愛がたどりつく場所

完全なるぱる!フラットににのみやくん!

【二宮くんに歌ってほしい曲】部門別19選

 

先日「お題箱」というものを新たに設置しました。

 

ぱるのいろいろお題箱

 

特に書きたいことないけどブログを更新したくなったときに、今まで投票を募ったりしていたのですが、これだったらもっと具体的な要望が聞ける(しかも匿名で!)かなと思って設置しました。アンテナ張って色んなものを面白がりたいという精神があるので、要望でなくても匿名だったらしたい質問だったり世間話とか送ってもらっても全然大丈夫です。

ただ一つ困ってるのは、質問してくれた方に回答ちゃんと届かないよな??っていう。実際に何通か質問や要望に対してツイッターでつぶやいて答えてるんですけど、それフォロワーさんじゃないと気づかないよね??っていう。いやフォロワーさんでもなかなか気づかないよね…。回答にそんなに期待してないよってものを送ってください(笑)できるだけマメに目を通して、答えられそうなものには積極的に答えていきたいです。

そんなお題箱でいただいたテーマ。

 

f:id:bi9rii:20170907170449p:plain

お題 ぱるさんこんにちは! 突然ですが...

 

「二宮くんに歌ってほしい・似合う曲」というリクエストを頂きました。 そういえば一度ブログでまとめたかったんですよね…多分askとかでは大昔に嵐まとめて答えた気がするんですが、今回はもうちょっと本腰入れて楽しく選曲しようかなと思いました。私、邦楽大好きなんで!

 

ただね、ここで注意。二宮くんに歌ってほしい曲決めるのって超難しいよな〜〜と思っていて。それはなぜかというと、彼は芝居を演じるように歌う人だと思うからです。お芝居では演技派だと言われたりしていますが、二宮くんは歌をうたうときも、その曲の世界観に入って演じるように歌う場面が多いなぁという印象があります。自身が元々持っているキャラクターを離れて(または引き寄せて)成りきる憑依型で、曲に合わせて歌い分けていると思うんです。

なのでここでは様々な部門に分けて、「こういうモチベーション持った二宮くんに歌ってもらいたい!」という選び方をしました。そしたら19曲。全然絞れてない。Sweet 19 Bluesだね!

 

今回色んな角度から選びました。全てにiTunesとあるものはPVや音源貼り付けたので、是非試聴してみてください。iTunesのだと30秒しか試聴できなくて、そこじゃない、、その先が最高なのに、、、!!みたいなのも沢山あるから、できればiTunes storeとかでちゃんと聴いてくれよな!あわよくば買ってくれよな!

 

【プリティカルキュート部門】

部門ってこういうことですから。あの、全部こういう感じなんでこれから覚悟してくださいね。プリティカルキュート部門のモチベーション(イメージ)。 全力のアイドル感。歩くたびに星屑がこぼれ落ちそうなキラキラ感。

 

 【第3位】RADWINPS :「いいんですか?」 

いいんですか?

いいんですか?

  • provided courtesy of iTunes

 www.youtube.com

いきなり「えっプリティカルキュート??」と思うかもしれない、でもこの曲の歌詞はとても可愛らしいんです。典型的なRADラブソング感があるなと。是非照らし合わせながら聴いてほしい。

http://j-lyric.net/artist/a04ac97/l0098ae.html

二宮くんはRADだと有心論が大好きなようですが、断然いいんですか?派。私あんまりRADを通ってこなかったんだけど、RADの独特さはこのメロディーや気の抜けた空気が一番合ってると思う。ユルいお部屋のカズ的空気を纏ってクッション抱きながらでも歌ってほしいです。

www.youtube.com

グースハウスという、カバーを配信動画で披露しているアーティスト集団が昔好きだったんですが、そこでカバーされていたいいんですか?がとっっっても良くて。こんな感じであわよくば嵐全員で歌いまわしてほしいなと思ってます。最初の♪大好物はね 鳥の唐揚げ〜 の出だしは絶対に相葉くんだし、ギターは二宮くんが伴奏で弾きながらサビリードしてほしいし、二番Aメロ出だしは智くんとジュンくんのハモりだし、999999回の難しいところは翔くんでお願いします!! 

