愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

2021年に使ってよかったマイベストコスメ〜引くほど長編〜

突然ですが、私は実は意外と結構かなりコスメが好きです。

かなり長編にはなりますが、マイベストコスメ2021をツイッターで画像にまとめるより、ブログでどこが好きなのかをそれぞれ詳しく、2021年に使ってよかったコスメをまとめました。

TOP5とかでなく、ただ本当によかったコスメだけをめちゃくちゃ羅列してるので、めちゃくちゃな分量になりますが、私のコスメ愛もわかってもらえればと。なにかの参考になればと!

 

先に言っておくのですが、これらを毎回化粧をする時に全部使ってるわけでなくて、使い分けてます。こんな工程多くないヨ!毎朝化粧は大体20分くらいの尺でまわしてます。あとこれ全部を今年買ったわけじゃないので!そんな富豪みたいな生活してないヨ!!コンビニのこれ買ったら来週からこれ1本無料みたいなやつ大好きだよ!!

あと私はイエベです。春か秋かはわからない。

デパコスが多めかもですが、プチプラももちろん大好きです。久々にコスメ記事を書きますが、感想だけですごい量になりそう、今から怖い。覚悟を。

 

 

<ベースメイク>

f:id:bi9rii:20211211232014j:plain

下地

1.ジバンシイ / ランタンポレル ブロッサム クリーム コンパクト

保湿として必ず下地の前の下地を使ってます。かなり保湿効果があるので、一日中乾燥することがない。これか2のイヴ・サンローランを使い分けてます。よくヘリが早いと言われてるけど私的には結構持つ。でもレフィルとかがないので勿体無い。パフがあまり衛生的じゃないのと場所とるのと高いので、2回リピートしたけどレフィル出ない限りもうYSL一本でいいかなぁと思ってるところです。でももの自体はすごく良い。

2.イヴ・サンローラン / トップシークレット モイスチャーエクラ

こっちも下地前の下地でかなり保湿力があって便利。あとノビがよくて全顔かなり少量で済むので、全然減らないところも魅力的です。リッチのさらに高保湿のやつと、夏用のマットのやつもあるんですが、私はこれがオールシーズンちょうどよく使えて好きです。

3.イヴ・サンローラン / トップ シークレット インスタント トーンアップ  ラベンダー

夏かなりベースを選んでるんですが、下地はこれか4を使い分けて、SPF50++++入ってるので日焼け止め効果も備えてる。肌がつっぱる感じもなく、なによりラベンダーのトーンアップとくすみ飛ばしがすごいです。

4.ランコム / UV エクスベール トーンアップ ローズ

3と使い分けてるSPF50++++の逸材。これもローズ系で自然にトーンアップしてくれます。あとのびのよさがすごく良いので、見た目よりも全然なくならないのがいい。これも肌は全然つっぱらない。ニオイがついているので、私的には好きなニオイだけど気になる人は気になるのかも。

5.セザンヌ / 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

3か4を塗る前に夏に、頬や鼻周りやおでこなど、テカリやすい部分にだけこれを仕込んでます。かなりサラサラしてるので、これも少量で済む。プリマヴィスタのネット限定の超オイリー肌用のも試したんですが、こっちの方が私は好きでした(あっちはミニサイズを買ったので出張とかに便利)。あとこれを仕込むと仕込んでないじゃテカリの差が全然違うので本当に助かってます。

6.ポール & ジョー ボーテ / モイスチュアライジング ファンデーション プライマー

冬は保湿力も高いこれを他のオールシーズン下地とずっと使い分けてます。化粧するのも面倒な日とか、リモートで顔見せの打合せがある時とか、昔から使ってるので、とりあえず塗っとくか〜という時にも手に取りやすいところも魅力です。

7.クレ・ド・ポー ボーテ / ヴォワールコレクチュール n

オールシーズンで使える下地。これだけでかなり肌を綺麗に見せてくれるのと、化粧モチがいいのと、少量で伸びがいいのと、保湿力も高いので、本当に悪いところがない。確か美容液成分も入っていた気がします。これだけでファンデ塗らない日もあったりします。かなり好きです!

