愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

#春なので秋冬コスメを振り返る

 

やっと春がやってきましたね。今年は3月後半も寒い時期が続いたこともあり、なかなか冬が開けませんでした。突然ですが私は冬、化粧をするのが好きです。というか、あまり苦じゃないです。

理由①秋冬っぽい落ち着いた色味が好き

理由②暑くないから崩れにくい

理由③暑くないから崩れにくい

理由④暑くないから崩れにくい

あと理由は10個くらいありますが長くなるのでこのあたりにしておきます。ちなみに私は夏が大嫌いです。(夏生まれ)

以前お題箱にこんなお題をいただき、こんな回答をしました。

 

f:id:bi9rii:20180331232202p:plain

 

bi9rii.hatenablog.com

 

以前は夏に書いた記事だったので、夏よく使っているコスメ中心に書きました。そろそろ春がはじまる中、いい出会いがたくさんあった秋冬コスメを振り返ります。まさかの。

 前回と同じような手順で書きます。私のコスメスタイルやパーソナルカラーなどは前回の冒頭などを参照していただきたいです(笑)すいません!

 

 <ベースメイク編>

f:id:bi9rii:20180331233344p:plain

① ポール アンド ジョー / モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS

前回は出てきませんでしたが、基本冬の下地は毎年これをスタメンに使ってます。冬の天敵はなんてったって乾ーー燥(なんてったってアイドル風)! 時間が経つと鼻周りや目の下などに浮き出てくるカサカサ、この下地をつけているとそんな冬の乾燥から守ってくれる信頼があります。あとのびが良いので全然使い切らない。コスパが良いと思います。

イヴ・サンローラン / ラディアントタッチ プラープライマー

この秋冬はコイツに出会えたことがとてもでかい…。プライマー下地で①のベース下地をつけた後につけています。これ、自分の肌に一枚薄い膜をはったみたいになります。肌のデコボコを抑えて均等にしてくれ、乾燥も防いでくれるので、ファンデーションを塗る量が圧倒的に減りました。あと本当に半プッシュもいかないくらいでいいのでこれまたコスパもそこそこ良いと思います。今は限定のピンクの色補正してくれるものを使っています。プチプラでも似たようなプライマー補正のものがでていて試したこともありますが、やっぱり全然違って、冬はこれがないとだめかももう…。夏も使えるようSPF入れてくれ…。 

カバーマークフローレス フィット

この方にも出会ってしまいました。今まで手を出さずにいたカバーマーク。そのカバー力の高さは有名だったのですが、暇な時に一度カウンターで見てもらったのが最期。もう本当にこのファンデーションがすごいのです…。 私パウダーファンデーションが苦手でずっとリキッドを使っていたんですが、これはパウダーというよりもはやクリーム。パフで半固形状のクリームをとってのばす。取りすぎると厚塗りになるので、本当に少量で十分。とっても綺麗に自然にツヤ感のある肌に仕上げてくれます。お値段するけどこれはもう完敗でした…。しかも赤みやきになる部分に重ねてつければそのままコンシーラー代わりにもなります。このファンデーションをこの秋冬使うようになってから、肌を褒められることが増えたと思います。(思い込み)みなさんカバーマークのカウンターにいったら最期なのでお気をつけて。

④ RMK / ジェルクリーミィファンデーション

夏に引き続き、カバーマークのファンデーションよりも自然体でよりナチュラルに仕上げたいときにはこのクリームファンデーションを使ってます。相変わらず伸びがよく無くならない。夏はRMKの下地に合わせていましたが、①②の上に重ねています。

⑤ YPSA / クリエイティブコンシーラー EX

NARSのコンシーラーに浮気しがちだったのですが、あちらが意外とすぐ無くなる。ので今切らしてます。そして③のカバー力がとても高いので、コンシーラーは軽やかなものでも十分になりました。この明るめの色を目の下のクマや鼻・口周りのくすみとばしに使ってます。 

