愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

実験的を許さない逆襲版「ニノさん」を考える脳内会議

 

実験的バラエティ番組「ニノさん」をご存知でしょうか。

 

f:id:bi9rii:20190429233900p:plain

www.ntv.co.jp

f:id:bi9rii:20190430000430p:plain

二宮和也初の冠バラエティで、日テレの若手ディレクター5人とエースディレクターがそれぞれの企画をたっぷり2週にわたって放送する、挑戦的で実験的なバラエティ番組(公式サイト番組内容文参考)です。

この番組2013年から放送されており、最初の深夜時代は各ディレクターの企画を放送し、結果企画として一番よかったものを「ニノさん」として今後放送していく!的なことを謳っていたと当時私は解釈しており、この実験放送週が終了後果たしてどの企画になるのかな〜と思ってました。

そしてその結果がわかる最終週、[二宮さんが器用すぎてどの企画もいい感じに仕上がってしまったため、10月からも引き続きマッチングトライアルの形式で毎週違うディレクターと一緒に頑張っていただきたいと思います]という結末でした。

 

マッチングトライアル、いつまで続くのでしょうか。

 

お昼に放送時間帯を移動してもその仕組みは変わらず前後半の二週で企画が変化していきます。それはこの企画全然面白くないんじゃ…というものが二週で終われば、この企画絶対今後もっとやれば面白い!!と思うものも二週で終わっていく。

番組開始から今年でかれこれ6年(この数字を打って今また動揺している)。この実験番組をなぜ二宮くんがやるのか??→「器用だから」、に全て収めてしまっていいのか??とまで私は考えてしまいます。この企画が変動する体制の番組のメリットは、

・出演者のいろんな顔がみれる

・色んな企画の可能性を試すことができる

・企画が失敗しても終わりがある(2回だけ)

主にこの辺かなと思うのですが(他にも細かく沢山あるかと思うけど!)、二宮くんのファンとして、この番組の体制で得をすることってあまりない気がする…。コロコロと変わる番組を観ていて、どんな色にでも対応ができる二宮くんの器用さを毎週のように感じていますが、もうその器用さが逆に痛いほど苦しくなってくる。器用なことがいけないのか…???(いやそんなはずは…!)とまで思ってしまう…。

 

以前お題箱に、こんなお題もいただいていました。

f:id:bi9rii:20190502010557p:plain

私はそろそろ考えたい。二宮和也ファンでテレビ番組ファン(私)による、逆襲版「ニノさん」を…。

驚くかもしれませんがまだ序章!今回のやりたいこと、はじまります。

 今回はこのニノさんの企画で、もう毎週放送してくれ!と思うイチオシのニノさんを考えてみました。昔から二宮くんにこういう番組やってほしい!と考えていたものや、これまでの「ニノさん」を踏まえた上でできそうな企画などを勝手に考えてみました。

また考えた中で、この企画だったら時間帯はこうじゃないか?と放送時間も変わってくると思ったので希望時間帯も一緒に示しています。

ニノさん制作サイドの関係者の方、または事務所、または二宮くんが見ていたら是非参考にしてクダサイ!><

 

 

<対面フリートーク番組「ニノさん〜ゆるゆるトーク音楽バラエティ〜」>

類似番組:「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」、「にけつッ!!」、「きらきらアフロ」、「バナナ炎」、「白黒アンジャッシュ

放送時間: 木曜 深夜1:30〜(30分)

これは私が学生時代からずっと二宮くんにやってほしい…!!と長年夢見ている番組です。初っ端からすみません。嵐・二宮和也ともう一人のお相手と楽屋のような小さな部屋で一つの机(冬はこたつとか)挟んで対面で座り、ただただひたすらフリートークを繰り広げる深夜番組。たまに寄せられた質問やコーナーがあってもいいですね。二宮くんの感性や感覚を面白いなぁと思いたいので、やっぱりフリーのトークというシンプルな内容が一番そんなところが垣間見れるのではないでしょうか。

あとお相手がとっても重要なのですが、私的にはあまり二宮くんと感覚が似ていない人の方が話が転がりやすいし、二人の同意だけでは面白くないな〜と思うのと、自分と少し違うだけど理解もできる・頭の良い感覚を持っている人だと感じる相手のほうが二宮くんもより興味を持ってくれそうだな〜と、話を繰り広げるごとにお互いのちょっとしたズレから色んな論争とかエピソードでてきたら面白いですよね。

誰がいいんだろうな〜とこれももう学生時代からず〜〜〜っと考えているのですが、超難しくって全っっっ然決まらない!(笑)変に芸人さんだとある程度芸人さんの力抜けてないと毎週面倒かな〜と思うし(二宮くんの無駄絡み増えそうだし)、できれば女性がいいんですけどちょうどいい女性がこれまた難しい…小池栄子とかMEGUMIとかベッキーとか…?ベッキーいいかもな…?