8.クレ・ド・ポー ボーテ / ヴォワールマティフィアンリサン

今年の夏前に確か発売されたヴォワールシリーズの、皮脂テカリや肌の凹凸を埋めてくれる系の下地です。これ自体には色は全くなくて、乳白色も肌にのばすと透明に消えるので、他のベースを邪魔しなく綺麗に仕上がるのでとても好きです。店員さんは7か8を言ってたけど、私は両方使いするのも好き。

9.Kiss / コントロール カラーベース 02

目の周りのくすみ飛ばしにとても優秀なカラーベースです。ベースの最後に使うことが多い。あとコンパクトなパッケージも本当に嬉しい!

 

ファンデーション

近年クッションファンデが流行ってますが、なんだか私はうまく使いこなせなくて(パフが衛生的じゃないのも原因)、結局リキッドファンデーションを愛してます。

10.シュウウエムラ/ アンリミテッド ラスティング フルイド

真夏の炎天下でも全然ドロドロにならない優秀ファンデーション。なんとなく私は夏場に使うのが好きで、テクスチャーも結構さらっとしている方かと思います。結構量もたくさん入ってるのでなくならない。ただ容器が重いのとデカくて場所とるのだけがデメリット。グロウバージョンもあるけど私はこっちのセミマットが好きです!

11.Dior / ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ

これはいわゆるお守りコスメのようにしてる、絶対崩したくない日とかに真夏も真冬もオールシーズン使えて、かなりカバー力も高い信頼のあるファンデーションです。カバー力がかなりあるのに重たく仕上がらないのもすごい。ノビがいいので半プッシュいかないくらいで済む。

12.クレ・ド・ポー ボーテ / タンフリュイドエクラ マット

これもオールシーズン使えるファンデーションで、本当にすごく綺麗に仕上がる。肌の厚み感が11よりもより少なくてより自然になるのに、肌をちょうどよく綺麗にみせてくれます、すごい。私の持ってるファンデーションの中でかなりテクスチャーがサラサラしてる方な気がする。私は下地も7,8のクレドでライン使いするのがやっぱり一番綺麗に仕上がる気がしてます。

13.RMK / カラーファンデーション 04

テクスチャーはこれが一番手持ちでサラサラしてます。くすむ肌にカラーファンデーションを使うとすごくいい!いろんな色がでてるので、自分の肌の悩みにちょうど良い色があると思います。あとこれは気軽に使いやすいファンデなので、ちょっと近くまで買い物〜とかいう時にも手に取りやすいファンでです。

f:id:bi9rii:20211211211623j:plain

コンシーラー

14.ETVOS / ミネラルコンシーラーパレット

ミネラルコンシーラーですごく使いやすい。ミネラルコスメなのにちゃんとカバーしてくれるところも気に入ってます。真ん中のオレンジは目のクマを消してくれて、上下を混ぜて肌の赤みや小鼻まわりに使っています。基本指つけできるところも便利でかなり好きです。

15.Dior / ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクトコンシーラー

14と使い分けてます。結構明るいカラーを使っているので、眉のまわりのハイライト効果や、目の周りのくすみ飛ばし、口の周りの輪郭とりとかに便利。あとカバー力がめちゃ高いので、よくファンデ代わりに使う人がいるというのも納得(私はかなり明るいカラーなので顔が浮きそう)。ただほんの少量しか使わなくて済むので全然なくならないのと、容器のまわりが汚くなるのが勿体無い!

