときは暗い二色って習ったけど全部混ぜればどこでもだいたい使える(ズボラ)。そんなんだからいちいちパレットにだして混ぜる行為が面倒臭くなってきた(笑)確かに自然に隠せるんだけどね!でもカバー力はそんなにない!

⑨ Dior / スキンフラッシュ

クマ消し専用。目の下のクマにこれをさっと塗るだけで顔がパッと明るくなる。これもつけすぎるとシワができやすいので、筆状でそのままでもいけるんだけど一度手の甲にだしてから指でつけてます。繰り出し式でカチカチしながら使うんですけどどのタイミングで繰り出せばいいのか未だにわからない。アイシャドウのベースとしてまぶたに塗っても使える。

⑩ CHACOTTO / フィニッシング パウダー

 仕上げパウダー。特別良いワケでもないんですけど、なんせ無くならないのでずっと使ってます(笑)パウダーは何個も買っちゃうとかさばるのでなるべく使い切りたいんだけどこれがなかなか無くならない!不自由ないけどいい加減違うパウダーも試したい。

⑪ NARS / ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト

プレストパウダー。化粧直し用にポーチにいれてます。色はつかずにサラサラの肌に持ち直せる。あと若干キラキラする。 付属の平べったい極薄モッツァレラチーズみたいなパフは全く使えない(例えがひどい)。使い始めが固いので結構グリグリしてとらないといけない。

⑫ THREE / シマリング グロー デュオ

ハイライト用。右側の薄いベージュを指にとって、鼻筋や目頭、Cゾーンとか顎先とかに入れる。 これを入れるか入れないかでだいぶ顔の印象が変わる気がする。自然な立体感がでると思います。左側の濃い色はチークベースとしても使える。この色だけでも健康的な頬にみえる。

 

<メイクアップ編> 

f:id:bi9rii:20170802170115p:plain

JILL STUART / ジュエルクリスタル アイズ N

普段使いのブラウン系アイシャドウ。ラメがギラギラしているものが苦手なので、これは粒子の細かいラメが上品にキラキラする。捨て色なく使えるので一番オーソドックスに使ってるものです。アイシャドウでアイホールに最初にのせる色はいつも指でのばす。

② LUNASOL / フェザリースモーキーアイズ

若干スモーキーな色味。冬頃に買ったからかな?左上のラメがこれまた上品で可愛い。グラデーションを作った後に上から軽く重ねたり、下まぶたに入れたりできる。ルナソルのアイシャドウも安定して使いやすいので、一つ持っていると安心する。あと付属のブラシも使いやすい。ものは良くてもブラシがダメっていうのも結構多いので、これはすごく大きいポイント。

③ Visse / リシェ グロッシーリッチ アイズ

バーガンディー系でこれも使いやすい。特に右上のピンクブラウンっぽい色。グラデーションも作りやすいです。でも気をつけないと結構濃くつくので、調整しながら慎重に重ねてます。①②よりもラメ感は強い。特に秋冬にかけては高確率で選抜されるアイシャドウ。

MAQuillAGE / ドラマティックムードアイズ

反対に春夏にかけて高確率で選抜されてるアイシャドウ。ブラウン寄りのオレンジがイエベにはありがたく可愛いです。一番下の締め色がパウダーというよりもクリーム?っぽい質感なのでつけにくい。それ用のブラシもついてるけど私には使いこなせない…。アイラインとしても活用できるみたいです。

⑤ CANMAKE / パーフェクトスタイリストアイズ

これもバーガンディーだけど、ピンク系・レッド系の両方の色が揃っていて可愛い。これまた捨て色がない!優秀!中央のピンクのラメ感が強く、涙袋とかに使うと可愛い。左下のレッド系のバーガンディーも目尻とか下まぶたのキワに入れると顔が華やかになる。

⑥ BOBBI BROWN / シマー ウォッシュ アイシャドウ

①で書いた通り、ラメの主張が激しいものが苦手で普段は繊細なラメを選んでいるため、これは逆に大きいラメが入ったアイシャドウ。色はほとんど付かず、ラメのためのアイシャドウという感じ。これを指にとって黒目の上にのせるだけで一気に華やかになります。画像の色味ではなくて、もっとギラギラした色でした。

f:id:bi9rii:20170802173628p:plain

⑦ K-パレット / リアルラスティングアイライナー24hWP

ブラウンブラックのアイライナー。黒すぎず茶すぎずのちょうどいい色味。コシがあって安定して描きやすいし、落ちにくい。フォロワーさんに描きやすくて落ちにくいアイライナーとして教えてもらいました。アイライナーはプチプラでたくさんいいものがでてるのでいろいろ試し甲斐がありますよね。モテライナーのブラウンブラックも気になってます。

