愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

最近使ってる一軍コスメを1万字超えで紹介します

 

コスメ好きがでしゃばり、以前こんな記事を書きました。

bi9rii.hatenablog.com

コスメへの愛情を語り尽くしたわけですが、1年半ほど経ち、また新たなコスメを迎え入れる機会も増えたのでまた語ろうと思いました。

全部紹介するとあと1年くらいかかるので、前回のようにオールシーズンを通して使ってるコスメではなく、もっと局所的にちょうど今よく使っている一軍コスメという形で紹介します。私自身別に化粧が上手いわけじゃ全くない(ただ好きなだけ)ので参考になりやすいかと思います。

 

ちなみに私は多分1st イエベ秋2nd ブルベ夏だと思ってます。

これらを全て毎日使ってるのではなく、日によって選んでますので!!引かないで!普段朝お化粧にかける時間は20くらいです。

 

【ベースメイク】

ここに夏はYSLランコムのトーンアップ下地、シュウウエムラのファンデ、MUFEパウダー、冬はポルジョ下地、などが増えていきます。Diorのフォーエバーファンデは最近使った翌日に肌が荒れることが多くてお休みしてます。持ち運びのパウダーはエレガンスのラプードルです。

下地

ローラメルシエ:ピュアキャンバスプライマー ブラーリング

皮脂テカリ防止用の下地。私には少しマイルドに感じますが、もっと強力なものだと肌に密着しすぎるものも多いので、この時期くらいに使うのがちょうどいい。保湿力がちゃんとあって全然乾燥しません。あとめちゃくちゃ伸びがよくてコスパ最強なので、買うならミニサイズで全然良いと思います。(現品サイズを買った者からの助言)

クレド・ポー・ボーテ:ヴォワールマティフィアンリサン

毛穴とテカリに特化した下地。色はつかないので上に別の下地を重ねる必要がありますが、本当に乾燥しないしスキンケアのようにしっとりします。毛穴埋め系って肌への罪悪感を感じるようなテクスチャーが多くないですか?でもこれは全く感じないのですごく優秀です。

クレド・ポー・ボーテ:ヴォワールコレクチュールn

私的には年中使える下地(夏は⑤を仕込んでおけばいける)。美容液のように伸びが良いのでコスパもかなり良いと思います。最寄りまで出かける時など少し化粧が必要な時はこれにパウダーだけで成立します。どんなファンデとも相性が良くオールマイティーなところも好き。

④ウォンジョンヨ:トーンアップベース ライムイエロー

肌が明るくなりつつカバー力も高い下地。グリーンとイエローの中間みたいカラーなので、赤みも抑えることができるところがかなりポイント高いです。③同様どんなファンデとも相性が良いと思う。あと密着力もあるのできっと夏も活躍しそう!これ使う時はこれ以上トーンアップさせるものは使わない。

⑤マキアージュ:ドラマティックスキンセンサーベースNEO ラベンダー

今まで真夏の皮脂テカリ防止系はセザンヌ頼りだったんですが、ついに去年乾燥を感じるようになり、今年はこちらに乗り換え。今の時期の気温が高い時にテカリやすい部分だけに使ったら全く問題なかったです。トーンアップ加減も自然、かなりサラサラになるのに乾燥しない。これからの季節大活躍しそうで期待の星です。

 

ファンデーション

クレド・ポー・ボーテ:タンフリュイドエクラ マット

これも③同様、私の中では年中いけるオールラウンダー的存在です。美容液みたいな伸びの良いテクスチャーの薄い膜で乾燥しらず。結構カバー力も高いのにファンデをつけているような重さを全く感じず、持ってるファンデで一番肌が疲れないかもしれない。マットといいつつも適度なマットさなので使いやすいです。

SUQQU:ザ リクイド ファンデーション 

去年の秋くらいから結構な頻度で使ってます。⑥よりもカバー力があるのに肌がしっとりする。粉っぽさがなく伸びがめちゃくちゃ良い。保湿力が高いので夏は向いてなさそうだけど、それ以外の季節はなるべく使っていたいと思えるファンデです。これ一つでカバー力が足りるので今の時期暑すぎない時はこれを選んでます。崩れたとしても綺麗、肌がくすまない!