16.オンリーミネラル / 薬用コンシーラー アクネプロテクター

薬用のコンシーラーで、ニキビができた時に、ニキビにのみ使っています。パウダーなんですが、これがまぁ結構隠れるのですごい!私は小さめのブラシにとって、ニキビを隠したいところに重ねています。

 

パウダー

17.THREE / アドバンスドエシリアルスムースオペレーター ルースパウダー

ネット上でかなり話題になったパウダーですが、話題になるのがこの秋冬になってやっとわかった気がする。かなりサラサラとマット風の肌に仕上がるので、この秋冬はほぼこれを使っています。パフのモチモチ感がその粉の良さをさらに引き出していると思う。結構多めに塗っても重くならない。

18.メイクアップフォーエバー / ウルトラHDルースパウダー

夏はもっとテカリを抑えられるものが好きなので、MUFEのルースパウダーが好きです。これをパフかブラシにとってベースの最後に重ねてます。私パウダーはベースを邪魔しない無色の白が好きなんですが、これも理想的。

19.シュウウエムラ / ステージ パフォーマー インビジブル パウダー

夏の持ち運びのパウダーはこれを使っています。しかも私はポーチを小さくしたいので、ケースは買わずにこれのレフィルだけを持ち歩いてます。レフィルだとかなり薄いのでかなり助かる。

20.エレガンス / ラプードル オートニュアンス

夏以外は基本これを持ち歩いてます。私はこの画像より薄明るいカラー?を使ってます(調べない)。家で仕上げてあまり外では化粧直しをしないので、なかなか無くならないところも魅力的です。エレガンスでラプードル用の別売りのふわふわパフがあるんですが、それでつけたほうが断然良いです!ちゃんとケースに入るし、是非!

 

<アイメイク>

f:id:bi9rii:20211211205551j:plain

アイシャドウ

最近はこの辺を日によって使い回してるのが多いです。アイシャドウがメイクで一番好きです。最近涙袋に影ラインを入れる詐欺メイク的なのが流行ってますが、どうも自分には合わなくて、色を入れたり少し光らせたりでしか楽しめない。

1.NARS / スマッジプルーフ アイシャドーベース

もう私はアイシャドウベースがないとアイシャドウが塗れない体になったのですが、CANMAKEを使った後にこちらに出会ってもう抜け出せなくなりました、本当に好きです。CANMAKEのベースも超優秀なんですが、クリームタイプなのでつける量を間違えると逆にヨレる。これはほぼ液体に近いテクスチャーなのでかなり塗りやすく広げやすいです。色を邪魔しない透明タイプが好き。ベースつけるつけないじゃ本当にモチも発色も違うので、アイベースを是非。

2.トムフォード / クリーム カラー フォー アイズ 03 スフィンクス

クリームシャドウをなかなかうまく使いこなせないんですが、これは全然ヨレないし、なにより本当に煌めき方が可愛すぎる。ピンクベージュが少し強めの多色ラメで、私はアイシャドウのカラーをのせる前のベースとしてアイホール全体に広げる使い方が一番好きです。これをベースに仕込むといつものメイクが少しだけ華やかになって可愛いです。

3.Dior / モノ クルール クチュール 763 ローズウッド

もう絶対この色便利だろ!と思っていた色で、本当に絶対この色便利だろ!っていう色味のベージュピンクブラウンです。これをアイホール全体に広げて、別の色を二重幅や締め色を使うと、グラデーションがとても作りやすい。チップよりブラシでつけるのが好きです。ふわっと色がついて、目元がすぐ健康的になるところが好き。

4.CHANEL / レ キャトル オンブル 354 ウォームメモリー

これも本当に使いやすい色なのでイエベの人は是非に。。しかも限定色じゃなくて定番なところが本当にありがとう。。という使いやすさです。左上をアイホール全体、右上を二重幅、締め色に左下を使って、最後に指で右下のオレンジピンクのキラキラを全体に重ねる塗り方が好きです。本当に超使いやすくて使い切るんじゃないかレベル。。

5.CHANEL / スティロ オンブル エ コントゥール 19

これが限定色なところが本当に悔しい…!かなりブラウンの強めなブラウンレッドオレンジという感じのペン型のアイシャドウ。使いづらいかと思いきや、かなり伸びるのとすぐ定着してくれるので、指でぼかすだけで一気にオシャレ目元になります。これを3や6に合わせて二重幅に入れると綺麗なグラデーションができます。定番色にしてくれ…!