 

【第2位】モーニング娘。:「1から10まで愛してほしい」

1から10まで愛してほしい

1から10まで愛してほしい

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

私が昨年高橋愛さんがすごすぎるということを知るため*1に借りたモー娘。のアルバム曲。この高橋愛さんがリーダーだったプラチナ期はカッコイイ実力を突き詰めたシングル楽曲が多かったんですが、この曲は歌詞もメロディーもアイドルアイドルしていてめっちゃ可愛い。

 
きっと私を
さらけ出しちゃえば
ひいちゃうでしょ WOO YEAH
1から10までを愛してほしいけど
 

付き合いたてで、さらけだした自分を愛してほしいけどそれができない子のもどかしさが歌われています。さらにここ、

 
メールしたり
ラーメンしたり
ああ 充実 WOO YEAH
生きていく理由が
わかった私
 

充実を表現するのに「メール」と「ラーメン」を同居させるつんく…生きていく理由もわからせちゃうつんく……つんくしか書けないよこんなの…。この可愛らしいメロディーの中にも切ないもどかしさも感じることができる楽曲は、ぶりぶりな心を持った二宮くんが表現するのにぴったりだと思いました。

サビケツの♪大好きなあ・な・たと〜〜ずっとこ〜していたい〜〜 の「あ・な・た」で会場を各方向三回指差して「こ〜していたい〜〜」のところで今の空気を包み込むしぐさほしいし、ラストはカメラに向かって3回指差してほしいね!ブリブリ!

 

【第1位】中島愛 :「星間飛行

星間飛行

星間飛行

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

プリティカルキュート部門栄光の第1位はこちらの楽曲。松本隆の作詞活動45周年を記念に発売されたトリビュートアルバム「風街であひませう」を聴いたときに、クラムボンがカバーしていたのがきっかけで知りました。私松本隆信者なので、この曲歌詞もメロも最高すぎないか…と思って原曲調べたら、まさかのアニソンでビックリしました。 

 
水面が揺らぐ
風の輪が拡がる
触れ合った指先の
青い電流
 
見つめあうだけで
孤独な加速度が
一瞬に砕け散る
あなたが好きよ
 
透明な真珠のように
宙に浮く涙
悲劇だってかまわない
あなたと生きたい
  

いやいや「青い電流」て…!「孤独な加速度」て…!「透明な真珠」て…!!1番サビ前だけでもう私のツボを全力で押してくる綺麗すぎる完璧なアイドル歌詞に脱帽。聖子ちゃんが歌ってても違和感ないじゃんもう…。しかも歌詞を生かすようなメロディーの展開の仕方。歌ってみると、超気持ちいいと思う。

アニソンのアイドルらしいキャッチーさ、プリティカルキュートな心を持った二宮くんに映えないワケがない!!とか思ってたらフォロワーさんから教えていただいたニコ動が。

www.nicovideo.jp

そうか、この曲…ポスト秘密なんじゃないの…!驚きの親和性の高さ。サビ頭のキラッ!☆でぺちゃウィンクスナイパーの魔法が星屑に変わって飛び散る感じ….·˖*✩⡱.·˖*✩⡱.·˖*✩

魔法少女カズナ・リーが爆誕しました。ニコ動登録してない方は、これを観るだけでも登録する価値があるんじゃないかな(血眼で)

 

【しっとり歌いあげたらステキじゃない部門】

こちらは真面目に歌い上げてほしい部門。一番歌いやすそうかつ、こういう二宮くん違和感ないよなーというテンションで選びました。ソロではバラード・ミディアムテンポな曲を歌うことも多いですが、だったらこういう曲聴きたい!と思うもの。

歌ってるときはに酔いながら歌ってほしいです。この部門は爽やかさお兄さん感も必要!歌いあげる系なので、踊ってるイメージはないはず。

 

【第5位】EXILE  :「I Believe

I Believe

I Believe

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

爽やかお兄さん要素とか言っといていきなりのEXILE兄さん。いや今のゴリゴリEXILEにはないこの曲のピュアな空気は、TAKAHIROが入りたての時期だったからかもしれません。(歌詞もたしかTAKAHIROが書いてたはず…)

冒頭の♪君のっ元へっ飛んでいきたい〜〜のパート、ロマンチックで寒い冬の街並みを足早に駆けていくような始まりにワクワクします。二宮くんには「メリークリスマス」という季節を意識したソロ曲がありますが、この曲みたいな溢れ出るクリスマス感もいいと思う。

 

【第4位】flumpool  :「見つめていたい」

見つめていたい

見つめていたい

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

二宮くんが歌っていても違和感のないことで私の中で有名なflumpoolから、聴かせるミディアムナンバーのこちら。そういえば二宮くんも自身のラジオでflumpoolをかけたときに「いいよねこういう青春ね、いいよなぁ…」とかボソボソ言ってたなぁ。