⑥ Dior / スキンフラッシュ

⑤か⑥をそれぞれ様子見ながら交互に使ってる形です。特にこれで口の周りを囲むと本当にそれだけで顔が明るく見えるのですごいと思う。目の下に使う時には塗りすぎるとヨレるので結構量に気をつけてます。カチカチ式にやっぱり緊張する。 

⑦ NARS / ライトリフレクティング セッティングパウダー プレスト N

仕上げパウダーに⑧を重ねると少し厚ぼったくなってしまうので、こちらの透明リフ粉を仕上げにつけるのがかなりちょうどいい。肌を最後にサラサラにしてくれるし、少し抑えながら塗るとより効果がある気がする。でもそろそろ底が見えてきた…。粉が透明だと加減がわからなくなりません…?

⑧ CANMAKE / マシュマロフィニッシュパウダー

こちらのお直し用のパウダーとしてポーチに仕込んでます。この値段でこの仕上がりはすごいと思います…キャンメイク様さすが…。かなりマットな仕上がりになるんですが、ここにブラシ付けにしたりツヤのあるハイライトを足したら良い感じになるのではと思って使ってます。 

 

 <メイクアップ編>

f:id:bi9rii:20180331233406p:plain

① CANMAKE / ラスティングマルチアイベース WP 

引き続きアイシャドウベース。とっても優秀。やっぱりこれを塗ると塗らないじゃアイシャドウの発色やモチが全然違うと思います。あと最近気づいたんですが、まぶただけじゃなくて、涙袋にも塗ること大切ですね…!量が多いと白く残ってしまうので、ほんの少量が大事…! 

② KATE / ブラウンシェードアイズN

この秋冬に新しく買ったアイシャドウです。色がとってもイエベ好みの使いやすいブラウンシリーズ。私はBR-4の色にしたと思います。入っている色全て秋冬に使いやすいブラウンで、他の色味と組み合わせても最後に右端のブラウンだけ締め色に入れたりとほぼスタメンででてきます。左の明るいベースカラー涙袋に入れるとまた目が強調される。下のオレンジがかったブラウンでぼかすとまた良いみたいです。KATEの粉質が大好きです…。

アディクション / ザ アイシャドウ

アディクションの有名なアイシャドウ、実は初めて買いました。種類がありすぎてわからん…と思ってたんですが、一番使い勝手がよさそうな031タイニーシェルという色味。 ベースにも、重ねても、涙袋にも使えるというとっっっても優秀なカラーでした!あとピンク系メイクにもブラウン系メイクにも使える。すぎょい。やっぱりこりゃ集めたくなっちゃうようなちょうどよさですよね…あと値段もちょうどいい…。ただカラーありすぎてわからん……。

④ ヴィセ / ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 

これもこの秋冬に試しに買ってみたアイシャドウ。23番の赤みのあるオレンジブラウン。もう一色パプリカ?という黄色い色味が人気だったみたいなんですが、それは挑戦できないなと思ったのでこっちに。結果、かなりこの秋冬活躍しました。ポイントの色にすることが多く、二重幅に指でつけるだけで簡単なのに、ちょっとおしゃれにみえる秋冬メイクが仕上がる。このアイシャドウをポイントカラーとして、②③や他のブラウンアイシャドウと組み合わせて使うことがとても多かったです。一見濃い色に見えますが、実際にまぶたに載せてみるとちょうどよくぼかせるのですごく使いやすかった!これで一個800円はありがたい!ヴィセ様ありがとう!

⑤ CANMAKE / パーフェクトスタイリストアイズ

前回の記事にも書きましたが秋冬はよくでてくるアイシャドウ。ボルドーとか深みあるピンク系メイクがしたいとき。なるべく全ての色味使えるように、この秋冬は真ん中のキラキラ系アイシャドウを涙袋にいれる挑戦もしてみました。 

⑥ ヴィセ / リシェ グロッシーリッチアイズ

こちらも前回同様。⑤とかと一緒の部類に入るカラーのアイシャドウ。こっちのがより色が自然かな?でも発色がかなり良い。綺麗なグラデーションが作れる、捨て色のないパレットです。

⑦ ボビイ ブラウン / スパークル アイシャドウ

前回は画像が見つからなかったんですが、多分このシルバー系ギラギラシャドウでした!多分巷的にはアディクションマリアージュという色味と同じような役割をしてくれる。ラメがギラギラの大粒なので、仕上げに黒目の上に少しだけのせることが多いです。全然なくならない! 