ランコム:タンイドル ウルトラウェア リキッド

アットコスメの抽選でもらえた現品。これからの季節だろ!と思ってようやく開封しました。数回使ってみたところ思ってた以上にテクスチャーが軽くてサラッとしているところに驚きました。⑥くらいの薄膜さ。真夏はシュウウエムラを使うこともありますがそれよりサラッとした印象。カバー力が有名ですが、私的には高すぎずあくまで自然なカバー力に感じてすごくよかった!あとすぐに肌に溶け込む。耐久力をこれからの季節期待してます。

⑨RMK:カラーファンデーション 04

イエローのカラーファンデーション。手持ちのファンデの中で一番水なファンデーションです(?)。水なのでほんのり色ムラをカバーします。私はこれだけで耐えられるカバー力じゃないですが、なんせファンデをぬっている感覚を忘れるくらい肌が疲れないので、リモートの打合せや近所に出る時にめちゃくちゃ便利です。

コンシーラー

①ザセム:カバーパーフェクション チップコンシーラー

結局戻ってきたコンシーラー。②も良いんだけど、結局ちゃんと消したいものを消してくれるのはこっちな気がする。私がコンシーラーで一番重要視するのはカバー力と持続性でした。ただその分若干重たい気がするので毎日は使わず、主に絶対に長時間隠したいニキビとニキビ痕に使ってます。選ばれたのは、ザセムでした(綾鷹テンション)。

②コスメデコルテ:トーンパーフェクティング パレット

①を使わない日常的にはこちらを使ってます。固形の4色が絶妙カラーでどんな部分にも肌の色を合わせてくれます。あとブラシが圧倒的に使いやすい。隠したい部分にまず置いて、その周りをソフトタッチで馴染ませていくイメージです。固すぎずナチュラルで乾燥しにくいところも良い。もうすぐ底見えする。

ディオール:ディオールスキン フォーエヴァー スキンコレクトコンシーラー

自分の肌より明るめカラーで、主にクマ用と眉尻のハイライト用として使うのでそこまで出番はないんですが、あるとやっぱり全然違う。液体を薄く重ねれば、時間たっても目の下割れません。ほんっっっっとに少量で済むので死ぬまでなくならないと思う。容器が汚くなりがちなのを改善してほしい。

 

パウダー

④NARS:ライトリフレクティングセッティングパウダー プレストNミニ

有名リフ粉のミニサイズ。旧パケの頃から過去現品サイズを2個は消費しました。サラサラにはなるけど正直私の真夏のテカリパワーにはあまり効果ありません。なのでこの時期がちょうどいい!のと、このミニサイズで十分なところが好きです!

⑤THREE:アドバンスドエシリアルスムースオペレーター ルースパウダー

どんな名前やねん!どんだけモッチモチパフやねん!春まで使いやすすぎるねん!たくさん乗せても粉っぽくならないねん!!

イニスフリー:ノーセバムミネラルパウダー

久々にひっぱり出してきた夏用パウダー。最近使ってたパウダーでは味わってなかったくらいの激サラ具合。私はこの時期おでこの皮脂で前髪が張り付きやすいんですが、これを使うとサラサラで全く問題ない。救世主。旧パケのものなのでこの夏新しく買い足そうかな…。

 

【アイメイク】

秋冬は安定してトムフォードのハネムーンをよく使ってました。あとSUQQU限定の冴樹です。NARSのウォンテッド~はもうここに書かなくていい殿堂入りになってます。ミニパレットまた出たら買うんだけどもうないか