この曲のメロディーといい歌詞といい、全体的な収まりのよすぎる包容力のある安心感が、安全毛布こと二宮和也にとても似合ってるな〜と思いました。秋冬のツアーで歌っているの聴きたいナンバーですね。あと山村さんの声が似てる。二宮くんがちょっと寄せたら山村さんボイスになると思う。サビ前の「♪え〜ぶり〜ぶれ〜ぇあ…」の若干のいやらしさが垣間みえるのもポイント。

あとこのPV初めて観たんですけど、リップシーンでボーカルの山村さんだけギター弾きながら歌ってて他のメンバーは楽器も持たず突っ立ってるのなんかすごい面白い(笑)

 

【第3位】Base Ball Bear  :「Transfer Girl」

Transfer Girl

Transfer Girl

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

…今この流れできて気づいたんですけど、flumpoolの山村さんとベボベの小出さんって声質似てる??かな?山村さんのが少し空気カラッとしてて小出さんが少しウェットって感じか??ということは、小出さんとも歌声がマッチするであろう二宮くん!この曲もメロディーの展開の仕方がオカズいっぱいで聴いていて気持ちいい。二宮くんに気持ちよく歌い上げてほしいです。

 
神様、あの子を創ったのは正解だね
僕の世界が雫(しず)り出した 君にLove At First Sight
ポケットの中の両手にはシリアスな気持ちだけ
親指に力を込めて待つ そんなUnder The Moon Light
 

歌詞の世界観も、転校してしまう彼女をプールで待ってる夏の終わりという切ない空気を感じます。二宮くんパーソナルカラーが夏だからか、夏が似合いますよね…しかもあっけらかんとした夏じゃなくて、少し肌寒く感じてくるまさに夏の終わり…。

 
線香花火が落ちるその時にくちづけた
煙の匂い残る暗がりの8月に
  

 

(LIKE A)TRANSFER GIRL

(LIKE A)TRANSFER GIRL

  • provided courtesy of iTunes

あとあんまり関係ないけどこの曲の番外編?ともとれるベボベのこちらの楽曲、超二宮くんが得意そうな歌い方だなと思いながらいつも聴いてる。サビ前のアタックの感じとか二宮くんめっちゃ得意だろうな〜〜って思う。

 

【第2位】Mr.Children  :「Over」

Over

Over

  • α波オルゴール
  • ワールド
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

ミスチルiTunesで全然配信してないからオルゴールしか見つからなかったよOver!(笑)歯医者みたいになってしまったけどめっちゃくちゃ大好きな曲です!!&二宮くんに歌ってほしいミスチルナンバーワンです!Overの歌詞も最初から最後まで本当に素敵なので是非見てください。

http://j-lyric.net/artist/a001c7a/l006b14.html

好きな人と同じ時間を過ごしていた世界を思い出しながら、その些細な全てを思い出しながら前へと歩みを進めることでもう一つ階段をのぼった、かのような曲だと思ってます。このなんともいえない寂しさと愛らしさを詰め込んだ男の子っぽさ。特に若い頃だからこそできる安っぽい感じの夢みたいなラブストーリーを演じる二宮くんがしっとり歌い上げたら素敵じゃないかと思うわけです。

 
いざとなれば
毎晩君が眠りにつく頃
あいも変わらず電話かけてやる
なんて まるでその気はないけど
わからなくなるよ
男らしさって一体 どんなことだろう?
 

この男の子のわかってない感じ、女の子と男の子の価値観の違いがあらわになる感じ、すごく可愛くて。彼女の態度の変化を感じながら「男らしさって一体 どんなことだろう?」って悩んで何度も考えるシーン、二宮くんください(映像化付き)。

  
いつか街で偶然出会っても
今以上に綺麗になってないで
たぶん僕は忘れてしまうだろう
その温もりを
愛しき人よ さよなら
 

「いつか街で偶然出会っても 今以上に綺麗になってないで」と思うところがまた最高…あの顔の割に小さな胸だったり家事に向かない荒れた手のひらが好きだったんだ…!綺麗になっちゃ忘れてしまう…「僕」に恋してる彼女が一番綺麗でいてほしい…胸が苦しいよ、桜井さん…!!ちょっと君の膵臓を食べたいみたいな雰囲気で映画化できないかな??メロディーも歌いやすい綺麗な流れで、気持ちよさそうに歌い上げられそうです。歯医者に流れてそうなオルゴールにも合いますもんね。

 

【第1位】スピッツ  :「楓」

楓

  • provided courtesy of iTunes 

 www.youtube.com

しっとり歌い上げたら素敵じゃない部門、ランクインしてる楽曲が多い中で栄光の第1位はスピッツの楓です。 もうこの曲はずいぶん前から歌ってほしいと言ってる気がします。この部門第2位のOverもそうだけど、本当にこういう切ない綺麗なメロディーが好物みたいです、こういうメロディーを二宮くんに歌わせたいみたいです私。一個前の部門とテンションが全く違ってすいません、ほら二宮くんは演じて歌う人だから…!