MAYBELLINE NEW YORK / ハイパーシャープ ライナー R

漆黒ブラック。前はmshのラブライナーを使っていましたが、描き方が下手なのか目尻に引いたラインは夜になると消えてしまうことが多かったんですけど、これに移行してからはなくなりました。かなり細い繊細なラインも引けて、尚且つ落ちにくい。普段は茶黒を使ってるのでもっと引き締めたい時。

CHANEL / スティロ ユー ウォータープルーフ

ペンシルアイライナー。エスプレッソという黒に限りなく近いブラウンを使ってます。かなり柔らかいので睫毛の隙間を埋めるのにも使いやすい。とにかく色が好き。夕方には結構下まぶたについたりするけど、とにかく絶妙な色が好きでオススメ。繰り出し式でペン削りもついているのでとても優秀です。春?あたりに出ていた限定のエロスという赤みのある色も可愛かったけど買い逃した。

CLINIQUE / ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

普段使いできるマスカラ。珍しくリピートしているもの。めーちゃくちゃ自然に自睫毛のようにのびる。ロングタイプです。マツエクなどはしてないので、マスカラに頼りきってます。あと持ち手が短いのも、不器用な私にとってはありがたい。お湯で落ちるのもありがたい。WPはやっぱり面倒臭いし、ここにきて肌荒れしやすい問題がでてくる。マスカラ下地をつけるとさらに良い。KATEのものがおすすめです。

⑪ Dior / マスカラ ディオールショウ デザイナー

これも普段使いできるマスカラ。⑩と比べると、こっちの方がボリュームがでると思ってます。かなりダマになりにくく、綺麗に塗れる。容器の口が特別な仕組みになっていて、最後までマスカラ液が乾くことなく使い切ることができるのだとBAさんが言ってました。この仕組みに特許をとられてるそう。確かに長いこと使ってるけど、まだまだ元気。ディオールはブラシがCの形をしたマスカラもでてるけど、私の目にはこっちのが使いやすかった。

⑫ CEZANNE / シェーディングスティック

シェーディングはずっと迷子です!!!どれが良くてどれが悪いのか結局わからない。そんな中現在はセザンヌのスティック。顔の輪郭をなぞる感じで使ってるけど、どどどどうなの…?(笑)そのままだとあからさますぎるので手でぼかしつつ。あとは頬骨の下とか顎に入れたりしてるけど…。ちょっと私には赤みが強いかも。でもよくわかんないので今はこれ。次はどうしよう……おすすめ教えてください…。

f:id:bi9rii:20170802222433p:plain

excel / パウダー&ペンシル アイブロウEX

アイブロウペンシル。自眉がある方なので描くというよりは隙間を埋めて整える程度。エクセルのペンシルはパウダーとブラシもついているので修正がききやすい。とくにスクリューブラシが使いやすいです。でもペンシルの使い方のせいか、この間眉にできものがあらわれたので肌荒れ野郎はだめなのかもしれない…?

 BOBBI BROWN / ナチュラル ブローシェイパー

今まで使った眉マスカラの中で、これが私史上最も眉がパキパキせず自然に仕上がる。パキパキ固まるのが嫌いなので、こういう眉マスカラ待ってた!という感じです。あと持ち手が短くて細かく塗りやすい。ただ値段のわりに容量が少ない。コスパの悪さだけ難点。

⑮  KATE / デザイニングアイブロウN

⑬を使い始める前はずっとこれを全色使っていましたが、最近は一番下の明るいブラウンだけをノーズシャドウとして使っています。隙間を埋める系としてはこれすごく優秀。もっと高くしていいんじゃないかってくらいの働きをしてくれます。このぽってりとしたブラシが好きです。 

CHANEL / ジュ コントゥラスト

パウダーチーク。一番使いやすいコーラルピンク。何年使ってもとにかく無くならないので、変わった色は挑戦できないけど定番色一つ持ってるといいです。頬に少しのせるだけで薄づきで上品に仕上がります多分。一気に濃くつかないので、調整がしやすい。でも付属のブラシはめちゃめちゃ使いにくい。私はハウスオブローゼのチークブラシを使ってます。