トムフォード:エモーションプルーフ アイプライマー

私はアイシャドウベースを必ず使わないといけない人間なのですが(?)、現在はこちらを使ってます。今までNARSとキャンメイクのものを使ってきましたが、これが一番サラッと液体に近く、まぶたに馴染む気がする。のでのせるアイシャドウの邪魔をしないです。容器は高級感あるけどNARSくらいスマートだと嬉しい。

トムフォード:クリームカラー フォーアイズ スフィンクス

廃盤という解せないナンバーワンアイシャドウ。ベースとしてアイホール全体に使うことが多いんですが、クリームなのに全然ヨレないし二重幅にも溜まりづらいのが摩訶不思議。なんといってもこのピンクにもブラウンにもベージュにもパープルにも見える偏向ラメが手持ちのアイシャドウをもう一段階だけ華やかにみせてくれます。でもそのラメの粒も大きくなく繊細なところが好き!あと結構長く使ってるのに全然乾かない。あるうちに買っておいたほうがいい。

③シャネル:レ キャトル オンブル 354 ウォームメモリーズ

多分手持ちのアイシャドウで今一番使ってる頻度の高いアイシャドウです。どんなメイクにも馴染んで一年通してめちゃくちゃ使い勝手がいいのでつい手が伸びてしまう。ピンク寄りのコーラルブラウンという感じで、明度が高すぎず私にとってはめちゃくちゃ使いやすい。左上のマットなピンクベージュが一気に目を大きく見せてくれます。あと最後に右下のピンクコーラルなツヤラメを乗せるとより可愛い。最高。

SUQQU:シグニチャー カラーアイズ 02 陽香色

これまたオレンジ寄りのベージュブラウンとして使いやすい。前は発色弱いのかな?と思ってたけど乗せ方によって変わるみたいです。私は右上をアイホール全体と目の下、左下を二重幅より少し広め、右下を目のキワ、左上を黒目の上下、という使い方が多いです。左上のラメが涙袋をパッと明るくしてくれる、目の下はチップ塗りがおすすめです。右下の絶妙なブラウンオレンジの締め色が強くなりすぎずとても好き。

トムフォード:アイカラー クォード 23 アフリカンバイオレット

シンプルな服装の時や、人と違うおしゃれ感あるメイクがしたい時はこれを使う時が多いです。オレンジと紫が混ざった時の夕焼けみたいなグラデーションがとにかく綺麗で、他にない組み合わせの色が作れるところがおしゃれ!私はオレンジをベース、左下のブラウンを締め色、紫を目尻側にして縦グラデとして使ってます。発色が良すぎるのでほんっっとに少量で足りるつけすぎ注意。右上ラメは指にとって黒目の上に。明度高いのが苦手なイエベ秋とブルベ冬の方が扱いやすいと思います。アイメイクを中心にしたい時にめちゃくちゃおすすめ。

SUQQU:デザイニングカラーアイズ 04 絢撫子

しばらく仕舞い込んでいたピンクパレット。今ピンクのアイシャドウを使いたい時はこれを使っています。艶感のある薄ピンクの応酬がとにかく上品。ピンクベージュというような色味で、下二色を広めに重ねていくとピンクさが増していく調整の効きやすいパレットです。寒色っぽさも感じるのでブルベの人も使いやすいだろうなと感じるピンク。私には少し色が浅く?も感じてるのでもう少し明度の低い深めの(でも重たすぎない)ピンクパレットも引き続き探しています。

⑦Dior:ディオールバックステージ アイパレット 003 アンバー

時間がある時はこのパレットでどのようにグラデーションを作るか悩みながらメイクするのが楽しい。それぞれ質感も違うので結構どう組み合わせてもいける捨て色のない9色(私はアイシャドウベースを使ってるので左上のバームは使わないかも)。これも発色がかなり良く重ねまくってるとめちゃくちゃ濃いメイクになるのでそこだけ注意。アイブロウパウダーとしても使えるし、バックステージシリーズは他より良心価格なのでめちゃくちゃお得だと思います。