 
風が吹いて飛ばされそうな
軽いタマシイで
他人と同じような幸せを
信じていたのに
 
これから 傷ついたり 誰か 傷つけても
ああ 僕のままで どこまで届くだろう
 

爽やかなメロディーの中に未練がすごい。「終わってしまった恋」に想いを馳せてるところも一緒ですね。でも二宮くん自身も未練がすごかったり、訳ありの多い恋を描く持ち曲が多いですよね、そのせいかもしれない。この曲にもそんな雰囲気を感じます。

あと「楓」というタイトルも、なぜか二宮くんっぽい。そういえば関ジャムで谷村新司さんがこの曲のタイトルについて言及していたらしいです。 「楓」という言葉が一切でてこないのに、曲でその雰囲気を感じることができると。確かにスピッツの歌詞は、多くを語らない美学がありますよね。色んな解釈を受け取る側に委ねられている感じ。その多くを語らないところが二宮くんの美学でもある気がする…。

何年か前のFNSで秦基博Superflyがカバーしていたのが素晴らしくて、それ見てこれ二宮くんに絶対カバーしてほしいと思うようになりました。もしカバーソングアルバムでも出したとしたら、この曲をリード曲としてMステで歌いましょう。

 

 

【色々言ったけどやっぱりギター似合うよね部門】

私二宮くんの楽器演奏してるソロ曲が4年(曲)続いたときに、割と頭おかしくなってきて、もうわかったから!好きなのわかったからギターとかピアノとか弾くのやめてくれやと思ってました。

だいぶ姑息ないじめである。そんな甲斐もあってか最近は踊ってくれる、ジャニーズ・カズナリニノミヤをコンサートで観ることができて本当にありがたいです、歌って踊る二宮くんが一番好きだなと。

でもやっぱりギターを弾いてる二宮くんを観るとイキっててカッコイイなと思うわけです。頻度の問題だったんだなと。趣味で弾いてるだけのギターを、ここまでヲタクの前でみせてくれるのもありがたいよなー…としみじみ。ここからは二宮くんがギターを弾きながら歌ったら決まるだろうなと思う楽曲を選出しました。

 

【第3位】BUMP OF CHCKEN  :「車輪の唄」

車輪の唄

車輪の唄

  • provided courtesy of iTunes

 

このギター(アコギ)かき鳴らすのにピッタリな瑞々しい曲はこのBUMP楽曲ならではじゃないかと。あと世界観がはっきりしていて歌詞からこの物語が進んでいく感じ、二宮くんの歌詞スタイルにも似ていて想像つきやすいし、絶対好きだと思う。ちょっと切なさを感じるところもタイプだね!ていうか絶対家で1回はすでに弾き語ってる。歴代彼女にでも聴かせててほしいです。

 
おととい買った 大きな鞄
改札に引っ掛けて通れずに 君は僕を見た
目を合わせないで頷いて
頑なに引っかかる 鞄の紐を 僕の手が外した
 
響くベルが最後を告げる 君だけのドアが開く
何万歩より距離のある一歩 踏み出して君は言う
 
「約束だよ 必ず いつの日かまた会おう」
応えられず 俯いたまま 僕は手を振ったよ
 

この2番の子供ながらの焦燥感とか情景がめちゃくちゃ想像できて、ここを聴くたびに(うわー頑張れーー頑張れ主人公たちーーー)とか謎によく思ってました。あと個人的にAメロで終わっていく曲がさっぱりとしながら趣があって好きなので是非歌ってもらいたい。PVのとっ散らかったカオス感が気になる。2004年のクオリティー、理解できる。 

Beautiful Worldツアーで披露されたソロ曲「どこにでもある唄。」の衣装がかなり好きで。プラスこの年明け2012年(重要)に行われた福岡公演のビジュアル。こんな感じでお願いします。

 