そして私はこのフリートーク番組にもう一つエッセンスを加えたい!と思っていて、月イチもしくは数ヶ月に1回くらいをスペシャルウィークニッポン放送のノリ)としてそのトーク相手と番組の最後にカバーソングを披露して欲しいのです。私のイメージはグースハウスみたいな軽い楽器と歌とハモりのカバー。(グースは神田さんが抜ける前くらいまでが好きでよく観てました)

www.youtube.com

まごまごやベイストお宝音源の雰囲気で歌って欲しい。たまにトーク部分からアーティストのゲストを呼んでカバー披露したらまた絶対嬉しいと思うのです…。年末はそのゲストに嵐のメンバー4人を迎えて、このようにRADWIMPSの「いいんですか?」を一緒にカバーしてほしい夢まで明確にあります。

www.youtube.com

相葉くんは「大好物はね鳥の唐揚げ〜」智くんは「いままで俺はお前を何回〜」潤くんはそのハモ部分、櫻井くんは「例えば999999回〜」の難しいところ、二宮くんがギター伴奏兼サビメロです(指名)。

こうなってくるとよりトークの相手が難しくなってくるけど(笑)楽器がちょっとできて歌も上手くて話せて聞けて面白くて知性のある女性…?超スペック高い。どなたか案をください〜

 

<在宅ゲーム番組「ニノさん〜引きこもりへいらっしゃい!〜」 > 

類似番組:「アフロの変」、「勇者ああああ」、「マツコの知らない世界

放送時間: 水曜 夜 23:00〜(45分)

二宮くんの職権乱用をコンセプトにした番組を先ほど思いつきました。自宅でひきこもりをしている二宮くんの部屋にゲストが二宮くんを部屋の外に連れ出そうという設定で、ゲストの好きなものプレゼンする・引きこもり側の二宮くんとテレビゲームをするだらだら番組。私類似番組に挙げた「アフロの変」が大好きだったのですが、ああいうプレゼン番組をみたいと思いました。二宮くんの器用さはこういう受け身のところで発揮してもらいたい。

(PC視聴推奨)

また最近eスポーツなどに力を入れたゲーム番組が増えていますが、中でも「勇者ああああ」は芸人の面白さとゲームの面白さどちらも引き出せている最強で最高の深夜ゲーム番組なので、二宮くんを使って日テレでもゲーム番組やればいいと思う。

また私はこの設定が鍵だと思っていて、引きこもりをしている二宮くんなので、収録のセットは二宮くんの散らかった部屋・衣装はだるだるの部屋着をイメージ。

うわあもう超見たいじゃないですか…。ここに毎回ゲストは、二宮くん背面にある部屋のドアをノック→ニノさんは引きこもりなので案の定何も答えない→そのまま入ってきて「ニノさん、いい加減外でましょうよ〜」というテンションで部屋の外にはこんなに面白いものがありますよ!となにか自分の好きなものをプレゼンする形式です。

これなら番宣番組として色んな人が来てもらえそうな仕組みかもな〜と思いました。毎回茶番として二宮くんも「いいよいいよ外なんて行かないよゲームで生きてけるもん」というやりとりを3ターンくらいしてほしい(笑)

で二宮くん側もゲームがどれだけ面白いかというのも、後半15〜20分で紹介するターンがありつつ(なるべくテレビゲーム)。中には二宮くんが初めてやるゲームもあるだろうし、ゲストもゲームヘタでも楽しめそうかも…!二宮くんもヘタに引きこもりやってないから!下界に全然降りてこないから!やろうよ…!!

 

<企画会議メタ番組「ニノさん〜企画は会議室で起きている!〜」>

類似番組:「ご参考までに。」(企画意図の類似)、「アイキャラ」、「テンゴちゃん

放送時間: 月曜 夜 22:00〜(30分)

続いては裏方業に興味を持っている二宮くんに合わせた番組を提案します。この番組内で一つのテレビ番組をつくりあげることを目標に、様々な人と関わり会議を繰り返し最終的にその制作番組を放送するメタ的企画会議の番組。テレビ番組といっても報道・バラエティ・ドラマ・ドキュメントなど様々な番組がありますがそのテーマの設定から出演者のキャスティングや編集など本当に全てをスタッフとの会議を繰り返して作り上げてほしい。制作に与えられた期間は1年で、その1年間の最後の年末には1時間スペシャルとしてその制作番組を放送してほしいですね…!