MAC / ダズルシャドウ

 一番最近購入した化粧品。オーソーギルティというイエローゴールドの色味。前まではギラギラしたラメのアイシャドウが苦手でラメの細いものをつけることが多かったんですが、このギラギラを店頭で試した時に素直に「か、かわいい…」と思ってしまいました。一度店頭でみてから出直したら、それからどの店舗も売り切れ状態が続いていて、しびれを切らしてオンラインで購入しました。案の定とても可愛くて、ベースにも涙袋にもポイントにも使える。春も全然使えそうなのでガンガン使っていきたいです。

 

f:id:bi9rii:20180331233427p:plain

⑨ デジャヴ / ラスティンファインa クリームペンシル

いろんなところでおすすめされていたので試しに買ってみたクリームペンシル。

 使ってみた感想はもう本当にこの通り。インラインが落ちないんですよ…。私普段激落ちくんなので全然入れられなかったんですが、これに出会ってからはインラインとして入れられるようになりました。ヤバい。前回では色味がとにかく好きでシャネルのペンシルライナー(エスプレッソという色味)を使ってたんですが、これも負けないくらい同じ柔らかさです。そして落ちない。すごい。あと繰り出し式じゃなくて、ちゃんと元に戻るのエラい。おすすめです。

⑩ K-パレット / リアルラスティングアイライナー 24h

 引き続きとても使いやすいブラウンブラックのアイライナー。最近他のアイライナーを使ってみて気づいたんですが、コシが半端ない。このコシに慣れてしまうと他のアイライナーが柔らかすぎて描きづらく感じてしまうのかも(笑)。今ちょうど使い切ったので、もしかしたらまた出戻りするレベルで好きです。

⑪ フローフシ / モテライナー リキッド

⑩を使い切った後に、話題だったので買い換えてみたアイライナー。ブラウンブラックです。⑩を使っていると、筆が結構かなり柔らかくてびっくりしました。しなしな!細い線が描きやすく、あとすぐ肌に密着して、全然落ちないところすごい。買い換えたばかりなのでちょっとずつ練習してます!あとちょっと筆インクが固まりやすい…?私の保管方法の問題…?(笑)

メイベリン ニューヨーク / ハイパーシャープ ライナーR

こちらも夏に引き続き黒のアイライナー。目元を引き締めたい時に使っていますが、秋冬はアイシャドウのカラーを楽しみたいところがあるせいか、結構ブラウン系のアイライナーを使うことが多かったかもしれないです。でもたまに使ったときの極細の描きやすさはさすがだな…と思ってしまいます。 

⑬ KATE / ラッシュマキシマイザー

マスカラ下地。春夏も使ってるマスカラ下地です。あまりマスカラ下地を変えたことがないのですが、私的には十分なパフォーマンスをしてくれる。私、かなりまつげが下がりやすいのですが、これをつけていると化粧を落とすまでカールをずっとキープしてくれてます。 あと化粧を落とすときもいつものクリームですぐに落ちてくれるので、それがまた好きなポイントです。マスカラは落ちやすさも重視してるので、どうしてもお湯でおちるタイプを探してしまう…。

⑭ Dior / マスカラ ディオールショウ デザイナー

⑮よりもボリュームを少しだしたいときにブラシをギザギザと動かしながら塗っています。 このまっすぐなブラシがとても塗りやすい…。そしてお湯で落ちる優秀さ……。大好きなのでマスカラはもうあまり他に変えられません(笑)あと⑬との相性がとてもいいと思ってます。

クリニーク / ラッシュパワー マスカラロング ウェアリング フォーミュラ

普段使いしやすい自まつ毛がそのまま伸びたようにナチュラルにロングにみせてくれる。これもカールキープ力があまりないので、ちゃんとビューラーしてマスカラ下地をつけてからなるべく重ねるようにしてます。ただ自まつ毛感があるので、なにもせずそのまま重ねても私は好き…! 