【第2位】大塚愛  :「ユメクイ」

ユメクイ

ユメクイ

  • 大塚 愛
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

大塚愛自身がやったことあるかはわからないけど、ギター弾きながら歌ったらめっちゃカッコいいだろうなと思うメロディーラインです。 最初のポロンポロン弾きでサビ→ジャカジャカジャカッ♪でイントロ→サビ直前の「このあ〜い〜を〜持って〜♪(ドラムのダンッ)」が最高に好きなので、ほぼここをかっこよく決めてもらいたい一心で選びました。全体を通してすべてサビ前の音がクールでカッコイイ。是非ライブバージョンを聴いてもらいたいです。

 

【第1位】吉田拓郎  :「全部だきしめて

全部だきしめて

全部だきしめて

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

やっぱりギター似合うよね部門、第一位はこちらでした。最初はキンキの方で考えていたんですけど、もちろんiTunes storeに音源がなかったので吉田拓郎バージョンを貼っていて。そのうち(あれ…もしかしたら拓郎バージョンのが歌ってほしいかも…??)と思うようになり今に至ります。キンキのツインボーカル「全部抱きしめて」はやっぱりキンキにしかだせない低体温の哀愁があるんですが、私が二宮くんに求めているのはそうじゃないのかなと思いました。(キンキとテゴマスが歌う「ボクの背中には羽根がある」が全く違うように) 

そういえばまごまご嵐でじいちゃんばあちゃんにプレゼントする曲としてこの楽曲を歌ったこともあったんですが、ABメロをわざとボソボソと歌う感じが、それまで嵐の楽曲ではあまり聴いたことがない歌い方で新鮮で好きだったなーと思い出しました。今思えばまごまごでギター片手にカバーソングを弾き語ってたのとっても貴重だよね…もっとじいちゃんばあちゃんたちに感謝できるなにかを自分なりに探した結果ギターの弾き語りを選んだ二宮くんマジ泣ける。二宮くんだけじゃなく他のメンバーも自分にできるプレゼントしたいと見つけていたし、本当に嵐にぴったりの番組だったなぁと思うよね……二宮くんが歌をプレゼントしてる最中の隣のメンバーがどうしてたらいいかわからない表情しているのを見るのが好きでした……これなんの話……。

この拓郎ライブバージョンの動画を見ていただくとわかると思うんですけど、妙な幸福感がある。バックにオーケストラやブラスを豪華につけて、大人数のファンを見渡しながら嬉しそうにアコギ弾いて歌ってほしいなと。私二宮くんにはエレキよりアコギ派なのかな…?

 

 

【ただのセクシャルハラスメント部門】

 名前の通りセクシャルハラスメントな部門。ただこちらもタダのエロスではありません。二宮くんが全裸ヌードではなくなにか着てるほうが断然エロいように。二宮くん、Yシャツから漏れるエロスがすごいっすね。「部屋とYシャツと私」モチーフに実写映画化しよう。

ananの表紙で脱ぐのではなく、けん玉をするように。だいぶ根に持ってます。こんな感じでど直球じゃない、変化球のエロスを歌ってほしい。

 

【第3位】星野源  :「湯気」 

湯気

湯気

  • provided courtesy of iTunes

星野源氏のゆるやかなエロスを感じる曲。このイントロ一音目からはじまるジャンッジャンッ♪の単調なリズムがゆるやかエロい。独特な歌の乗り方がゆるやかエロい。最後までテンションの変わらない落ち着いた歌い方がまたゆるやかエロいと感じます。

 
枯れてゆくまで 息切れるまで
鼓動止まるまで 続けこの汗
我は行くまで 幕降りるまで
繰り返すまで ゆらゆらゆら
 

この「ゆらゆらゆら」の他にも「しとしと」「とくとく」とか湿気のある副詞が出てきて、妙にエロい。「生きる」ということについて歌っている曲なんだと思うんだけど、表現の仕方がいいなぁと。二宮くんにはお家デートの気分でリラックスして歌ってもらいたい。

 

【第2位】YUKI  :「こんにちはニューワールド」

こんにちはニューワールド

こんにちはニューワールド

  • provided courtesy of iTunes

YUKIパイセンのこの曲も湯気と同じような理由で湿気のある感じがとても心地よいエロスです。

 
視野狭い 歪んだ世界
向かって右側の青少年 絞ったレモンで前哨戦
 
試してみるって約束だべ? せば何でもできると思ってるっしょ?
改めまして 初めまして ハロー ニューワールド
ナイス トュー ミー チュー
 

この冒頭のラップのような歌い方で、こそこそとささやくようなつぶやきラップパートが聴きたい。アウトロもラップっぽい歌い回しがあるんですけど、曲のもってるゆったりした空気に体を揺らして聴きたいです。翔くんのソロ曲でいえば「sugar and salt」のような感じですかね。

Dear.ママ

Dear.ママ

  • provided courtesy of iTunes

ほぼ関係ないけど二宮くんと同じように、YUKIパイセンもお母さんに向けた素敵ソングがあるので是非。最後に「希望が有りますようにと〜ママがつけてくれた名前〜〜♪」という名前の由来が紹介される歌詞があるんですけど、二宮くんだったらなにになるかな「親の代から決まってた〜〜ぜったい和のつく名前〜〜♪」かな??