6.SUQQU / シグニチャー カラー アイズ 106 冴樹

これも限定…!つらい…!秋冬本当に使いやすい、優秀でオシャレなカラーリング。SUQQUシグニチャーカラーアイズはあと003?の陽香色?だっけ?(調べない)をもってるんですが、秋冬はこれをかなり使ってます。ピスタチオカラーは使ったり使わなかったり。右下のレッドブラウンが絶妙で、左下をアイホール右下を二重幅に入れるのが好きです。あと5や3と相性が良い。最後に左上のキラキラを黒目の上にのせるのが可愛い。目頭にも可愛いです。

7.Dior / バックステージ アイパレット 003 アンバー

これめちゃめちゃグラデーションが作りやすいです。あと発色がめちゃくちゃいい。あとアイブロウにもつかえるのがかなり優秀。Diorのサンクよりも全然安いと思うのでかなりお得です。ただ私はこれを使うとどうグラデーションをしようか悩むので、朝忙しい時は使えず、時間がある時にしか使いません(笑)

8.NARS / ウォンテッド アイシャドーパレット

数年前の限定なんですが、好きすぎるのでやっぱり紹介してしまう。これ単体でも十分可愛いのに、他のアイシャドウにどこかの色だけ使う、みたいなのでもかなり優秀で本当に困っちゃうね。左下のキラキラはなにかの仕上げに黒目上に使うのが便利だし、涙袋にいれると超便利な色も入ってるし、赤みのツヤキラキラを足したい時に使える色もあるので本当に困っちゃうね。お守りコスメです。

9.CANMAKE / シルキースフレアイズ M02 チャイブリック

ピンクみが強すぎない、赤が強めのピンクのアイシャドウが欲しくて探してたんですが、ここ最近出会いました。すごく優秀。右上をアイホール全体、右下を二重幅、左下を締めで使うと綺麗に仕上がります。左上のキラキラは使わない。あとブラシ付けだとふんわりすぎてよくわからなかったので、指でつけるのが好きでした。かなり可愛い色!

10.トムフォード / アイ カラー クォード 23 アフリカンバイオレット、4A ハネムーン、03 ココアミラージュ、26 レオパードサン

クォードはもう買わないぞと決めてる、わかってます。わかってるんです。もう私はこれを使い回すのでクォードには手を出しません(決意)。でも聞いてください、マジで全部使える、やばい。本当にクォードは発色もモチも粉質もすごく良い。発色がいいので、私は基本ブラシ付けが好きです。全部今よりも値上げしない時期に買ったから許して!!

特に好きなのはアフリカンバイオレットで、本当にこれは他のアイシャドウに絶対にない色の組み合わせで、かなりオシャレな目元が作れます、本当にすごい!オレンジをベースに茶色を二重幅、目尻側に紫を重ねるだけで本当に綺麗なオシャレ夕焼けグラデーション。

ネムーンは場所を選ばず可愛いブラウンレッドが最高です。私は悩んだ時に使う率が一番高いクォード。クォード一つ目買うとしたらイエベはこれがおすすめ。オールシーズン可愛いけど、特に秋冬が可愛いですね。

ココミラは今は廃盤なんですが、マットの王道ブラウンパレットとして秀逸。特に右上のブラウンベージュが秀逸です。自然にホリを作ってくれる。あと私は2のスフィンクスを仕込む使い方が好きです。

レオパードサンは、夏に使ってます。夏に使うと圧倒的に可愛い。オレンジも綺麗に発色するので、夏感が可愛い。左上のキラキラゴールドも粉質がしっとりしてるので、最後に重ねると艶感かなり綺麗です。

f:id:bi9rii:20211211205608j:plain

アイライナー

11.CANMAKE / クリーミータッチライナー 02ミディアムブラウン、05ビターキャラメル、06フォギープラム、08マッチャカーキ

アイライナーはもうこれがないと生きていけないような感じになってます。本当に優秀。私はこれに出会うまで結構目の下が黒くなっちゃうこと多かったんですが、これは全くない、本当にすごい。一番ノーマルに使うのは02番で、あとの色は少し遊びを入れたい時に使ってます。