1年の区切りをつけることでより継続的にどうなっていくかを見守りたいし、時には視聴者からの意見を参考にしたりするとこっちも会議に参加している空気が増してより完成が待ち遠しくなるかも。また次年度は前回の反省をふまえてどういう番組を作り上げていくのか、その過程を生々しく観察したい番組です。裏方に興味がある二宮くんにとってはわりと色んなことが知れたり観れたりと楽しいんじゃないかなと思いました。

類似にあげた「ご参考までに。」は実際に福山雅治とリズムくんが一つのドラマを作るために番組を通して経験を積みこの春にZIP内で朝ドラが放送されてましたね!あと「アイキャラ」はたまに観てましたが、これまたリズムくんの感性が面白くて二次元にほとんど興味のない私でも超楽しめる企画会議でした、どれも実現するまでのドラマがあるからすごかった。リズムくん、テレ朝の秋元康×ディレクターみたいな企画番組もやってた気がします、リズムくんすごいな!(笑)ブレーンなリズムくん相方でやればいいのかな!(本当は二宮くん一人でやってほしいけど)

二宮くんの考え方や知識の貯蓄と放出を繰り返しそうで、1年間猶予があるので色んな可能性に挑戦してほしいし、何度かは数ヶ月進んで考えた企画で挫折して一から作り直しても欲しい(笑)会議だけではなくて実際にロケだったらロケハンしに行ったり、色んな芸能人やスタッフに話を聞きに行ったり、編集スタジオに足運んだりしても楽しそうですね。1年間の過程を知った上での年末のスペシャル、めちゃめちゃ見届けたい。そのスペシャルを観て面白いと思った人がまた次年度新たな視聴者になっていくかもしれない未来も想像できて凄いワクワクしそうです。私が(重要)。

 

<体験未来型クイズ番組「ニノさん〜正解は一週間後〜」>

類似番組:「クイズ 正解は一年後」、「TVブックメーカー

放送時間: 日曜 夜 18:30〜(30分)

これも羨ましい〜〜と思える番組を二宮くんに参加してほしいと思いました。各出演者がこれから結果がでる話題に対して賭けを行い、一週間後答え合わせ・また次週の賭けを繰り返し、世の中の近い未来を予想する番組。 まあ番組の仕組みはほぼ「TVブックメーカー」です!(「クイズ 正解は一年後」はその正解までの期間が1年であることともっとふざけてる要素がある)私この企画本当に画期的だと思ってました。あと二宮くんが好きそうこういうの。

例えば前の週に「来週発売の少年ジャンプ、再来週の表紙は?」という問題がでたとしたら、「A:ワンピース B:ハイキュー!! C:約束のネバーランド D:新連載」というような選択肢から一つに賭けて来週答え合わせができる仕組み(今の連載されてるジャンプ見に行ったら全然知ってるやつなくてビビりました)。その正解ポイント数に応じて上半期・下半期チャンピオンを目指したらいいですかね。あと問題によってもらえるポイントが違ったほうが面白そう。「来週開催予定の東京ガールズコレクション、ランウェイを歩くトップバッターは?」「来週◯日の◯◯朝刊、3番目の一面広告は?」とか?(笑)ジャニーズのゲストが来た時は「来週の東京◯日公演のライブ、何回"東京"と言う?(煽り・MC含む)」とか面白そうですね。

司会者はアナウンサーがちょうどよさそう(あくまでも解答者側にスポットを当てたい)。解答席には二宮くん以外にレギュラーで、劇団ひとり・YOUさん・ゲスト枠 あたりがうるさすぎなくてちょうどよさそう。ゲストは2週間で交代とかかな。でも解答の関係で放送時間を日曜夕方に設定したけどそんな落ち着いた番組この時間帯でやらないか(笑)相葉マナブを観た後にこれ観ないかなヲタクたち。

この答え合わせ番組、それこそ時事と絡めたりしたら番組からより今のニュースに関心をもてそうだし、番組を観てる側もまさに現在進行の"今"を生きてる感じがしませんか…?入り込みやすい、良い時事番組にもなりそうだと思いました。収録のタイミングがわかりませんが!セットや衣装も高貴な雰囲気でお願いします。

 

<怒りよ沈めおもいッきり生番組「ニノさん〜ちょっと聞いてよ!ニノさん〜」>

類似番組:「おもいッきりテレビ」、「マツコ&有吉の怒り新党」、「今夜も生でさだまさし

放送時間: 火曜 昼 13:00〜(45分)