  

【第1位】福山雅治  :「milk tea」

milk tea

milk tea

  • provided courtesy of iTunes

 www.youtube.com

ごめんなさい、ただのセクシャルハラスメント部門第一位はかなり王道に寄ってしまいました。でも聴きたいじゃん、絶対誰もが聴きたいじゃん、自担が歌う”ましゃソング”…。福山雅治氏の歌声ってすごく子宮にこう、なんかガンッと響く声じゃないですか…?「群青〜ultramarine〜」「Squall」と迷ったんですが、二宮くんが歌うことを想像するとあんまりくどくど歌詞が先行するんじゃなく、ちゃんと音の上に乗って聴きやすい曲がいいなと思ったのでmilk teaとなりました。たしかこの曲で初めて女性目線の歌詞を書いた的なことを雅治氏が言っていたと思うのですが、そんな女性目線なところも二宮くんに通ずるかなと。

この曲を歌うときのシチュエーションは、あえてライブ会場でファンの前で歌ってほしい。あとギターを弾いたりとかごまかすものを持たずにあえてマイクスタンド一本で切実に歌ってほしいですね。そんなシンプルすぎる演出、なかなかジュンくんが許さないと思うのでまわりの映像とか凝ってもらおう。VRにしようかな!

 

 

【カラオケのノリで軽く歌ってくれ部門】

 ここからはちょっと異色部門。二宮くんにカラオケで軽いノリで歌ってほしい曲部門です。決して十八番ってワケでもなく、たまに歌おうと思えば歌える、歌い込んでないレベルの。普段のカラオケでも歌ってなさそうだな〜というところらへんを集めました。でも歌ってほしい。

イメージ画像はそりゃカラオケボックスだろ、と思って探したらコロボックルでカラオケ行ったものしか見つからなかった。しかも歌ってねえ。「お会計っ!」って書いてあるし。謎に肩組んでるし。コロボックルらしいけど。 

 

【第3位】DREAMS COME TURE  :「マスカラまつげ」

マスカラまつげ

マスカラまつげ

  • provided courtesy of iTunes

男友達の二宮くんがカラオケで失恋した女友達に向かって歌ってほしい曲。メロディーも気持ち良いんですがとにかく歌詞がすごく好きでして。午前中に好きだった人に告白して振られた後、すぐに前から相談してた男友達の二宮くんに連絡してその日の午後からカラオケで結果報告してる最中、それまで意地はって我慢してた涙がこぼれそうになってるときに歌ってほしい。

 
マスカラのまつげに ぽろりグレーの涙
滲まないはずだったのに 涙の量が勝ってる
あとからあとから うぅ こぼれて流れて落ちてく
 
朝からがんばった 2回やり直した
自分でできるいちばんかわいいわたしになって
目力に願いを込めて 思いがもう一度届くように 
 

ボロ泣き。「朝からがんばった」「自分でできるいちばんかわいいわたしになって」とか一番それまで相談してきた相手に歌われると絶対泣いちゃうじゃんこんなん。それも神妙な雰囲気じゃなく、あくまでもカラオケで励ますノリで歌ってほしいのです。失恋応援ソング、二宮くんに歌わせるなら竹内まりやの「元気を出して」ではなくマスカラまつげがいいな。なんか前者はこう、次の恋へと向かわせるための応援ソングだけど、この曲はこの恋にどれだけ頑張ってきたか本気だったかをちゃんと自己肯定してくれると思うのです。そしてこれを歌われた後、男友達だと思ってた二宮くんを少し意識しだすのはまた別の話…。私の描いてる主人公とんだ尻軽オンナか…?