ルナソル:アイカラーレーション 18

一番最近買ったアイシャドウ。発売を知った時から待ってました。メイクの中でアイシャドウが一番好きなので、色々やると発色のいいものはすぐ濃くなることも多く、他のパーツを薄くして引き算をしなくちゃいけなくなることもあるので、眉やチークやマスカラなど他のパーツを目立たせたい時になるべくシンプルに、でも洒落っ気のある組み合わせのパレットを探していたのでドンピシャでした。控えめな色ですがちゃんと発色はするので塗ってない感はでません。特に左下カラーがめちゃくちゃ瞼に馴染むので、一気に目が大きく見える。右二色もオレンジみあるベージュブラウンで可愛い。付属チップでのせるのがオススメです。

アイライナー

キャンメイククリーミータッチライナー 02

廃盤になったら一揆を起こすアイライナー。これに慣れすぎたせいで他のペンシルを使う時に弊害が生まれるほど。これに出会う前は夕方鏡見ると目の下が黒くなってること多かったんですが人生変わりました(やばめの水勧誘)。とにかく柔らかく軽く触れるだけで線が引けるのに、なぜか落ちないところが凄すぎる。少し長めに引いて最後爪で目尻を馴染ませるとちゃんとぼかせるのに、なぜか落ちないところが凄すぎる。結局これが一番好きな使いやすさなので、あとはちょうどいい絶妙カラーがもう少しでてほしい…!

②エテュセ:アイエディション 01 バーガンディブラウン

①がパープルみが強いピンクしか色がなく私のメイクには浮いてしまったので、もう少しコーラルみがあってナチュラルで、でもブラウンすぎずちゃんとカラーメイクにはなってるのが成立するピンクカラーが欲しい…と思ってこちらに決めました。これも芯が安定して描きやすく、目尻にリキッドを足さなくてもシュッと馴染む。なんといってもカラーが絶妙です。02と迷ったけど01のがブラウンに近めでよりピンクメイクの時の締め色と馴染みそうだなと思い01にしました。エテュセは色が可愛い!

③D-UP:エアクリームペンシル シナモンブラウン

こっちは①がオレンジみが強いオレンジしか色がなく私のメイクには浮いてしまったので、もう少しコーラルみがあってナチュラルで、でもブラウンすぎずちゃんとカラーメイクにはなってるのが成立するオレンジカラーが欲しい…と思ってこちらに決めました(定型文)。私の求めてたバチッとハマるカラーで差し色が可愛い。ただ①のペンシルに慣れすぎて、楕円形の芯と持ち手が少し太いところがまだ慣れない。弊害!でも絶妙な色なんです!

④D-UP:シルキーリキッドアイライナーWP シフォンブラウン

基本ペンシルで引いてリキッドを使う時は目尻にしか使わないんですが、最近はこれが一番出番が多いです。普通のリキッドより全然色が薄い。柔らかく透け感があるので引いてる感がでなく、影のように馴染みます。自分でもいま引いた…?と思うレベル。でも使ってないのと比べると目の締まり具合は違うのでナチュラルに見せたい時にとても便利です。

⑤デジャヴュ:ショート筆リキッド ブラックブラウン

④のかなり薄い仕上がりに対して、こちらはちゃんと発色します。私は絶対崩したくないメイクの時にこれを使うことが多いです。リキッドは目尻にしか使わないので、他と比べて筆がかなり短く作られているところがとっても引きやすくオススメです。このタイプで絶妙なカラーとか透け感とかも出してくれるとまた嬉しい。