セザンヌ / シェーディングスティック

場所的にここにシェーディングを。夏に引き続きこちらをなんとなく使ってます(笑)特別良いわけでも悪いわけでもなく。 というか、シェーディングに良いものがなかなか見つかりません。ずっと迷子です。このスティックはちょっと自分には赤みが強すぎるかなと思っていたのですが、なんだかだんだんそれにも慣れてきました(笑)シェーディングを入れないこともあるんですが、後ろに髪の毛をしばるときだったり、顔周りがよくでるヘアセットをするときにはエラのあたりにちゃんと入れるように心がけてます。

f:id:bi9rii:20180331233444p:plain

⑰ エクセル / パウダー&ペンシル アイブロウEX

自眉毛がしっかりあるので、少ないところを埋めたり眉尻を整える用に引き続き。引き続きとてもよく使えます。眉毛って今まであまり色変えたことないけど、ちょっとオレンジ系とかピンク系のブラウンとかもこれなら試してみようかな…!

⑱ KATE / デザイニングアイブロウ3D

⑰を使う前はこれを使っていたのですが、最近は目の彫りの部分のシェーディングとしてのみ一番下の色を使っています。めちゃめちゃ肌馴染みがいい。あとこの筆がとても使いやすい。 

⑲ シュウ ウエムラ / アイブロー マニキュア

前回までは私的一番固まらない自然に仕上がる眉マスカラとしてボビイブラウンのものを使っていたのですが、なんたってコスパが悪い(笑)高いのに量が少なくて(短いブラシがまた使いやすい)すぐ無くなる、という点にとても困っていて、人気のあったこの眉マスカラに変えてみましたが、この短いブラシも塗りやすく、ブラウンの色味も自然である程度固まらずに仕上がる!と思いました。これでもイケる!

⑳ THREE / シマリング グローデュオ

チークやシェーディング前後にハイライトとして練り状のもの。このハイライトも粉より馴染みやすく、特に冬の日差しに当たったときのツヤ感がすごく好きです。右の色味を目頭やCゾーン、頬の三角ゾーン、鼻筋、顎先などに入れてます。左の色はチークベースに使える。このチークベースだけでも私は結構十分。

アディクション / チークポリッシュ

これも前回と引き続き。もう最近チークは粉よりリキッドが使いやすくなってきた(笑)落ちにくいし、乾燥する季節だからですかね。あと粉は春夏使いやすいオレンジっぽい色をよく持ってるからですかね。このアディクションのリキッドも使い勝手がよく、色も絶妙に可愛い赤です(リベンジ?という色)。リキッドだと少しずつ量を重ねて調整できます。あと割と簡単なので皆さん是非!

㉒ NARS / リキッドブラッシュ

 5159という秋冬限定色のNARSのリキッドチーク。このレンガ色がイエベにとってたまらなくて、発売日にオンラインで見てみたらどこも即完売だったようでビビりました…コスメ界隈すごい……。その後再販があることを耳にしていたので、静かにはっていたらちょうど再販のタイミングで購入することができました…。使ってみるとめちゃめちゃ色が可愛い…そして結構リキッドチークでも密着して艶っぽい仕上がりになるところが好き…(粉のクリニークのチークポップ?みたいな)。そしてなによりめちゃくちゃのびる。ので1プッシュなんて多すぎ。半プッシュでも多すぎ。半々プッシュも多すぎ。米粒4分の1くらいで両頬余裕で足りちゃいます。ので、一生無くならないかもしれない(笑)余った部分は顎とか耳たぶとかにのせてます。

 

<リップ編> 

f:id:bi9rii:20180331233504p:plain

ニベア / ディープモイスチャーリップ

口紅やグロスを塗る時は基本②かこのリップクリームを最初に塗ってます。無香料っていうのが重要! 一年中いつも常備してます!