12.UZU / アイオープニングライナー BROWN BLACK、KAHAKI

リキッドのアイライナーは目尻にしか使わないんですが、これはペン先が細くてかなり扱いやすくて、これが結局一番好きです。あとカーキは色が絶妙で抜け感を出したい時に便利で、11のマッチャカーキとも相性が抜群です。

13.デジャヴ / 密着アイライナー ラスティンファイン ショート筆キッド ミディアムブラウン

今年出会った逸材。ペン先が短いので手元が安定して、まさに目尻に入れる時に最適なアイライナーです。でも私はペン類は立ててしまう派なので、保管する時に横にしないといけないのが難点。

14.CHANEL / スティロ ユー フォータープルーフ N 928 エロス

デパコスのアイライナーは普段買わないのですが、このカラーライナーはめちゃ素敵な色で大好きです。ちょうどいいレッドブラウンで、私は赤が入るようなアイシャドウメイクをした時に、黒目の下にこれを仕込むと一気に雰囲気が出るところが好きです。あとマットじゃなくて艶感が出るのも素敵。

 

マスカラ

15.Dior / マスカラ ディオールショウ デザイナー

マスカラはとにかくこれが手持ちのどのマスカラよりも自然に仕上がるのが大好きで、昔からこれを使ってます。カールキープは高くないのですが、お湯落ちで本当に自睫毛が伸びたようなかなり繊細な睫毛を作ってくれる。私はこれを塗る時ダマになったことがマジでないので、睫毛を梳かすコームを持っていません。超好きなお守りコスメ。

16.D-UP / パーフェクトエクステンションマスカラ forカール チェリーブラウン

赤みのあるブラウンマスカラを探していて、今年販売されると知った時からずっと欲しかった色で、実際に使ってみてほらな!!ってなったマスカラ。とにかく色が可愛くて使いやすい。赤み系な分普通の茶色系マスカラよりは濃いので目元はハッキリする。あとカールキープ力もちゃんとあるのがすごい。

17.ADDICTION / ザ マスカラ カラーニュアンス WP 07 Cloudy Mauve

自然なカラーマスカラが欲しくてこちらを買ったんですが、なんとも言えないニュアンスのある睫毛が作れて、これを使ってるとどこの??と聞かれる率が高い、かなり色の出やすいマスカラ。私はくすみピンクブラウンのカラーで、睫毛が角度によっては透けて見えるのがオシャレ。03?のマスタードっぽい色も気になってます。

18.B IDOL / 愛ラッシュマスカラ アイドルブラウン

これは16とは反対に、ザ・茶色という赤みのないブラウン。なので、かなり透明感が出るのと、ウォータープルーフなのでカール持ちがちゃんとあります。あとロングタイプでいながらボリュームも結構出るような気がする。抜け感を出すのに便利です。

19.ロムアンド / ハンオールフィックスマスカラ L01 LONG BLACK

全然落ちない。とにかく落ちない。クレンジングでだいたい落ちるのに、これはマスカラリムーバーがないと本当に落ちない。っていうくらいすごい。長さもカールキープ力もバッチリです。

 

<アイブロウ、チーク、シェーディングなど

f:id:bi9rii:20211211205625j:plain

アイブロウ

眉毛がちゃんとある方なので、ないところを足したり眉尻や輪郭をとったり、色味を合わせるのに使ってます。

1.セザンヌ / 超細芯アイブロウ 03 ナチュラルブラウン

とにかく便利。ほっっっそいのでとにかく眉尻が便利です。あと本当にここにだけ足したいのにな〜っていう時に描き足す時も便利。これは必ずストックしてあるのですが、意外ともちがいいので、なかなか無くならないところも好きです。

2.Dior / ディオールショウ カブキ ブロウ スタイラー ウォータープルーフ 031 ライトブラウン

パウダーペンシルで輪郭を描いた後に、ブラシでボカシてパウダー化させるという一見難しそうにみえる品物ですが、ペンシルがかなり柔らかくてブラシもしっかりコシがある毛でボカシやすく使いやすい!私は明るめの茶色カラーなので、髪の毛の明るめになった時によく使ってます。ペンシル側の斜めのペン先も輪郭をとりやすい。

3.WHOMEE / アイブロウパウダー tea rose

パウダーは色を合わせるために使うのですが、髪の色に合わせて4と使い分けてます。こっちは主に普通のベージュブラウンやアッシュ系の時。どんなアイシャドウにも合わせやすいブラウン。たまに右のラメの入ったピンクを入れるのも好きです。

4.ヴィセ / ヴィセ リシェ アイブロウパウウダー BR-3

こちらは髪の毛が赤みやピンクみのある時にかなり便利で好きです。真ん中と下の色が秀逸。上の茶色も赤みがあるので良い色。アイブロウマスカラも合わせて赤みのあるものを揃えようとしてるんですが、最近は髪の毛赤みをあまり入れないことが多いのでまだ揃えてない。

5.デジャヴ / アイブロウカラー ナチュラルブラウン

主にアイブロウマスカラはこれしか使ってないです。かなり便利。本当にちゃんと色が染まるので、ちゃんと色が変わってる!という認識になるのがすごくいいし好きな部分です。ブラシの小ささもかなり便利です。

6.シュウ ウエムラ / クシブローM エイコーン

少し濃いめのブラウンカラーなので、髪が染めたての色が濃いめの時とかによく使ってます。このブラシも変わった形してるのですが、これも使いやすい!前はこれとは別のシュウウエムラのアイブロウマスカラ使ってたんですが、こっちもよりベタっと付かず塗りやすい。

7.CANMAKE / ラスティングマルチブロウコート

これは今年出会った革命品です。真夏のドロッドロの暑い場所だとどうしても眉尻が消えていくのが悩みだったのですが、これを眉尻にだけ最後に重ねると、マジで消えない。クレンジングで落とすまで一日中、いつまでも消えない。どうかしてる。驚く。メイクも全く邪魔しません。

 

チーク

8.NARS / エアーマット ブラッシュ 00533

コロナの期間になってチークはほぼ塗らなくなったのですが、これはコロナ禍でもチーク塗ると可愛いよね!というのを思い出させてくれたクリームチーク。指でとってポンポンとボカすだけで良い感じになる。かなり自然につくのも好きです。しかもこの色はどんなメイクにも大体合うので便利。

9.ローラ メルシエ / ブラッシュ カラー インフュージョン 06チャイ、04ジンジャー

コロナ前からずっと好きなチーク。色と色づき具合が好きで、やっぱりブラシでこれをのせるのが好き。チャイが一番好きな絶妙なブラウンベージュピンクのカラーなんですが、ジンジャーはベージュオレンジという感じで一気にヘルシーになるものオシャレです。

 

ハイライト、シェーディング

10.Dior / ディオールスキン ヌードエアー ルミナイザー パウダー

無難なハイライトを入れる時にツヤっと自然に入るところが好きです。今廃盤してるらしい!可愛いのに!コロナになってからハイライトもあまり入れなくなったのでいいけど!

11.CHANEL / ボーム エサンシエル スカルプティング

コロナ前から使ってるのですが、使い方は変わらず入れておくとつやんとした肌になるところが好きです。ただマスクでヨレないように、長時間外に出ない時限定で。あとこれは圧倒的にブラシ使いするのがおすすめです…!そのほうが圧倒的自然に仕上がる…!

12.CANMAKE / シェーディングパウダー 05 ムーングレージュ

シェーディングは色の違うシェーディングとか色々使ってみたけど、結局一色でも色がよければいいんじゃね??となってこれをシェーディング全体に使ってます。色が使いやすいので、どこに入れる時も最適で便利!