⑰ RMK / インジーニアス パウダーチークス N

オレンジに近いコーラルピンクのパウダーチーク。オレンジ系のメイクをするときは決まってこれを使ってます。肌馴染みのいいオレンジなので、全く浮かずに私でも自然なオレンジメイクができる。⑯とは違って一度でかなり濃いめにつくので、ブラシを結構入念にはたいてから頬につけてます。

⑱ ADDICTION / チークポリッシュ

リキッドチーク。レッド寄りのリベンジというカラーだったと思う(確か)。リキッドのチークは初めてだったんですけど、使いやすくてびっくりしました。手の甲に液を少しだして、指でポンポンと頬にのせていく。少しずつのせていけば濃さも調整できるので便利。血色のいい頬になります。一度手の甲にだしてからのせるので、メイクし終わった後は手をよく洗わないとなんか掻きむしりました??みたいな手になります。でもオススメ。

 

<リップ・ネイル編>

f:id:bi9rii:20170802222501p:plain

NIVEA / ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料

リップクリーム。口紅をつける時には必ずこのリップクリームを塗ってからつけてます。結局ニベアが最高。そして無香料というのがポイントです。唇のでこぼこを埋めて口紅をムラなく綺麗にのせてくれます。相葉くんや智くんが愛用しているモアリップに一時期浮気しかけましたが踏みとどまりました。

② Dior / ディオール アディクト リップ マキシマイザー

下地にもリップコートにも使える万能のマキシマイザー様。何度もリピートしてます。私は下地に使うことが多いです。これを塗ると唇がガサつかずにこの後のせる色を映えさせてくれる。今はほんの少し色がつく限定品を使っているので、化粧が面倒なときもこれだけはのせるようにしてます。私は常にポーチ用と家用に2、3本揃えてある。

③ MAQuillAGE / ドラマティックルージュ

普段使い用のリップ。ありえないくらい柔らかいリップ。だからルージュなのか。柔らかすぎるので唇に馴染みやすく、縦ジワもこれ一本で無くしてくれる。口紅なんだけど、グロスのような潤いもある。

④ Dior/ ディオール アディクト ラッカー スティック

③よりは少し固めのリップ。これはレッド系のピンクカラーを使ってます。色が可愛い。どんなメイクにも合わせやすい色。①の後に塗ると最高。あとパッケージが可愛い。この黒いパッケージの縁に光の角度によって薄くピンクが見えるところがスタイリッシュ可愛い。

CHANEL / ルージュ ココ スティロ

華やかなオレンジレッド。見た目は主張の強いルージュなんですが、それが不思議と自然に馴染んで自分の顔を華やかにしてくれる。すごい。ただ落ちやすい!ここが残念!でも可愛い!くそう!!

CHANEL / ルージュ ココ グロス

使いやすいレッド系のグロス。お友達からプレゼントでいただいたもので、万人に似合う色を選んでくれました。なのですごく適当で使いやすい。 単品使いの他に、③の上に重ねることが多い。結構ねっとり系のテクスチャーです。これも蓋のところが汚れやすいのでこまめに拭き取らないといけない。

f:id:bi9rii:20170802223329p:plain

⑦ Dior / ディオール アディクト グロス

オレンジコーラル系のグロス。このシリーズはもう二つピンク系のを持ってるんですけど、夏はこの色が使いやすい。ラメがたくさん入っていて、それでいて自然なので可愛い。顔が明るくなる。そしてこれも容器が汚れる。

 YSL Beaute / ヴォリュプテ ティントインオイル

グロスが落ちやすいと話したらこれを勧めてもらいました。初ティント。ティントは乾燥しやすいという話をよく聞くんですが、これは自分的には全く感じない。鈍感なだけですかね。最初につけた潤いは次第になくなりますが、色は確かに落ちない気がする。ただ自分は結構元の唇に色があるからか、つけなくてもあまり変わらない…?(笑)ブラシが変わってて塗りやすい。あと少しでなくなりそうなので、違う色に挑戦してみようかな。でもあのYSL特有の甘いニオイが少し苦手。

ORBIS / ベース&トップ グロスコート

ネイルのベース・トップコート。これは本当にオススメ。これ一本でベースにもトップコートにも使えるのです。私はマニキュアの色をこのグロスコートでサンドしてます。ブラシも塗りやすいし、すぐ乾くし、600円という安さ。オルビス強すぎ。オルビス行けば必ず試供品ももらえるよね。(肌に合わないけど…)