 

【第2位】岡村靖幸 w 小出祐介  :「愛はおしゃれじゃない」

愛はおしゃれじゃない

愛はおしゃれじゃない

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

こんなにちょうどいいカラオケソングあるのかってくらいちょうどいい。 二宮くんはどういう設定かなー元ヤンカップルが軽々しく歌ってたら可愛いけど二宮くんには無理設定なので、普通に彼女とのカラオケの締めに歌ってほしいです。私この曲完全に岡村さんがプロデュースしてると思ってたら歌詞は小出さんであったことをこの間知りました。すごい岡村ちゃん節で気づかなかった。いい歌詞です。

http://j-lyric.net/artist/a058b53/l03127c.html

曲もオカズ盛りだくさんでさすがといったところ。モリモリでもう全部がサビみたいな展開。主題歌に「ラブメッセージ」を選んだときも言いましたが、1番2番と同じメロが繰り返されないんですよね、なのにまとまりがあるところがおしゃれ。そしてサビケツの「愛はおしゃれじゃない」というパワーワードが繰り返される姑息さ。このオカズ盛りだくさんを立ってジャンプしながら歌ってほしいし、なんなら途中からデュエットしたい。上手くなんて歌おうとしなくていい、楽しんだもん勝ちなカラオケで。盛り上がりそう〜〜!

 

【第1位】ORANGE RANGE  :「ラヴ・パレード」

ラヴ・パレード

ラヴ・パレード

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

カラオケのノリで軽く歌ってほしい部門、第一位はもう長年この曲。オランゲランゲの「ラヴ・パレード」です。映画版「電車男」の主題歌にもなった曲、とにかく男目線の素朴でリアルな愛を感じる良い曲。 

 
明日俺んち来るってさ 君がいきなり言うからさ
こんな時間から掃除 楽しかった今日の帰り道
ふと思い出し笑い 自然とにやける午前四時
脱ぎっぱなしの靴下や ホコリまみれの本棚
どうやら 朝までかかっちゃいそうだな 今夜は(^_^;)
飲めないブラックコーヒー 眠気覚ましに一気飲み
君の笑った時に細くなる目 笑い声 ちっちゃな手 とにかくすべてが
おれを動かしてんだね 
 

このAメロで彼女が明日遊びにくるから焦って夜通しで部屋を片付けてる描写がもうほかほかする。片付けながらも楽しかった今日を思い出しながらニヤニヤしてる一人暮らし大学生っぽい描写がほかほかする。歌詞の中に勢い余って(^_^;)の顔文字入れちゃう感じが男子っぽい。音もあったかいんですよね…いつも秋冬に聴きたくなる。

そんなラブソングを是非とも二宮くんにカラオケで歌ってほしいですね。絶対好きな部類の曲だと思う。そしてこれもカラオケで歌いやすいちょうどいいしっとりめのラブソングじゃないですかね。シメの一曲前あたりで歌ってほしい。コンサートでいうと本編ラスト。カラオケだけど、勢い余ってちょっと涙ほろっときたいです。

 

 

 【鼻歌・口笛で遠くから聞こえてきてほしい部門】

その名の通り、鼻歌や口笛で遠くから聞こえてきてほしい。ファンの間では有名ですが、二宮くんは手グセとちょっかいグセに加えて超口鼻グセがある。メイキングには鼻歌や口笛を吹いている二宮くんがよくでてきます。いつかの番協に行った際に、オープニングで嵐が出てくる前、登場する幕側から小さく口笛が聞こえてきたことがあって、あれも二宮くんだったんじゃないかなと思っています。かわいい。

姿は見えなくてもいいので、鼻歌や口笛だけが聞こえてきたときにちょっとフフッとなりたい(変態)

 

【第2位】Ken Arai  :「1984

1984

1984

  • provided courtesy of iTunes

ランクイン必須。これは絶対一度は挑戦してる。 「鍵のかかった部屋」のサウンドトラックで、特徴的だったこの曲。絶対見ながら口笛真似したことあると思う。いや、あってほしい。それを家のノリで現場でも仕事しながら吹いてるのを、現場スタッフの私が遠くからその口笛をキャッチして(鍵部屋みてるじゃんーーーーー!!)って心の中で嬉しくなりたい。

 

【第1位】キリンジ  :「エイリアンズ」

エイリアンズ

エイリアンズ

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

ランクインした楽曲が少ないこちらの口笛鼻歌部門第一位は、キリンジのエイリアンズでした。この部門の特徴は「なんか聞いたことあるマネしたくなるメロ」っていうのが重要だと思うので、最近のんさんのCMでまた火がつき話題になったこちらを。

www.youtube.com

いいCMだぜ〜〜。余裕で15年以上前の楽曲なのに再び良曲として注目を浴びるっていうのが、時代は廻るよね〜〜。渋谷系〜〜。この一度耳にしたら忘れられない特徴的なメロディーのせいで、ちょろっと鼻歌で歌ったもんならみんなが振り向くであろう。CMに影響されてるところを目撃したいです。現場スタッフの私は(いいよねあのCMーーーー)ってまた心の中で会話することにします。絶対に話しかけたりとかはしない。