⑥シャネル:スティロ ユー ウォータープルーフ N 928 エロス 

これは瞼の上というよりも、黒目の下や涙袋に少し入れる使い方をしています。特に秋冬ピンク系が入ったアイシャドウの時に使うことが多かったです。②よりももっと深みのあるツヤレッドでめちゃくちゃカッコいい色、まさにエロス。最近は粘膜拡張とか地雷系とかで目の下の赤系が流行ってますがそんなイメージなのかもしれない。でも目の下の赤ってなぜか目が大きく映える気がしますよね〜なんでなんだろう。

⑦BBIA:ラストオートジェルアイライナー 12

最近Twitterでも紹介したんですが、涙袋革命が起きた逸材。涙袋メイク、影を入れたりラメを足したりといろんなコスメ試した中で、私が考える大人がやっても不自然じゃない涙袋メイクの正解です。コンシーラーのような効果のあるアイライナーで、瞼の下に明るさを出すことができます。目の下に明るさを出すだけで、影を引かなくてもちゃんと涙袋が出てるように見える!しかもこれのいいところは余計なラメが入っていないところです。ラメが欲しい時は後から黒目の下にだけアイシャドウのラメを足すことができます。あと粉だと時間経つと割れてきたりしますがこれは固形なのでなかなか持ちがいいです。このカラーが絶妙、是非…(ブルベの人はもう一色のほうをオススメされてます)。

⑧UZU:UZU 38℃ SHADE LINER SHEER RED

そんな涙袋メイクでもうひと手間加えたもの。涙袋メイクは影を入れる方法も流行ってると思うんですが、私が試すと全然影として出現しない。むしろクマが汚くなったみたいな印象になってしまうのですが、そんな時に出会ったこのリキッドライナーが優秀でした。透け感のあるレッドで、他の影ライナーよりも多分少し濃い。これを引いてすぐに指で左右にぼかせば自然めな影がしっかりと登場します。あと普通にアイライナーとして赤系のメイクをした時にカラーメイクとして使えるのもとても便利です。

 

マスカラ

⑨ヒロインメイク:ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 01

オールマイティーカード的な存在。人気なだけある!という感じで、ロング&カールでありながら他のマスカラと比べてバサッとボリュームも増える気がします。あとこれでお湯落ちというのがすごい。ただ他のマスカラのブラシがどんどん細くなるのに対してこちらは平均的な太さで、たま〜にまぶたについちゃったりする。ブラウンマスカラ迷子でもあり、これのブラウンが赤み系だったので⑪がなくなったら試してみようかなとか考えてます。仕上がり方がとても綺麗です。

⑩ウォンジョンヨ:ヌードアイラッシュ 03

これも人気なだけあるな!という感じがしました。束感まつげというのが流行っていて、正直私は束よりもっとナチュラルにのびるものがいいな〜と思っていたのですが、このマスカラは束をつくりつつボリュームを出してくれるので、なんだか毛の密度があがったように見えてとても綺麗。束をつくるマスカラってものによっては毛がスカスカに見えるものも多いのに!あと液でバキッとまつ毛が固まらないところも良い。シアー系のマスカラを初めて使いましたが、確かにナチュラル。カラー展開があまり変わらずだったので、もっと明度高いブラウンマスカラもほしい(ブラウンマスカラ迷子)。

⑪mude:インスパイアカーリングマスカラ 02 ブラウン

現在ブラウンマスカラとして使っているこちら。私的にボリューム感や長さやキープ力や繊維の量、どれも平均くらいなのですが、ブラシがすごく使いやすいのが他のマスカラより特別好きな点です。細すぎず太すぎずで、カーブの具合、コームじゃなくブラシなところとか。あとブラウンの色味も結構絶妙。見え方によっては透けた黒にも見えるんですが、若干斜めになった時にまつ毛の先がブラウンに透けてる感じ。…どうだこの説明、オタク感あって引いただろ!でもこれじゃなきゃという決定打もないので次は別のを試してみます!