⑩ Dior / ディオール ヴェルニ

マニキュアは色はもちろんですが、ブラシの塗りやすさがポイントだと思ってます。その点、ディオールのマニキュアはブラシがめちゃめちゃ塗りやすい。少し変わっていて、平べったく?扇みたいに?広がる?形です。それがしっかりマニキュアの液を均等に広げてくれる。好き嫌い分かれそうなブラシですが、私はこのディオールのブラシが一番塗りやすいです。色はピンク・オレンジ・ベージュ系を何本か。試供品でもらった真っ赤な色が、ペディキュアとして足に塗るとかなり可愛かった!夏ありがとう。

CHANEL / ヴェルニ

シャネルのブラシは通常の形。少し細めかな?オレンジピンクっぽい色と、この画像のような紫よりの血豆っぽい色を持っていて、この血豆カラーがすごく好き。冬の限定色?だったのかな?秋から冬にかけて塗るのが楽しみな色です。

⑫ SMELLY / マニキュア

アーバンリサーチ系列のお店によく置いてあるマニキュア・アクセサリーのブランド。ここのマニキュアは、本当に種類が豊富。他では絶対に無いような微妙な色合いがたくさん揃ってます。UR系のお店に行くと必ず見ちゃう。新色も続々出るのでネットでも見ちゃう。塗りやすさは普通かな…?色によるかもしれない。あと名前も可愛い。「タラコ」「トウニュウ」とか。タラコて。

 

夏は全てのメイクが終わったら、アベンヌの化粧水スプレーを顔にぶっかけます。

アベンヌ アベンヌウォーター 300ml * 並行輸入品
 

顔にぶっかけた後、ティッシュで軽くおさえる。これだけで、本当に化粧の持ちがよくなるから不思議。最初は私も半信半疑だったよ!でも本当に崩れにくくなるんだよ!夏はこの工程を忘れて外に出るとめちゃめちゃ心配になります。思い出した途端、家帰りたくなる。

 

 

っだあ〜〜疲れた〜〜〜〜!!! なにこれこんな面倒臭いことジャニヲタは#ジャニヲタとコスメとして紹介してたの??ジャニヲタやばい、さすがマメ!!どうですか、超超普通だったでしょ !投票したことに後悔したでしょ!!ごめんなさい期待に応えられなくて。化粧はある程度金かかるし冒険できない性格です。

最近は忙しくて化粧品全然買ってない、というか見に行ってないな…でも気になるモノも沢山でてるのでそろそろ調達したいです。もちろんプチプラコスメも優秀なんですけど、デパコスでしっかりBAさんに相談して自分に本当に合うコスメを紹介してもらうのって、結構大切だと思います。

デパコスで話しかけられるのが苦手だという人は、ここがオススメです。

isetanmirror.com

イセタン ミラーという、伊勢丹が経営しているブランドコスメを扱うお店。関東にしかないみたいなんですが、ここでは一つのお店に様々なデパコスが揃っています。PLAZAのデパコス版的な。

このお店の良いところは、BAさんがあまり積極的に話しかけてきません。そういう接客スタイルなのか、干渉されずわりと自由に店内を見ることができます。こちらから話しかけると快く相談に乗ってくれるし、BAさんはブランド専属のスタッフではないので、一度に色んなデパコスを比べることができるんです。例えば落ちにくいリップを探していると相談すれば、BAさんが様々なブランドから落ちにくいリップを紹介してくれます。これはデパートにはない魅力だと思います!私は色んなブランドを見比べたい時や、リピートする商品が決まっている時などによく利用してます。…ここの回し者ではないよ!!(笑)

BAさんに絡まれるの超面倒だなとか思う人も沢山いると思うんですけど(私もそう)、でもやっぱり自分よりも化粧について詳しく知っているし、私は初めてBAさんに店頭でメイクしてもらった時に、自分でメイクするのと全く違って衝撃を受けたことをよく覚えています。いつもより外面が少しでもよくみえる自分の姿を、人にみてもらいたいと私は思う。特に好きな人にね! 

 

 

本当はタダのコスメの記事にしないでもっとなんかネタ的なものにできないかなと思って、「化粧品をジャニーズに擬人化する」とか「このジャニーズに似合うコスメ」とか考えたりもしたけど、大怪我すると思って一瞬で取っ払って真面目に書きました。でもこういうことでいいんだよね???

 

もうやらない。