 

 

【番外編】

番外編として嵐のメンバーに歌ってほしい曲も一曲ずつ。

 ・相葉雅紀 岡村靖幸:「だいすき」

だいすき

だいすき

  • 岡村 靖幸
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

夏の日

夏の日

  • provided courtesy of iTunes

この森高千里の「夏の日」とめちゃめちゃ迷ったけど、でも岡村ちゃんつながりで思い出した、 だいすきめっちゃ相葉くんに歌ってほしい…。森高千里にも通ずるんですけどこのリズム感がめちゃくちゃ相葉くんに似合うだろうな〜と思うし、キザソングを歌うところがみたい。

 
赤いブーツとやけにすれすれのミニ 好みに応じて
かなり可愛い車さ 海辺が見えるよ もうすぐ
肩に手を伸ばした時 雨がいきなり ザッザーザと本降り
まるで責めてるみたいだ 動機が不純なぼくを
 

ちょっとしたいやらしさがある歌詞が素敵で、「まるで責めてるみたいだ 動機が不純なぼくを」のフレーズがキザっぽくていい。2番は雨に拍手送ってるからね。 サビは皆んなで、\だいすーき!/ってやりたい。絶対盛り上がる。

 

 ・松本潤 My Little Lover:「ALICE」

ALICE

ALICE

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

ジュンくんには完ぺき女性ソング。の中でも異色な加工向き声が特徴的なakkoの曲がいいなと思いました。ジュンくんも加工向きな声してる気がする。ALICEは譜割りのおかしいABメロが面白い。あととにかく「可愛い」。さすが小林武史。ラスサビの盛り上げ方がまたバカうまいですよね…。

 
"性"って 漢字で書いても 何だか
あいまいで 解らなくて
だけど 知ってゆく運命は
好奇心を あなただけに向かわせる
 

可愛い…ジュンくんぽい…。あとは単純に「*+▼☆▲△×◻︎」「☆▼◻︎×+▲*△」「▼△*+×◻︎▲☆」の部分を歌ってほしいからです。

 

 ・大野智 CHEMISTRY:「It Takes Two

It Takes Two

It Takes Two

  • provided courtesy of iTunes

何度も言ってるんですが、智くんに歌ってほしいのは一生CHEMISTRYだと思う。どの曲も歌ってほしいんだけど、その中でも特に智くんが歌っていて最も違和感ないだろうなと思う曲を代表的にあげてみました。ソロ曲であってもおかしくない自然な大野智ソング。振り付けてヘッドセットで踊ってそうだもん。

 ちなみに。これのラスサビのハモりがまたたまらないんで絶対観て……。

 

  ・櫻井翔 m-flo:「come again」 

come again

come again

  • provided courtesy of iTunes

 www.youtube.com

 翔くんには力まないおしゃラップを歌ってほしいと思ってたんですけど、結局m-floの女性コラボが一番観たいんじゃね…となってきて、王道come againとなりました。女性ボーカルをゲストに呼んだ曲聴いてみたいな〜。「this mic is live(wire) live(wire) live(wire)〜」の掛け合いのところ是非観たい聴きたい。おしゃラップに加えて翔くんのおしゃボイスも聴きたいので、サビの歌パートも聴きたい。

www.youtube.com

これもグースハウスがカバーしていたのがすごくよかった。でもこの曲女性ボーカルゲストがかなり重要ですよね。全然相手が思い浮かばない!(笑)

 

 

ハイ終了ーーーーー!!以上、二宮くんに歌ってほしい曲部門別19曲+メンバーに歌ってほしい曲4曲でした。どうでしたかね、好きな曲×二宮くんに対する愛が長々綴られてましたかね。長年歌ってほしいと思ってる曲が多すぎて、最近の曲を挙げることがあまりできなかったんですが、これから想像を膨らませて育てていきたいと思います(笑)

はーかなり好き勝手に爆発させましたけど、でも楽しかったーー!また歌ってほしい曲生まれたら随時更新していきたいです。お題箱ありがとうございました!またよろしくお願いします。

 

 

これだけ色々言ったけど二宮くんはソロアルバムを出したりとか、個人で音楽活動は絶対しなさそう。私も個人で活動するくらいなら、5人のユニゾンが沢山聴きたいと思うし、ソロ5曲の中の1曲として好きなことを好きなようにできる二宮くんのパフォーマンスを観たいのかも。

 

*1: