愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

パルトーーク 二宮くん!黒髪にして4年が経ちましたね!芸人

  

ナレーション(NA):今夜は「二宮くん!黒髪にして4年が経ちましたね!」芸人。嵐・二宮和也が黒髪にして4年が経ったことをなぜか報告しにきたヲタク芸人たち。この呼びかけにどんな意味が込められているのか、デリケートな真相が次々と明らかに…!果たして黒髪にして4年が経ったことで何があったのか…?!ヲタク芸人の行き場のない嘆きに今夜はお付き合いください。

 

 

f:id:bi9rii:20170508213915p:plain

NA:投票ありがとうございました。「パルトーーク」!

続きを読む

さとし と かずなり [ぱるの友社]

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

f:id:bi9rii:20170219011228j:plain

こびとの さとしと かずなりは ちいさな かごを

もって、 にんげんかいへ でかけました。

 

f:id:bi9rii:20170219011428j:plain

ぼくらの なまえは さとしと かずなり

このよで いちばん すきなのは

おかねと けんりょく

さとし かずなり さとし かずなり

 

f:id:bi9rii:20170219011518j:plain

がらくたを かご いっぱい ひろったら、

おへやに もどって やふおくに だそうね

おとしものを かご いっぱい ひろったら、

こうばんに とどけて しゃかいてきちい あげようね

 

と、2ひきが はなしながら いくと……

f:id:bi9rii:20170219011649j:plain

まあ! みちの まんなかに、とても おおきな

たまごが おちていました。

 

f:id:bi9rii:20170219011808j:plain

「やあ、なんて おおきな たまごだろう。

こんなに おおきいと ちょっと ひくよね」

と、さとしが いいました。

 

f:id:bi9rii:20170219011749j:plain

「かんぜんに あやしさきわまりない とらっぷだ」

と、かずなりが いいました。

 

f:id:bi9rii:20170219011933j:plain

「まあでも、これ かかってあげないと にんげん かわいそうだね」

と、さとしがいうと、

「こんごの つきあいに えいきょう しそうだもんね」

と、かずなりも しぶしぶ さんせいしました。

 

ところで どうやって もってかえったら いいでしょう。

「この たまご、あまりに おおきくて、いらいら してきた」

と、さとしが いいました。

「ちゅうとう すたいるで いく?」

と、かずなりが あたまにのせて いいました。

f:id:bi9rii:20170219012042j:plain

「それ ぜったい とちゅうで かずなり ぬけるでしょ」

「んふふ そんなことないよ」

 

f:id:bi9rii:20170219012111j:plain

2ひきは とりあえず たまごを おっぱいに してみました。

f:id:bi9rii:20170219012124j:plain

2ひきは とりあえず おっぱいを わろうと しました。

 

f:id:bi9rii:20170219012202j:plain

2ひきは あきて、しばらく いちゃいちゃ しました。

さとしは ぽつりと つぶやきました。

「ここに おなべを もってきて ここで かすてら つくろう」

「うん、それ おれが だいぶ じょばんで いったけどね」

かずなりは つっこみました。

 

f:id:bi9rii:20170219012227j:plain

さとしと かずなりは うちへ かえって、よういを しました。

いちばん おおきな おなべ、こむぎこ、ばたー、ぎゅうにゅう、

おかね、ほけんしょう、Tかーど、あいぱっどを 2だい、ぽけっとわいふぁい、うえすとぽーち。

 

f:id:bi9rii:20170219012338j:plain

げんばに つくと、さとしと かずなりは、まず、わいふぁいを さがしました。

「よし、すたばが ちかくにあったぞ!」

と、かずなりは いいました。

「たまご わるよ」

と、さとしは いいました。

 

f:id:bi9rii:20170219012111j:plain

2ひきは とりあえず たまごを おっぱいに してみました。

f:id:bi9rii:20170219012124j:plain

2ひきは とりあえず おっぱいを わろうと しました。

 

f:id:bi9rii:20170219012424j:plain

さとしと かずなりは われないので あきました。

 