⑫ピメル:パーフェクトロング&カールマスカラ N BR

「うそつきマスカラ」という名前でナチュラル盛れするとバズっていたこちら。そうですブラウンということで購入してみました。ブラシの形が⑨系で少し使いづらいんですが、色が可愛い。ブラウンといっても深い赤みの入ったようなブラウンで、D-UPマスカラのチェリーブラウンの色が一番イメージと近い気がする。あの色も好きだった。…どうだこの例え、オタク感あって引いただろ!仕上がりも確かにナチュラルなので、アイメイクを脇役にしたい時に盛りやすいかなと思ってます。赤系のアイシャドウに似合う。

⑬Dior:ディオールショウ デザイナー

私がマスカラ迷子になったきっかけといっても過言ではない廃盤マスカラ。リニューアル製品が全然良くないそうで…。もう無くなりますが、このマスカラの束を作らずまつ毛の量を増やして美しく一本一本がめちゃくちゃ自然にのびる感じが大好きでした。イメージはクリニークのマスカラに近いと思います、あれのもう少しボリューミー版。ナチュラルなのに使ってないとじゃ全然顔の印象が違う。ブラシもめちゃくちゃ塗りやすいです。ハァ…。

 

【アイブロウ、その他】

眉マスカラのカラー系はジルのピンクレッドが気に入ってたのですが、髪色がアッシュ寄りになったので最近使えてません。でもめちゃくちゃ良い品!眉は一度もサロンに行ったことないですが形は親譲りで結構整ってる方です!ただ量がいらない!普段は毛抜きやハサミかシェーバーで量調節してます。

アイブロウ

①アナスタシア ミアレ:ブロウペンシル

アイブロウペンシルは今これ一本でやりくりしてます。アナスタシアの別のブローウィズという商品が気に入っていたのですがどうやら廃盤になったようで、同じアナスタシアのこのペンシルに慣れようとしてる段階です。私は眉は生えている方なので、ペンシルは眉尻と少し足りないところを描く時にしか使いません。セザンヌキャンメイクの極細ペンシルも使ってきたのですが、こっちのほうがちゃんと色がのって眉尻が消えづらい(セザンヌキャンメイクはファンデによってのりづらいものが結構あった)ので、眉尻を描かないと顔がぼける私には超大事!反対にちゃっかりブラシもついてます。眉サロンは行ったことないんですが、店舗で買えた気がする?

②WHOMEE:マルチアイブロウパウダー 01 レッドブラウン

眉は最近ペンシルとマスカラだけで仕上げることが多いんですが、色をつけたい時に使ってます。前は別のWOHMEEのパウダーを使ってたんですが、よりマルチなブラウンに対応できそうな新商品を使ってみてます。画像よりも明るくて、どこのカラーも使いやすい。別のピンク系のカラーが人気ですが、私はこっちのほうがいろんなアイメイクに対応できる気がします。私は右のピンクと上の明るめベージュブラウンを混ぜることが多いです。

③ヴィセ:アイブロウパウダー  BR-3 ピンクブラウン

私が眉毛にピンク入れたいときはだいたいパウダーにこれを仕込みます。やっぱり色味が絶妙で、ピンクピンクやりすぎないカラーが可愛い。これを使うときは色を目立たせたいので、眉マスカラ使わないこともあります。あとはジルシチュアートの赤マスカラ重ねたりと、アレンジがたくさんできる優秀ピンクです。

④ロムアンド:ハンオールブロウカラ 02 マイルドウッディー

⑤ロムアンド:ハンオールブロウカラ 03 モダンベージュ

これも革命として最近Twitterでつぶやいた逸材。私は元々の眉毛が自立してる(一本一本の毛が太い)ので、眉マスカラによっては逆に濃くなってしまったり眉毛の主張が消えないことも多いんですが、これは私の眉マスカラ史上最も染まる眉マスカラです。もう脱色したみたいに染まる(したことないのに)!でも白浮きするほどじゃないのがちょうどいいです(多分元々毛が細い人が使ったら白浮きするんだと思う)。眉毛!という存在感を消し去ってくれるところに爆驚きしました。すごい…。