二宮くんは怒りの沈め方がうまいなぁと私がよく関心するところから生まれました、今。お昼のママさんたちの怒りのエピソードを二宮くんが電話で聞き出し、その解決策の提案や怒りを沈める二宮くんのお言葉までを与える生放送番組。番組内容がなんともシンプルになってしまいました。そうです、これまた私の好きだった「おもいッきりテレビ」のおもいッきり生電話コーナーのみのさんです。古い人間すみませんが他に思いつかなかった。生放送の番組何か一つ提案したとしたらなんだろう…と考えたところこの企画になりました。ベイストームでも「どうか穏便に!」というコーナーが組まれていますが、穏便な二宮くんによる相手を受け止める能力の高さと、怒りの原因を相手と一緒になって責めるのではなく、その怒りの解決策を冷静に判断することができるのではと思いました。(実際にベイストでは怒っているメールの投稿者の考えを否定することも多々ある。)

おもいッきりテレビほどの生々しい感じというよりはもう少し爽やかな面も二宮くんなら生まれそう(相談者の完全な同意だけに納めず俯瞰で見るからかな?)。あと私おもいッきりテレビの何が好きって、あのホワイトボードね!!(笑)

f:id:bi9rii:20190514223209j:plain

電話相談者の話の内容を生でアシスタントがホワイトボードにスラスラとまとめていくあのスタイルが超好きでした。これも絶対やってほしい。ホワイトボードと生放送とお便り繋がりでさだまさしの「今夜も生でさだまさし」も類似に入れてしまったよ!

f:id:bi9rii:20190514223558j:plain

お便り読むときのハガキと眼の距離感がめっちゃ好き。

マツコ&有吉の怒り新党」はわりと怒りのテーマが近いですよね。あのMCの二人も投稿者の怒りの原因を突き詰める感じで、投稿者が責められることもあったり脱線もあったり。生放送でも二宮くんなら謎の安心感がある。あと毎週火曜お昼生放送予定なので、毎週リアルな二宮くんが見れるのも楽しいポイントかもしれないですね。知らないけど!(笑)

 

<男女和解討論番組「ニノさん〜男と女のララバイゲーム〜」>

類似番組:「ナカイの窓」、「女心がわかる男、わからない男」、「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中

放送時間: 月曜 夜 22:30〜(30分)

二宮くんには絶対一つやってほしいと思っていたもの。5対5くらいで男側と女側に別れて男女のもつれ・男脳と女脳の食い違いについてを毎回1〜2テーマを議題に挙げ、徹底討論しその着地点までを見守っていく番組。二宮くんは常々男と女に別れた対決が面白いな〜映えるな〜と思っていて、以前ニノさんの企画で男女をテーマにした討論回が何回か放送されたりしたのですが、その度毎回良い論法を繰り広げる二宮くんを観れたので、是非ともこれはやるべき!と思いました。一見中性的な真ん中にたつ意見を持ってそうな二宮くんですが、ものによってはものすごい勢いで責めてくるし、その盛り上がりが半端なさそう。男女の討論回、もっと観たかったなぁ。

そのうちの男女討論企画の一つ「男と女の二宮裁判」。これもすごく盛り上がっていたイメージ(私が)。この時二宮くんは裁判官役でわりと男側と女側を仲裁する立場のMCとして参加していましたが、今回はがっつり男側MCとして進行してほしいです。もっと場に参加するイメージで。女側のMCは誰がいいかな、進行もできて女側の意見もちゃんと持ってる高橋真麻さんとか田中みな実さんとか?オアシズ大久保さんやノブコブ吉村さんはレギュラー的にいそうですね。

類似にあげた「ナカイの窓」もよく男女とかで話を繰り広げてるイメージがありました、その中での中居くんみたいな立ち位置かな(あの番組の中居くんはもっともっと外側から俯瞰してるイメージがあったけど)。またセットのイメージは「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」的にわりと国会っぽいセットを用意して欲しいです。

f:id:bi9rii:20190514225311j:plain

f:id:bi9rii:20190514225324j:plain

この番組も好きだったな〜真面目にテレビやってる感じが。二宮くんの番組では、ちゃんと真面目にくだらないことから大事なことまで討論してほしいです。今はジェンダージェンダーと言われたりしてますが、それでもやっぱり男と女の考え方の違いやまたその小さな一歩となる感情の共有的なことも深められそうなので、結構期待してます。二宮くんだからこそ、できると思う!