 

<リップ>

コロナになって一番リップ事情が変わりました。元々ティントが苦手なのでティント以外でおすすめなものを。

f:id:bi9rii:20211211205647j:plain

 

1.Dior / ディオール アディクト スクラブ&バーム

ベースのパウダーが終わったところで、メイクに入る前にこちらを必ず下地として塗っておく。前はマキシマイザーをこのタイミングで塗ってたんですが、リップを塗る時に一回拭き取るのが面倒だったので、だったらスクラブバームでいいんじゃね?ってなってこれになりました。当たり前のようにリップ塗る時に楽です。調子もちゃんと整う。

2.ADDICTION / ザ マット リップ リキッド 002、010、015

コロナになってから、このカラーの中のどれかを一番下に仕込んでおくことが一番多いす。かなりサラッとした液体でかなり落ちないので、一番下に仕込むのが好きです。002は場所を選ばないピンクベージュ、010はオレンジみのあるくすみブラウン、015はレッドみの強いブラウンでどれも雰囲気が全然変わるので好き!

3.NARS / パワーマットリップピグメント 2760 スローライド

これも2と似ていて全然落ちなくてテクスチャーもかなり似てる。色がすごく絶妙なオシャレ色。ぽんぽん付けして少しずつ重ねてグラデーションを作る時も最適。

4.SUQQU / シアー マット リップスティック 103 玉樹色

ムースっぽい質感のある不思議なリップスティック。限定色なのですがこの色が絶妙で気になりアイシャドウの6と合わせて買いました。大体どんなメイクにもあってオシャレ風のこなれ感がでる。あと私は外で化粧直しはなるべくしたくなくポーチを小さくしたいので、このパッケージの小ささがすごく持ち運びに便利で好きです。キャップが別売りなのが残念!

5.KATE / リップモンスター 04パンプキンブラウン、06 2:00AM

かなり話題になったこちら、結構遅めにドラッグストアで出会ったのですが、話題になるのもなるほど…!と思うほど、本当にルージュのような潤う質感を保ちながらも色がティントのように明るくなることもなく落ちない。不思議。色は04のオレンジみのあるカラーと、06のボルドーっぽい色でどちらもメイクに合わせて使い分けやすいです。

6.ローラ メルシエ / ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 05ブランナチュレル

コロナ前から大好きなカラーで、やっぱり大好きなカラーで使いたくなってしまう。深みのあるくすんだブラウンがかなり強めのレッドで本当にこれだけでオシャレ顔になる天才。お守りコスメです。

7.ジョルジオアルマーニ ビューティ / リップ マエストロ 200、208

とにかくムースのような他にない質感が大好きなのと、色味が本当に可愛いです。200番が特に好きで、ブラウンレッドのグラデーションにしてもそのまま一本で仕上げてもキマる。2の015や010を仕込んだ上に唇の中央だけに重ねるのも可愛いです。208は少しオレンジみが入ってるので、これもまた可愛い。

8.Dior / ディオール アディクト リップ グロウ 020 マホガニー

お直し用のポーチに入ってるリップ。どんなメイクしてても合うのと、かなり潤いがあるのでリップクリーム代わりにも使えるのが便利すぎて大好きです。あとこのくすんだ色が絶妙です。かなり透け感があるので見た目よりも全然薄くつきます。

9.アンプリチュード / クリア リップコート

嘘かと思ったら、これ重ねるとかなり落ちない。すごい。私はリップを塗って軽くティッシュオフして、これを指でつけて、そのあとまた軽くティッシュオフをしたら、マジでかなりもつ。前に整体に行った時にマスクでうつ伏せになったんですが施術が終わった後にマスクみても全然ついてなくて驚いた。すごい。ちょっと蓋がよごれやすいところだけ勿体無い。

 

 

 

こんな感じでただコスメへの愛や感想をつづってるだけで1万字を余裕でこえてて引いてるので終わりにします。怖すぎ。

コロナ禍になってメイクの状況もかなり変わりましたが、またその時代時代に合わせてメイクを楽しみたいと思います。面倒臭い時もあるけど、寝ぼけた自分を気持ち的にシャキッと起こすような感覚もあり、やっぱり楽しいです。

 

ここまで読んでる人がいるとは思えないけど久々にまとめられてよかった。