④はアッシュ系で⑤はブラウン系。⑤はデジャヴュのより少し発色良いver.みたいになるので、もう少し自然に使えます。私はQoo10で購入しました、早く日本で普通に店頭販売しないかな…。

⑥デジャヴュ:アイブロウカラー ピンクブラウン 

④⑤は発色良いので、もっと自然に見せたい時はこちらを安心して使ってます。あと色が本当に絶妙でどんな髪色してても馴染んでくれるところが大好きです。シリーズでこの色が一番好き…。デジャヴュもかなり発色良い方なので普段使いには一番適していると思います。

パウダー系のチークは元々ローラメルシエのチャイとジンジャーが好きです。シェーディングは本当に輪郭削ってる感覚が欲しい時はアンドビーのコントゥアペンを使います。ハイライトはマスク外せるようになったら頬骨にボームエサンシエル復活させてえー!

チーク

ローラメルシエ:チークトゥーチークティンティド モイスチャライザーブラッシュデュオ PK2

ローラメルシエ:チークトゥーチークティンティド モイスチャライザーブラッシュデュオ ND1

いやどんな名前!!呪文かよ!!!

チークは最近これが一番多い。リキッド状のチークでほんの少量をポンポン重ねてのせていくように使います。コスメギフトセットで購入したんですがどちらの色も良さがあり、①は可愛いピンク系メイク、②はヘルシー系メイクと、色味で印象が全然違うのが素敵。秋冬は②で落ち着かせるのが好きだったのですが、最近は①で春っぽい軽やかなカラーを使う機会が多いです。サイズも使いきれる可能性が見出せそうな大きさで、持ち運びもちょうどいい。リキッドだけどかなり少量から調整できるので簡単!

③シャネル:レ ベージュ オー ドゥ ブラッシュ ウォームピンク

これもかなり頻度高めのリキッドチーク。私はパウダーよりもリキッドやクリームチークを使うことが多いです。なんせマスクは粉がつきやすいから!!粉よりもピンポイントで調整できるところも好き。このシャネルのリキッドはみずみずしいので①②のローラよりも使いやすいと思います。カプセルを潰してから頬に少しずつのせていくスタイル。①と②のちょうど中間、みたいな色味がまた絶妙で大好きです。目頭側にも向かってつけるとナチュラルな火照りが生まれて可愛いです。

SUQQU:メルティング パウダー ブラッシュ 101 火照色

オレンジ系のチークが使いたい時はこれ一択になってます。①②③とは違う、粉ならではの艶感とSUQQUならではの色味がめちゃくちゃ可愛い。オレンジ系のチークって結構パキッと明度高いものが多いんですが、これは落ち着いていて見方によってはブラウン感もあり、おそらくイエベ秋(2ndはおそらくブルベ夏)の私はかなーーり使いやすいです。廃盤バカー!!

ハイライト

⑤Dior:ディオールスキン ヌードエアー ルミナイザー パウダー

私はテカリと勘違いされるのが嫌なので、ファンデなどの艶感を利用するだけであまりハイライトは使わないのですが、パウダーを使うとしたらこのDiorパウダーを使います。ギラギラではなく繊細なツヤになります。あまり出番はなくても頬骨のところのハイライトは健康的な感じがして好きです。おでこには絶対使わない!!!

⑥BIDOL:1moreペンシル スポットハイライト 04 アイボリー

普段テカリを気にしてハイライトパウダーを使わない私にはこれがとても便利。テカリを避けておでこや鼻周りと口周りは使いたくないんですが鼻筋は綺麗に見せたいので、いつも鼻筋の直線と鼻先に丸くハイライトをこのペンシルで描いています。かなり定着力があるのもすごい。あと眉尻を囲ったり目頭に入れても骨格が強調されて綺麗に見えます。でも密着すごいので必ずぼかさないと、描いた違和感がすごい!