 

<ずっと憧れてたデート番組「ニノさん〜正直しんどい〜」>

f:id:bi9rii:20190514230920j:plain

類似番組:「堂本剛の正直しんどい

放送時間: 金曜 深夜 2:30〜(30分)

すみませんもうこれは憧れで最後にあげてしまいました。 類似番組というかもろなのですが、芸能界の友達を作る名義で女性なら恋人・男性なら友人という基本設定で進行するロケ番組(小さなスタジオでロケVTRを振り返り)。堂本剛パイセンのこの深夜番組が心底羨ましくて大好きで、毎週のように録画していました。稀に稀にやってくるジャニーズ回がまたたまりませんでした。寝起きの光一パイセンがF1の話になると急に喋りが止まらなくなるやつめっちゃ面白かった。ちなっちゃんキンコン西野さんの準レギュラー感最高に好きでした。こういうゆる〜〜〜い雰囲気、きっと二宮くんのオフテンション・スタッフと絡むテンションにも似てると思うのです!!是非ともお願いします。私が考えていた番組企画は、基本二宮くんは外に連れ出すよりセットでの収録のほうが都合つきやすいだろうということを前提に考えていたのですが、ロケ企画にするのであればもうこれ一択な気がする。

ちなみにこの番組タイトル、堂本剛パイセンの当時の口癖の詰め合わせから決まったそうですが、二宮くんだったらなんだろうね。昔であれば「完全なる」とか「間違いない」は入ってくるだろうな…。ハァ夢膨らむ。

特に期待のデート回ゲストは、上戸彩ちゃん(私が二人の兄妹みたいな絡みが大好き)、木村多江さん(昔からの関係性がすごく可愛い)、滝沢カレンさん(スタッフと二宮くんが結託して笑ってそう)、相葉雅紀くん(問答無用かつ多分最後の方とかエモくて泣く)とかかな〜><こういうところでも誰が来ても上手い受け身がとれる二宮くんのスキルの高さが現れると思うのです。相葉くんの回とか総武線乗って相葉くん家行ったりしてほしいし、なんかこんなこと滅多にないからって相葉くんがなにか最後の方でサプライズとか用意してそうで二人で笑ってるだけでめっちゃ泣きそう。地元の公園の鯉に餌あげてるだけで泣く。からもう期待してます。

まず大元「正直しんどい」の番組の空気感が素晴らしすぎるのですが、全然動画があがってなくて伝えづらい…。一つドリカムがゲストだったときのストリートライブのシーンがあがっていたので載せておきます。そうそうアーティストが来た時はよく歌もうたってたんだよなぁ羨ましかった〜。CHEMISTRYが来た時もストリートライブよかったなぁ。

 

<6月15日追記ニノさん企画>

この前録画したニノさんを観て新しく思いついた企画があったので急いでツイッターでつぶやいたものを追記しておきます。

 

 

以上、とりあえず今思いつく限りの私なりの「ニノさん」でした。ちょっとここまで一気に書いて1万字くらいいってしまいそうな文字カウントの勢いに引いてます今。怖い。なにしてんだ俺は…。

私が思う限り二宮くんは最初にあげた通り、とても器用なのです。器用だからこそどんな番組でも常に平均点以上をたたきあげてしまうことでどこか誤魔化されているような気もする。テレビ番組として二宮くん自身が本当に生きる活用方法があればいいなと思ってテレビ番組好きの二宮和也好き一ファンが挙げてみた番組企画例でございました。

 

私二宮くんも大好きですがテレビ番組も大好きで、毎週いくつもの好きなテレビ番組を録画して毎週その消費に追われてます。あと私が好きな番組だいたい終わる説(昔の千鳥並みに)もある、危ない。最近ではYouTuberなども沢山いて色んな方がネタ動画を挙げていたりしますが、私はその動画を観て正直そのほとんどを面白いと思えない体質になっていて、これはやはり生粋のテレビっ子だからかなぁと思ってしまいます。テレビの企画に対するこだわり・質の高さ・展開力はやっぱり動画には追いつけないプロの技だな〜と感じる好きな番組が沢山あるので、その大好きな企画力・魅せ方を大好きな人が出演している番組でも誇りたい!という気持ちがあるのかもしれません。「ニノさん」、期待しているからこそ頑張ってほしいです!

おっと変な妄想をたらたらと繰り広げていたらそろそろイカン文字数になってきた!!色々な番組挙げたけど結局私、二宮くんならなんでもできるから…と色んな企画やらせたくなってるんじゃ…?

 

ところでニノさん公式サイトの二宮くん、『「2」の「3」』ってやってるのがジワる可愛さです。写真撮るときにどういうリアクションしたのか想像してニマニマしたい。