f:id:bi9rii:20170219012448j:plain

なんやかんやで たまごを わりました。

さとしは、いそいで たまごを ぼーるへ

ながしこむと、おさとうを わすれたことに きづきました。

「まあいっか」と、かきまぜて、ぎゅうにゅうと

こむぎこを いれました。

 

f:id:bi9rii:20170219012516j:plain

そのあいだに かずなりは さとしの じゃまを しました。

 

f:id:bi9rii:20170219012546j:plain

ころぼっくるの わざとか つかって なんやかんやして

ふたをすると、かまどへ かけました。

ぼくらの なまえは さとしと かずなり

このよで いちばん すきなのは

おかねと けんりょく

さとし かずなり さとし かずなり

うたいながら、やけるのを まっています。

 

f:id:bi9rii:20170219012608j:plain

「ぶちょうと こぶんじゃん」「こんしゅうの じゃんぷ まだ?」「ねえ ここのいんとろの ふりつけだけどさあ、」

と、にんげんの おともだちが、あつまってきました。

そうとも、かすてらづくりの さとしと かずなり

すきまさんぎょう さとしと かずなり

じゃんぷは おととい わたしたよ

 

f:id:bi9rii:20170219012717j:plain

「さあ、できたころだぞ」

かずなりが おなべの ふたを とると、

まあ! きいろい かすてらが、

ふんわりと かおを だしました。

「やあ、うまそー!」「やるじゃん すきまさんぎょう!」「じゃんぷ なくしたわじゃあ」

みんなは めを まるくして、

かんしんしました。

 

f:id:bi9rii:20170219012739j:plain

まずは 5にんで かんぱいしました。

 

f:id:bi9rii:20170219012915j:plain

f:id:bi9rii:20170219012814j:plain

f:id:bi9rii:20170219012831j:plain

その おいしかったこと!

3にんの おいしそうに たべるすがたを みて、

 

f:id:bi9rii:20170219012855j:plain

2ひきは とても うれしく なりました。

 

f:id:bi9rii:20170219012945j:plain

たらふく たべたあとは ねむくなります。

5にんで なかよく ざこね しました。

さあ、このあと さとしと かずなりは なにを はなしたと おもいますか?

 

 

 

 

f:id:bi9rii:20170219012959j:plain

「これ またやるべき…?」

「もう いんじゃない?」

「うん もっかいは きついよね」

「さすがに ないね」

「じゃんぷ かってあげないと」

 

 

 

ジャニーズ楽曲大賞2016に今度はちゃんと投票した

 

今年も投票してきました。

 

去年は投票したにも関わらず、肝心のどれを何位に投票したのかを忘れてしまったアホなのでうろ覚え状態で記事を書いたのですが、今年は学びましたバッチリです、メモしました。スクショしました。

この楽曲大賞を期に、2016年のジャニーズシーンも少し振り返れればなーと思います。他ジャニーズにあまり詳しくない私が言うのもアレですが…。

ちなみに楽曲大賞、私は自担グループとかをなるべく贔屓目に見ずに投票するタイプです!!他ジャニーズにあまり詳しくない私が言うのもアレですが!!

続きを読む

やっとはっぴーしてきたよ

 

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 12/27東京ドーム公演 に行ってきました。今回は復活当選という初めての形だったのですが、

あのね、マジ復活当選ってビビるんだなって思ったよ。あと本当にあるんだなって思ったよ。すごいのよ、普通のメールみたいに来んのよ。むしろ迷惑メールみたいなテンションでくるの。だから削除しようとしちゃったの。本当危ないから皆さんもコンサートの時期は気をつけて!

 

1年前の記事と同じテンションで書いてますが、今回ね、その…やべえ近くって。あのー1m先にいますよーって感じの距離感でして。あのー動揺しまくってて。全然ちゃんとメモがとれていません。いつも以上に書いてるのに、いつも以上にメモが解読不能です。

 

f:id:bi9rii:20161228175327j:plain

 

あの全編、このレベルです。やばいね???