シェーディング

⑦リリミュウ:HEER MATTE SHADING 02 ベージュトーン

シェーディングは現在これです。鼻の付け根に入れて彫りを出すのと横鼻の丸みを削るのに色味がちょうど良い。顔の輪郭を削るのは正直どのシェーディングもあまり変わらないのでよくわかりません!あとマスクでどうせとれるやんけ!とか思ってしまう!

 

【リップ】

①Dior:アディクト リップマキシマイザーセラム

以前はDiorのスクラブバーム使ってたんですが、美容液成分のこちらをベースメイクが終わった段階でつけておくと、メイクの最後にリップを塗る頃には馴染んでくれて唇のコンディションも良くなります。アプリケーターも通常のマキシマイザーよりぽってりしていて、スースーもしないので誰でも使いやすいと思います。

②KATE:リップモンスター 04 パンプキンワイン

③KATE:リップモンスター 05 ダークフィグ

④KATE:リップモンスター 11 5:00AM

何回和牛川西さんの声で「もうええわ」と聞こえたかわからないくらい。私だってもうええわと思ってますが、本当にこれ以上に最強なリップにまだ出会えていないのが事実です、本当すごいっすよね…。このリップの良いところは、リップクリームいらずでとにかくマットじゃないのにびっくりするくらい落ちないところです(普通のマットよりも落ちない)。

最近は供給が少しずつ追いついてきて、私も7本くらい持ってますがこの3本が一番出番が多いです。②はオレンジ系メイクの時。③はピンクや赤みのあるメイクの時。④は②だと少し私は明度が強いのでもっと自然に使いたい時。03の陽炎というナチュラルなカラーがあるんですが、私は素の唇に色がありナチュラルすぎて顔がぼけてしまったので④くらいがちょうどよかったです。④③②の順でヘリが早い。チクショーリップモンスターに勝てる強者は現れないのかー!

⑤Dior:ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド 200 フォーエヴァー ドリーム

そんなリップモンスターにやられつつ、Diorが値上げする前にと滑り込みで購入したこちら。薄膜が張るリキッドタイプなのですが、とにかく色が絶妙で可愛い!!とにかくどんなメイクにも合ってしまうリップです。一見濃そうにも見えますが、つけると自然と馴染んで顔が明るくなる。ポンポン付けも簡単にできます。私はリップモンスターを仕込んでから塗ることも多いです。今一番好きな色!!

⑥Dior:アディクト リップグロウ 20マホガニー

今スタメンで動いているリップはどうやらKATEDiorしか使ってないんか???持ち運びのポーチに常に入っていて、リップクリーム代わりになります。これもひと塗りで顔が明るくなる絶妙カラー。色持ちがいいわけではないですが、リップクリームの保湿として使うのにめちゃくちゃ便利です。

 

 

 

というわけで最近の一軍コスメ情報でした。どうだ、キモいだろ!!!他にも使ってあんまり良くなかったものも結構かなりあるので、紹介したものはかなりオススメのものです。この一軍以外も引き続き全然使ってます…!前回のが圧倒的に紹介したコスメの量多かったのに文字数があんまり変わらないのなんでだ…キモい…。

 

毎朝お化粧している時間が自分の身体を起こしている感覚があるので、面倒くさいけど私は結構好きだったりします。コスメに限らずですが、たまにオススメしたものがお題箱とかで、買ってよかった!と感想もらえることが役に立った気がしてめちゃくちゃ嬉しいです。是非使ってみた感想ください!あとオススメのもの教えてください!(特にブラウンマスカラとピンクアイシャドウパレット)

odaibako.net

 

また気になるものでてきたら随時つぶやいていきます。これからマスクの外せる時期が増えてきそうなので、早くまたいろんなリップグロスを復活させたいものですね。いやちゃんと化粧するのもめんどいな

そろそろ二宮くんの記事が書きたいけど資料整理したい、腰が重い。