② Dior / ディオール アディクト リップマキシマイザー

下地はいつも①かこれ。マキシマイザーの場合は化粧をはじめる前に一番最初に塗っておいて、唇をふっくらさせてる時間をおいてから色のリップをのせるようにしたほうが、より効果がでる?気がしてます。あとグロスっぽい液体のドロドロを重ねるのがあまり好きじゃないのでちょっと乾いてからのほうがちょうどいい(笑)

③ インテグレート / リップフォルミングライナー

リップライナーをずっと探していてあまり使ったことがなかったんですが、このインテグレートのリップライナーは最初に上唇をかたどるとちゃんと唇の輪郭がはっきりして、きちんとリップを仕上げたい時にすごくいいな!と思いました。いつもは面倒臭がりでリップ直塗りで済ませることが多いので、一手間加えるだけで違うなーと思いました。

④ オペラ / リップティント

01番redを使っています。ティントの持ちの良さとかはよくわからないけど、つけたときのちょうどいい色味と塗り心地が気に入ってます。オペラの限定色が毎回争奪戦のようになってますが、この01番の色もすごく良いと思います。でもこのリップ、つけたては最高なんですけど、時間が経つと色が蛍光色っぽいパキっとした派手な発色をする?気がして、そこがちょっと難点…ティントだから仕方ないですかね。

⑤ セルヴォーク / セルヴォーク ディグニファイド リップス

これもこの秋に出会った新しいリップ。09番テラコッタという色味で、まさに㉒NARSのリキッドチークのような絶妙なレンガ色です。合わせて使うのが好きです。マットな質感が流行ってますが、これはマットすぎずに潤いを感じることができるので、私みたいな初心者にはぴったりでした。イエベの人が少しいつもと違う色味や質感に挑戦したい、という時にちょうどいいと思いました。やったー!

⑥ Dior / ディオール アディクト グロス

クリスマスコフレは基本買わないようにしてるんですが、これはなかなか見ない色味とメタリックっぽいラメ感にときめいて、限定色だった778番ルビーエッセンスを購入しました。これはどんな人でも合うだろうという色味だし、しかもメタリックな質感でちょっと上品に仕上がります。その分気軽にサッと塗るというよりは③のようなリップライナーを仕込んだり、リップブラシできちんと塗るのが一番適してるかなと思いました。でも冬っぽくてすごく好き!買ってよかったです!

⑦ クラランス / コンフォート リップオイル

これもまた逸材。クラランスのリップオイルは常に話題にあがってますが、このGINZA SIX限定ハニーグラムという色、イエローのリップオイルにゴールドラメがギッシギシに入ってる。すんんごいです。これをラメなしリップの上に重ねて使うと唇を動かす度にキラキラして最高に可愛い…。これをつけている・持っていると周りの人からよくなんだそれ可愛いなと話しかけられました。しかも可愛いだけじゃなくてリップオイルとしての保湿力も半端がないです、優秀すぎ。私は④に重ねるとよりイエベみが増すし、時間が経ったときの蛍光色をカバーしてくれて助かりました。あとGINZA SIX限定ですが、私はオンラインで購入できたのでみなさんも是非〜ラメが苦手な方は他の色味もとても可愛いと思います!夏のリップと重ねるのも楽しみです。

 

 

以上で〜〜す!!

あーこの秋冬はいつもより結構化粧品を楽しんだ気がしたのでまとめるの楽しかったです。あと今思い出したんですが、以前にいただいたお題で2017年のベストコスメを2017年に新しく購入した商品からまとめたこともありました。

 

ほとんどが秋冬の話なのが笑う。本当に夏はテンション下がる……。だって外出た瞬間に、ああ終わった…って思うんだもん…。この春は、ああ……夏が来る……と怯えてます。

 

以上です。ありがとうございました。

新しい季節ですが、皆さんまたヲタクライフを楽しみましょうね!あと就活生!メイクなんてほぼ関係ないからあんまり気にすんな!