さらに席もなかなかメインステが見づらい位置だったので、演出面はあまり把握できていないかも。なので、普通の演出レポはファンの方が沢山あげてくれてると思うので、ここは!マジあれだわ!!って思ったところだけを起こすことにしました。思い出したら追記していくスタイルでいきますね。

 

続きを読む

意地になって今年観た映画と主題歌を振り返える

 

今年は映画を観に行こうと意識して足を運びました。というのも、理由がありまして。

今年の初め頃、映画関係者の方と接する機会がありまして。そこで言われたのは「日本人は映画館で映画を観る回数が1年間で平均1.5回くらいだ」という話でして。私は(まーそうかーでも日本は映画の料金高いもんなぁ海外と比べたらそりゃ少ないよねー)と思っていたのですが、「マジ日本人ありえない」「日本おかしい」「マジおかしい」と言わんばかりに映画館に行かない日本人を貶しはじめた映画おじさん。

それから映画おじさんの専門は洋画なようで、日本映画をとことん批判してきた。邦画はとにかく甘いだの、予算が少ないだの、海外と比べ物にならないだの、クオリティーが低いだの。私はこのへんから

 

^^

 

といった表情で固まりはじめます。さらに日本アカデミー賞もダメなんだと。まぁ確かに海外のアカデミー賞と比べたら制度が違う*1のでそりゃ価値は違いますよ。でもさー、邦画いいじゃんよー私邦画大好きなのねー?!それなのにすごい勢いで日本映画批判されたらこっちだってこう思うわけよ、

 

^^(今年はとことん映画観てやるこのやろう)

 

 

変な火がつきましたとさ。

*1:日本アカデミー賞は、日本アカデミー賞会員というものに入会すれば一般の人でも投票が可能。本場アカデミー賞は監督・演者などの映画関係者しか投票ができない仕組みなので自分の作品もこの作品には負けるわー!と思ったモノに投票をするわけです。

続きを読む

ジブリの主人公は大体が松本潤

 

先日、ジブリの大博覧会に行ってきました。 

www.roppongihills.com

 

これまでのジブリ作品の原画やポスター、どのように作品が制作されたのか、キャッチコピーはどう決まったのかなど盛りだくさんでとてつもなく楽しかったです。頑張れば3日くらい泊まれたと思う。なんだけど、行ったのが休日だったのでめっっっっっさ混んでた。混みすぎてゆっくり見れなかった。マジみんなジブリ愛しすぎ。

なぜジブリはここまで魅了してくるんだろう。最近は第二の宮崎駿だと言われてるアニメーションも沢山ありますが、でもやっぱり私はジブリほどのアニメーションはない!誰も超えることはできない!と思ってしまう。ちなみに私はディズニーより圧倒的にジブリの方が好きだったりします。ジブリの作品ってなんかよくわからないところあるじゃないですか。完全には理解できない、この話って結局なんだったの?みたいな。その余白の置き方が実に日本人っぽいなーと思ってしまうわけです。なんだろう、このブランド意識は。

ブランドとして確立したのは、もちろん作品の内容が素晴らしいからというのが前提にあると思うのですが、その他に全作品に何か通ずる設定がなんとなーく組まれているからではないかと感じます。この俗に言う共通設定というものは、ブランド化するためには必須事項だと思うのです。

例えば嵐でいうと、コロボックルが常に借りぐらしている、とかさ。にのみやくんでいうと、顎の下のほくろ、とかさ。顔でかいからや、とかさ。

いや違ったわ。ごめん。よくわかんない。

 

そのジブリの共通設定の一つは、主人公のキャラクターにあると思ったわけですよ!

・純粋な眼差し

・純粋故に突っ走ると空回る

・だいたい無茶する

・天才気質ではなく努力型

・年長に好かれやすい顔

・パンを美味そうに食べる

・ふとした横顔が絵になる

・脂身とか肝嫌いそう

・ノラジョーンズ好きそう

 

はい、これ誰でしょう。

はい、松本潤正解!!!!!! 

 

続きを読む